提出するだけの日報、確認できない現場、成果につながらない報告─その原因と打ち手を考える。─ |
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コロナ禍以降、働き方のスタンダードは大きく変わりました。 テレワーク、フレックス、ハイブリッドワーク。 出社の頻度も時間の使い方も、チームごとに多様化しています。 |
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こうした環境の中で、多くの企業が悩んでいるのが「どうやって業務実態を把握するか」ということ。 上司と部下が顔を合わせる時間は減り、声かけや確認がしにくくなった今、 「日報」が唯一の進捗共有ツールになっているケースも増えています。 |
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しかし、現場からはこんな声も上がっています。 | ||||||||||||||
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テレワーク下での“報告”は、形式に流れやすく、日報が「ただ提出するだけのもの」になっているという声が少なくありません。 | ||||||||||||||
■ 日報は手段。目的は“業務を動かすこと” | ||||||||||||||
日報そのものを見直す前に必要なのは、「何のために書くのか?」という原点の問い直しです。 業務が分断され、進捗が見えにくくなった今こそ、情報共有の設計そのものを再構築すべきタイミングです。 |
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私たち給与アップ研究所では、こうした日報課題の本質的な解決には、 「業務棚卸」を通じた全体把握が不可欠だと考えています。 |
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■ 「報告の仕組み」を見直すなら、業務の見える化から | ||||||||||||||
業務棚卸では、営業活動だけでなく、会議、資料作成、事務処理、移動など、 日報では見えにくい業務をすべて洗い出し、時間と負荷を整理していきます。 |
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これにより、 | ||||||||||||||
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といった課題が浮かび上がり、本当に意味のある日報設計やKPI設定につなげることが可能になります。 | ||||||||||||||
■ こんな過去調査もご参考に | ||||||||||||||
私たちは過去に、「営業日報の運用実態」に関する調査も実施してきました。 当時も多くの企業が、「提出が目的化している」「確認できていない」「書いても活かせていない」といった課題を抱えていました。 |
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今回のような働き方の変化を経た今、あの時以上に「報告の意味」が問われていると感じています。 | ||||||||||||||
■ 無料ダウンロード:営業日報に関する調査レポート | ||||||||||||||
日報運用のリアルな声や、マネジメント課題を可視化した資料をPDFでご用意しています。 報告体制の見直しをご検討中の方は、ぜひご覧ください。 |
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■ 無料体験:60分で完結する「業務棚卸ワーク」を実施中! | ||||||||||||||
「日報を書いているのに全体が見えない」 「チームの業務量や偏りが把握できていない」 そんなお悩みに応える、60分で完結する業務棚卸ワークを無料でご提供しています。 |
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弊社オリジナルの業務棚卸シートを用いて、 営業・会議・事務・報告業務など、チーム全体の仕事を“見える化”するための実践型ワークを短時間で実施。 現場のリアルをそのまま棚卸できる、効果実感型のセッションです。 |
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※コメントに「PRTIMES・業務棚卸ワーク」の旨をご記載ください。 | ||||||||||||||
■ ご相談はこちら:評価制度や業務改善まで支援します | ||||||||||||||
日報・業務棚卸・評価制度設計までを一貫して支援可能です。 制度を整えるだけでなく、現場が納得し、成果につながる仕組みを一緒に作りましょう。 |
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■ コメント:株式会社給与アップ研究所 代表取締役 高橋 恭介 | ||||||||||||||
「テレワーク時代のマネジメントには、“目に見えない働き”をどう可視化し、どう支援するかが問われます。私たちは、日報・業務棚卸・評価の全体設計を通して、現場と管理の断絶をなくしていきたいと考えています。」 | ||||||||||||||
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■会社概要 | ||||||||||||||
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※コメントに「PRTIMES・業務棚卸ワーク」の旨をご記載ください。