AI案内・予約・手配・決済・オペレーション自動化・会員管理まで、宿泊業務を一気通貫で支援
株式会社アクティバリューズ(本社:東京都渋谷区)は、2025年7月15日、宿泊・観光業界向けに展開している「talkappi(トーカッピ)」の構成サービスを再編し、「All in One Hospitality Cloud」として新たな展開を開始いたしました。
talkappiは、2017年にAIチャットボットとして誕生して以来、宿泊施設や観光事業者の皆様の声に寄り添いながら進化を重ね、現在では問い合わせ対応から情報案内、予約・手配、決済、オペレーション自動化、会員管理までを一気通貫で支援するクラウド型プラットフォームへと成長してきました。現在は、日本全国の代表的なホテル・旅館をはじめ、1,500以上の宿泊施設や自治体・観光協会・DMO・観光関連事業者に導入されています。
今回の再編では、サービスをより使いやすく整理・強化するとともに、3つの新サービスの開発も発表。宿泊・観光業のDXを、さらに力強く後押ししてまいります。
お客様の要望をもとに、以下の新サービスを開発中しております。2025年内の提供開始を予定しています。
•talkappi BOOK(トーカッピ ブック):宿泊施設向け予約エンジン•talkappi TICKET(トーカッピ チケット):デジタルチケット(食券・グーポンの電子化)•talkappi ENGAGE(トーカッピ エンゲージ):顧客エンゲージメントシステム
talkappi ENGAGE(トーカッピ エンゲージ):顧客エンゲージメントシステム
従来の「talkappi INQUIRY(トーカッピ インクワイアリー)」を機能別に再編し、2つの特化型サービスとして提供を開始します。
あらゆる問い合わせ・リクエスト・情報ヒアリングをフォームで受付、対応業務の効率化および電話・メール対応の削減に貢献します。対応履歴とステータスを一元管理し、チームでの運用も容易に。
•問い合わせやリクエストの自動受付•情報ヒアリングのオンライン受付•対応履歴・ステータスの管理•メール返信および対応履歴の自動記録(近日リリース予定)•生成AIによるメール返信内容の自動生成(今夏リリース予定)
•忘れ物、団体利用などの問い合わせの受付•宴会・ウェディングの資料請求•食物アレルギーの事前ヒアリング•エコ清掃・備品交換・アメニティ手配のリクエスト受付•会員プログラムやキッズクラブの入会受付 など
エコ清掃・備品交換・アメニティ手配のリクエスト受付
宿泊プラン以外の付帯サービス予約や館内施設の利用申込、ホテルグッズ・季節商品のオンライン販売など、収益強化と業務効率化を両立できる手配・販売システムです。
•日時・在庫・利用枠に応じた高度な在庫管理•変更・キャンセルの自動対応•業界最低水準のクレジットカード決済手数料率でのオンライン決済
業界最低水準のクレジットカード決済手数料率でのオンライン決済
•プール、貸切風呂、送迎バスなどの予約•記念日オプションの手配•イベント・アクティビティ・ツアー予約•季節商品(おせち、クリスマスケーキなど)の予約販売•ルームサービスの注文•ホテルグッズのEC販売(オンラインショップ) など
株式会社アクティバリューズは、「テクノロジーで旅の感動と観光の未来を創る」というミッションのもと、「省人化DX」「予約・販売」「顧客データのマーケティング活用」を軸に、観光・宿泊施設向けに多様なソリューションを提供しております。
今後も「宿泊・観光業の現場に寄り添う」姿勢を大切にし、業界課題に即した機能開発とサービス改善を進めてまいります。現場の業務効率化とゲストの満足度向上の両立を支える“次世代のホスピタリティ基盤”として、機能の拡張とサポート領域の拡大に注力し、日本の伝統的なおもてなしの精神を大切にしながら、最新のITやAI技術を活用して観光・宿泊業界の課題解決とゲストエクスペリエンス向上に取り組んでまいります。