────────────【SSKセミナー】─────────── |
xEVにおける車載電子製品の熱マネジメント2025 |
~小型軽量化に伴う熱への対策~ |
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[セミナー詳細] |
https://www.ssk21.co.jp/S0000103.php?spage=pt_25387 |
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[講 師] |
元 (株)デンソー 神谷 有弘 氏 |
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[日 時] |
2025年8月28日(木) 午後1時~4時 |
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[受講方法] |
■会場受講 |
ビジョンセンター赤坂 |
東京都千代田区永田町1-11-28 合人社東京永田町ビル |
■ライブ配信 (Zoomウェビナー) |
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[重点講義内容] |
自動車の電動化、特にEV化が加速し、エネルギー利用の効率化が注目されている。 |
特に、冷暖房の熱源確保とバッテリーの温度管理、パワーエレクトロニクス製品の熱マネジメントが重要であり、それらを総合的に制御する動きにある。 |
全体の熱マネジメントの考え方と、車載電子製品の熱マネジメントについて、解説ならびに紹介する。 |
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1.CASE時代に求められるカーエレクトロニクス |
(1)クルマ社会を取り巻く課題 |
(2)共通化とカスタム対応のために |
(3)環境対応・安全性向上 |
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2.EV・HEVにおける熱マネジメントシステム |
(1)これまでの熱マネジメント |
(2)xEVにおける熱マネジメント |
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3.車載電子製品への要求と熱・実装技術 |
(1)プラットフォーム設計 |
(2)信頼性向上 |
(3)電子製品御小型化と背景 |
(4)製品小型化と熱マネジメント |
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4.電子製品の熱マネジメントの考え方 |
(1)製品熱マネジメントの重要性 |
(2)熱伝達と熱分離の考え方 |
(3)熱抵抗 |
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5.電子製品の放熱・実装技術 |
(1)実装(Jisso)技術の考え方 |
(2)半導体レベルの熱対応 |
(3)センサにおける熱対応設計 |
(4)ECUにおける熱マネジメント |
(5)アクチュエータ製品における熱設計 |
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6.インバータにおける放熱・実装技術 |
(1)パワートランジスタの実装構造 |
(2)熱抵抗測定の重要性 |
(3)インバータにおけるパワーデバイスの放熱設計事例 |
(4)インバータ全体の熱マネジメントとパワーモジュールの放熱 |
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7.将来動向 |
(1)インバータにおける損失低減 |
(2)e-Axle化とインバータの動向 |
(3)インバータの小型軽量化 |
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8.質疑応答/名刺交換 |
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※プログラムは最新動向を踏まえ更新する可能性があります。 |
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【お問い合わせ先】 |
新社会システム総合研究所 |
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F |
Email: info@ssk21.co.jp |
TEL: 03-5532-8850 |
FAX: 03-5532-8851 |
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【新社会システム総合研究所(SSK)について】 |
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