ーAuthenticAI社、同イベントに初出展決定!TRANOÏ YUUKI氏との対談動画も公開ー
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企業向け生成AIプラットフォームを開発・提供する株式会社AuthenticAI(本社:東京都港区、代表取締役:上田 徹、以下 オーセンティックAI社)は、9月に開催予定のファッションBtoB展示会「TRANOÏ TOKYO S/S 26」において、当社が提供する生成AIプラットフォーム「Maison AI」の画像生成機能を用いて制作されたビジュアルが、イベントのキービジュアルとして採用されたことをお知らせします。 |
さらに、オーセンティックAI社は本イベントに初出展するほか、TRANOÏ TOKYOの開催に先立ち、TRANOÏ TOKYOのショーマネージャーを務めるYUUKI氏を招いた対談動画を、AuthenticAI公式YouTubeチャンネル「HUMAN by Maison AI」にて公開しました。 |
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オーセンティックAI社は、「誰もが生成AIを当たり前に使いこなす社会」の実現を目指し、企業向け生成AIプラットフォーム「Maison AI」を提供しています。また、生成AIを通じて企業の創造性や戦略を引き出す“伴走型”の支援にも取り組んでおり、クライアントが抱える「どんな課題を、どう解決するか」を共に考え、技術と業界知識を組み合わせて最適なソリューションと成長を支援しています。 |
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■「TRANOÏ TOKYO S/S 26」、生成AIビジュアルにMaison AIを採用 |
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「TRANOÏ(トラノイ)」は、パリ・ファッションウィークが公式に認める唯一の合同展示会であり、現在も年4回開催されている、世界的にも注目度の高いファッションBtoB展示会です。厳選されたブランドのみが出展を許されており、世界中のハイエンドなバイヤーやメディアが注目する場として知られています。その日本版である「TRANOÏ
TOKYO」は2024年に初開催され、日本から世界を目指すブランドの登竜門として高い評価を集めました。会場には国内外から感度の高いバイヤーが訪れ、日本ブランドの新たな価値と出会う場として注目されています。
こうした背景のもと、今年の9月で3回目の開催となる「TRANOÏ TOKYO S/S 26」では、イベントのキービジュアルとして、Maison AIで生成されたビジュアルが採用されました。これは高いクリエイティビティが求められるファッションの現場でも、生成AIによるクリエイティブが活用され始めていることを示す事例です。
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そして今回のキービジュアルは、「ファッションの合同展示会における新たな可能性」をテーマに制作。モデルの背後に広がる“開かれた扉”のような構図は、新しい会場を舞台に、ファッションの枠を超えた新たな可能性の広がりを表現しており、パリ側からもそのコンセプトとビジュアル表現が高く評価され、採用に至りました。 |
ブランドのビジュアルイメージに対し、AIがクリエイティブな視点を加えることで、従来にはない新たな表現の形を生み出しました。 |
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「TRANOÏ TOKYO S/S 26」公式キービジュアル(「Maison AI」にて生成) |
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■「TRANOÏ TOKYO S/S 26」にAuthenticAI社が初出展 |
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Maison AIを開発・提供するオーセンティックAI社は、「TRANOÏ TOKYO」への初出展も決定しました。イベント当日は会場内のブースにて、ファッション業界における生成AIの活用事例に加え、ファッションコンテスト「TOKYO AI Fashion Week」の優秀作品の展示など、Maison AIを用いた制作や、業界における取り組みの具体例を紹介する予定です。 |
これまでにファッションやライフスタイルなど様々な分野で培われたMaison AIの柔軟性を、展示を通じて国内外のブランドやバイヤーの皆さまに体感いただきたいと考えています。 |
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■「HUMAN by Maison AI」にYUUKI氏(TRANOÏ TOKYO)が登場 |
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「TRANOÏ TOKYO」との取り組みの一環として、オーセンティックAI社は新たに公式YouTubeチャンネル「HUMAN by Maison AI」にて、TRANOÏ TOKYOのショーマネージャーであるYUUKI氏との対談動画を7月25日(木)に公開しました。 |
動画では、AuthenticAI代表の上田とYUUKI氏が、キービジュアル制作の裏側を中心に、具体的なプロセスや課題について話しました。Maison AIによって生成された約300枚の画像からどのように1枚を選んだのか、その選定基準や細部へのこだわり、人間の感性とAIのアウトプットをどう融合させるかといった実践的な視点が交わされました。また、両者の立場から見た「ファッション業界における生成AIの可能性」についても、それぞれの視点で深掘りしています。
本動画は前後編の2部構成で、前半では「TRANOÏ TOKYOのメインキービジュアルをMaison AIで制作した経緯とその裏側」、後半では「ファッション業界における生成AIの可能性」をテーマに展開していますので、ぜひご覧ください。 |
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オーセンティックAI社は今後もMaison AIを通じて、ファッションをはじめとする多様な創造の現場に寄り添い、人とAIがともに価値を生み出す未来を支えてまいります。 |
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■「TRANOÏ TOKYO S/S 26」開催概要 |
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主催:TRANOÏ (プルミエール・ヴィジョン・ジャパン株式会社) |
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「TRANOÏ TOKYO S/S 26」概要 2024年にパリ・TRANOÏがアジアで最も歴史あるファッションの中心地、日本を拠点にローンチした合同展示会「TRANOÏ TOKYO」。アジアンマーケットの軸となり、その未来を築いてくことを目標に掲げ、日本をはじめとする世界各国から実力派ブランドが集結します。アジアのブランドにとっては欧米への第一歩を踏み出せる場となり、 欧米を拠点とするブランドにとっても、アジア市場に参入するための出発点として機能し重要なプラットフォームとなります。それぞれの視点から価値のある場となることを目指してきました。 |
3回目の開催となる2026春夏エディションは、会場を国立代々木競技場 第一体育館に移し、規模拡大を図ります。出展ブランドは約250にのぼり、日本国内はもちろん、ヨーロッパ、アジア、中東、南米など、約30カ国からの参加が決定。トルコ、コロンビア、サウジアラビアからの出展者も迎え、文化や背景の異なる国々のクラフトやカルチャーが一堂に集まります。また、ファッションにとどまらず、音楽やアートを含むカルチャー全体を体感できるような内容を準備しています。 |
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■生成AIプラットフォーム「Maison AI」サービス概要 |
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株式会社AuthenticAIが提供する「Maison AI(メゾンエーアイ)」は、ファッション、インテリア、雑貨などのクリエイティブ業界に特化した生成AIプラットフォームです。 |
ChatGPT(GPT-4o)やClaude 3.5 Sonnetをはじめとする9つの高性能な生成AIモデルを搭載し、言語理解と画像生成の両面で高いパフォーマンスを発揮します。さらにデザイナーやマーチャンダイザーなど、様々な専門職に対応したAIエージェントを含む多機能なツール群を備えており、業務効率化から新規事業開発、教育活用まで多様なニーズに応じた活用が可能です。 |
誰でも簡単に扱えるUIと、実務に直結する実践的な機能を備えることで、Maison AIは商品企画やマーケティング、社内資料作成など、日々の業務における創造性と生産性の向上を後押しします。 |
サービス公式サイト:https://maisonai.io/
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■Maison AIの導入実績と広がる活用 |
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・約50社・累計8,000名以上が利用 |
・累計利用文字数は21億文字、画像生成は120万枚 |
・AIエージェントの作成数は2,900体に到達 |
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すでに多くの企業が、Maison AIを通じて生成AIの全社導入を進めることで、大幅な事業効率化や新たなビジネス機会の創出を実現しています。 |
※実績は、2025年2月時点のもの |
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■「Maison AI」の特徴 |
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1.複数AIモデルのシームレス活用と透明性 |
ChatGPT、Google Gemini、Claudeなどの文章生成AIはもちろん、Stable Diffusionを活用した画像生成AIまで、さまざまなモデルを一つのプラットフォーム上で利用可能。目的に応じてモデルを使い分けることが可能なほか、使用している生成AIモデルを利用者に対して常に開示することで、安全・安心かつ透明性の高い利用環境を実現します。 |
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2.組織の規模や用途に応じて使える柔軟なワークスペース機能 |
チーム単位から部門、全社まで、あらゆる組織レベルや、目的に応じて共同作業が可能なワークスペースを作成可能。ワークスペースにメンバーを招待し、複数名で同時に活用することで、企業の成長や活用範囲に合わせて柔軟に拡張できます。 |
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3.AI導入・活用を支援する、一貫サポート体制 |
AI導入を担う社内チームと連携し、導入・活用に向けた戦略設計から運用サポートまでを伴走。企業ごとの課題や目的に応じて柔軟にカスタマイズし、AI活用を着実に推進します。 |
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Maison AIは、単なるツールにとどまらず、“企業のAI活用を支えるパートナー”として、幅広い現場で選ばれています。これから本格的にAIを活用したい企業にとってMaison AIは、AI時代の新たな競争力をいち早く手にするための革新的なソリューションです |
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■株式会社AuthenticAIについて |
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株式会社AuthenticAI (オーセンティックエーアイ) 住所:東京都港区北青山3-5-10 ワールド北青山ビル12階 事業:生成AIを活用したソリューション・プロダクト提供 設立:2024年11月8日設立 代表取締役:上田 徹 公式サイト:https://authenticai.co.jp/
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企業向け生成AIプラットフォームを開発・提供する株式会社AuthenticAI(本社:東京都港区、代表取締役:上田 徹、以下 オーセンティックAI社)は、9月に開催予定のファッションBtoB展示会「TRANOÏ TOKYO S/S 26」において、当社が提供する生成AIプラットフォーム「Maison AI」の画像生成機能を用いて制作されたビジュアルが、イベントのキービジュアルとして採用されたことをお知らせします。
さらに、オーセンティックAI社は本イベントに初出展するほか、TRANOÏ TOKYOの開催に先立ち、TRANOÏ TOKYOのショーマネージャーを務めるYUUKI氏を招いた対談動画を、AuthenticAI公式YouTubeチャンネル「HUMAN by Maison AI」にて公開しました。
こうした背景のもと、今年の9月で3回目の開催となる「TRANOÏ TOKYO S/S 26」では、イベントのキービジュアルとして、Maison AIで生成されたビジュアルが採用されました。これは高いクリエイティビティが求められるファッションの現場でも、生成AIによるクリエイティブが活用され始めていることを示す事例です。