ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営する転職エージェント紹介サービス「ワークポップ」では、20代男性100人に転職に関するアンケート調査を実施しました。

•年収500万円未満が全体の9割以上。•働き方の理想は「ワークライフバランス重視」•転職検討者の72%が「常に」または「条件次第」で転職を意識•職場に求めるのは「人間関係」45%「柔軟な働き方」32%がツートップ

働き方の理想は「ワークライフバランス重視」

年収500万未満が全体の9割以上を占める結果となり、多くの働き手が収入面での限界に直面していることが明らかになりました。より高収入・好待遇を求めるなら、20代でも次のキャリアを視野に入れた転職活動の必要がありそうです。

「人間関係・職場環境(49%)」が約半数を占めていて、給与やスキルよりも職場環境が転職を考える大きな要因となっていることがうかがえます。働く環境に悩むすべての方へ、自分に合った職場探しの重要性が高まっています。

「ワークライフバランス重視(55%)」「ストレスなく働きたい(25%)」と、全体の8割が「無理せず働ける環境」を理想としています。柔軟な働き方を重視する人にとっては、今の職場が自分に合っているかどうかを見直す良い機会かもしれません。

「職場の人間関係(45%)」や「リモート・休暇などの働き方(32%)」といった項目が上位にあがり、 “職場の雰囲気” や “時間の使い方” を重視する傾向が強まっています。人間関係が良好で、柔軟に働ける職場へのニーズはさらに高まると考えられます。

今後も定期的に転職を検討したいと思いますか?

「条件が合えば転職を考える」が6割近くに上り、「常に視野に入れている(14%)」を合わせると、7割以上が転職を意識していることが分かりました。

「家族(26%)」「友人(23%)」、「転職エージェント(20%)」と、身近な人や専門家に相談する人が多いと分かりました。信頼できるパートナーの存在が、納得のいく転職を後押ししているのかもしれません。

家族から仕事に関するプレッシャーを感じたことは?

4割以上が家族からのプレッシャーを感じていると回答した一方、「ほとんどない」と答えた人も43%に上り、感じ方には個人差があるようです。経済的責任や家庭の事情にも影響する転職は、「自分だけの問題」ではなくなってきていると言えるでしょう。

ワークポップは、未経験やフリーター、スキルに自信がない方でも利用できる転職エージェント紹介サービスです。単なるエージェント紹介ではなく、あなたに寄り添いサポートしてくれる担当者を紹介。LINE登録後、事前アンケートに答えるだけで利用開始でき、転職が不安な方にも安心のサービスです。

本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「ワークポップ(https://workpop.jp/)」へのリンク設置をお願いいたします。