All in One Hospitality Cloud「talkappi」を提供する株式会社アクティバリューズ(本社:東京都渋谷区)は、宿泊施設向けの問合せ・受付フォーム「talkappi INQUIRY(トーカッピ インクワイアリー)」において、メールのやり取り履歴を自動で記録・管理できる新機能「メール連絡の記録・管理機能」を開発。一部施設での先行運用を経て、2025年7月25日より本格提供を開始いたします。
talkappi INQUIRYは、宿泊施設における予約後の追加要望、レンタル備品、食事追加、アレルギー対応、忘れ物など、さまざまな問い合わせやリクエストの受付に活用されているフォームサービスです。従来は、フォームに入力された内容が指定のメールアドレスに自動送信され、担当者が個別にメールまたは電話で対応していました。
こうした現場の声を受けて、チームでの問い合わせ対応をよりスムーズかつ効率的にできる新機能を開発しました。
•電話での対応や確認事項も、メモとして登録可能。•だれが、いつ、どのように対応したかが履歴で一目瞭然
電話での対応や確認事項も、メモとして登録可能。
本機能は、talkappi INQUIRYの有料オプション機能です。ご利用にあたっては、talkappi INQUIRYの導入が前提となります。
また、本機能でメール対応や履歴の記録が可能な問合せは、talkappi INQUIRY経由で受付されたものに限られます。
現在、talkappiでは**生成AIを活用した「メール返信内容の自動生成」機能も開発中です。
「メール連絡の記録・管理機能」に蓄積されたやり取り履歴やFAQの情報を活用し、より的確かつ自然な返信文をAIが自動生成できるようになります。これにより、スタッフの問合せ対応時間の短縮と、ゲスト対応の品質向上の両立が期待されます。
「メール連絡の記録・管理機能」は、スタッフの入れ替わりや不在時でも、スムーズな対応と高いサービス品質を保つための強力なサポート機能です。問い合わせ対応の“見える化”によって、業務効率の向上とゲスト満足度の両立を支援いたします。
当社は今後も、宿泊施設の現場の声に寄り添い、テクノロジーの力で「おもてなし」を支えるサービスの進化に取り組んでまいります。
宿泊・観光業界に特化したAll in One Hospitality Cloud「talkappi(トーカッピ)」は、宿泊施設や観光事業者向けに、問い合わせ対応・情報案内・会員管理・予約・決済など、ゲスト応対と施設運営に必要な機能をオールインワンで提供するクラウドサービスです。 現在、日本国内の代表的なホテル・旅館をはじめ、1,500以上の宿泊施設および北海道・沖縄県・奈良市・草津温泉などの自治体・観光協会・DMOに導入され、全国各地で観光・宿泊DXを支えております。
•CHATBOT 多言語AIチャットボット•INQUIRY 問合せ・受付フォーム•PAGE 多言語WEBページ作成ツール•BOOK 宿泊施設向け予約エンジン*•ORDER 付帯サービスの予約・手配システム•PAY 観光特化の決済サービス*•TICKET デジタルチケット*•MEMBER 宿泊・観光特化の会員システム•SURVEY アンケートツール•NEWSLETTER メール配信ツール•ENGAGE 顧客エンゲージメントシステム*
ENGAGE 顧客エンゲージメントシステム*
株式会社アクティバリューズは、「テクノロジーで旅の感動と観光の未来を創る」というミッションのもと、「省人化DX」「予約・販売」「顧客データのマーケティング活用」を軸に、観光・宿泊施設向けに多様なソリューションを提供しています。今後も、機能の拡張とサポート領域の拡大に注力し、日本の伝統的なおもてなしの精神を大切にしながら、最新のITやAI技術を活用して観光・宿泊業界の課題解決とゲストエクスペリエンス向上に取り組んでまいります。