https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-recomend/post-43135/ エミーオが大人世代が本当に支持する飲食店デザインを徹底調査! |
働き方やライフスタイルの多様化が進む中、飲食店に求められる“居心地”や“入りやすさ”の基準も変化しています。特に30・40代の男性は、仕事帰りや休日のちょっとした外食など、さまざまなシーンで飲食店を利用することが多く、店舗選びのポイントにも独自のこだわりが表れます。 | |||||||||||||||
そこで今回、厳選業者を紹介するオフィスデザイン・マッチングサイト『エミーオ(https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-recomend/post-43135/ )』は、30・40代男性150人を対象に「飲食店デザイン」に関するアンケート調査を実施。外観や内装に対する本音や、思わずまた訪れたくなる店の共通点について、多角的に掘り下げました。 | |||||||||||||||
調査では「入ってみたいと感じる外観」、「心地よいと感じる内装」、「入りにくいと感じるお店の特徴」、「友人にシェアしたくなる内装」という4つの切り口から、現代の大人世代が本当に求める飲食店デザインの条件や、支持される空間づくりのヒントをご紹介します。これから新規出店や店舗リニューアルを検討されているオーナー様や運営者の方は、ぜひ参考にしてみてください。 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
調査結果1:『入ってみたい!』と感じる飲食店の外観で重要なポイントは?※複数回答可(注1) | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
調査結果2:飲食店の内装で『心地よい』と感じるのはどんな要素ですか?※複数回答可(注2) | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
調査結果3:飲食店で『入りにくい』と感じる特徴は?※複数回答可(注3) | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
調査結果4:友人とシェアしたくなる飲食店の内装は?※複数回答可(注4) | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
まとめ:30・40代男性に選ばれる飲食店デザイン、鍵は“居心地”と“入りやすさ” | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||
調査概要 | |||||||||||||||
調査日: 2025年7月8日 | |||||||||||||||
調査対象地域: 全国 | |||||||||||||||
調査機関: Freeasy | |||||||||||||||
調査方法: オンラインアンケート調査 | |||||||||||||||
調査人数: 30~49歳の男性150人 | |||||||||||||||
<<調査結果の利用条件>> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
URL: | |||||||||||||||
https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-recomend/post-43135/ | |||||||||||||||
https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-knowlege/post-49673/ | |||||||||||||||
エミーオ(EMEAO!)について | |||||||||||||||
コンシェルジュが条件・要望をお伺いし豊富な登録優良業者と厳選マッチング、候補となる業者(オフィスデザイン・店舗デザイン業者 等)を一括でご紹介するサービスです! | |||||||||||||||
エミーオ(EMEAO!)は掲載依頼をいただいております業者様から頂く紹介手数料で運営しております。ユーザー様からは費用を一切頂戴しておりませんのでご安心してお問い合せください。 | |||||||||||||||
エミーオ(EMEAO!)概要 | |||||||||||||||
商号 :株式会社eclore | |||||||||||||||
代表者 :宮島 隆 | |||||||||||||||
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階 | |||||||||||||||
HP :https://emeao.jp/ | |||||||||||||||
主な事業内容: | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
◆ 調査1: 『入ってみたい!』と感じる飲食店の外観は?