|
|
|
|
|
調査結果をもとに作成された記事は以下から確認できます。 |
・遺品整理はいつから始めるべき?迷ったときの決め方や注意点を紹介 (https://ouchipro.com/ihinseiri/article/234/) |
|
|
|
調査サマリー |
|
|
|
・理想の収納スタイルとして人気なのが「物の配置やラベリングが整った「見た目も整った」収納」と「収納家具を最小限に抑えたシンプル収納 」。 |
|
・全体の42%もの人が、収納のアイデア源として「InstagramやPinterestなどのSNS」を活用している。 |
|
・「収納スペースが足りない」ことと「物が多すぎること」にハードルの高さを感じている方が、全体の54%を占めている。 |
|
|
|
理想の収納に関する独自アンケートの調査概要 |
|
|
|
おうちにプロでは、ご自宅の収納についてお悩みの方により有益な情報を提供するために、「理想の収納に関するアンケート調査」を実施しました。アンケート調査の概要は以下の通りです。 |
|
|
| 調査目的 |
理想の収納に関するアンケート |
| 調査に使用したツール |
クラウドワークス |
| 調査対象者数 |
100人(男性:32 女性:64 回答なし:4) |
| 調査方法 |
インターネットリサーチ |
| 調査期間 |
2025年6月 |
| 調査対象地域 |
日本 |
|
|
|
|
あなたが理想とする収納スタイルに最も近いものはどれですか? |
|
|
|
|
|
|
| 項目 |
回答者数 |
|
収納家具を最小限に抑えたシンプル収納 |
27 |
|
物の配置やラベリングが整った「見た目も整った」収納 |
29 |
|
空間を活かしてインテリアとも調和した「見せる収納」 |
8 |
|
家族みんなが使いやすく動線を考えたファミリー向けの収納 |
19 |
|
とにかく物がすぐに取り出せる機能性重視の収納 |
17 |
|
|
|
|
参考にしている収納のアイデア源はありますか?(複数回答可能) |
|
|
|
|
|
|
| 項目 |
回答者数 |
|
InstagramやPinterestなどのSNS |
42 |
|
YouTubeなどの動画チャンネル |
37 |
|
雑誌や書籍 |
14 |
|
テレビ番組 |
8 |
|
収納アドバイザーなどのブログ |
5 |
|
友人・家族のアドバイス(実例) |
9 |
|
特に参考にしているものはない |
25 |
|
|
|
|
「取り入れたい」と思う収納アイテムや工夫は何ですか?(複数回答可能) |
|
|
|
|
|
|
| 項目 |
回答者数 |
|
棚や引き出しにフィットする専用ケース/ボックス |
43 |
|
ラベリングや色分けで分類しやすい仕組み/アイテム |
27 |
|
ワンタッチ式で取り出せる収納アイテム |
28 |
|
折りたたみ式、伸縮式など柔軟に対応できるアイテム |
21 |
|
奥行きやデッドスペースを活用できるアイテム |
40 |
|
見た目もおしゃれな収納用品 |
20 |
|
取り入れたいものはない |
7 |
|
|
|
|
「収納がうまくいっている」と実感するのはどんなときですか?(複数回答可能) |
|
|
|
|
|
|
| 項目 |
回答者数 |
|
探し物がすぐに見つかったとき |
44 |
|
家族も迷わず使ってくれたとき |
18 |
|
見た目が整っていると感じたとき |
60 |
|
片付けに時間がかからないとき |
25 |
|
ストレスを感じずに過ごせているとき |
40 |
|
特に実感したことはない |
4 |
|
|
|
|
理想の収納を実現する際にハードルが高く感じる部分は?(複数回答可能) |
|
|
|
|
|
|
| 項目 |
回答者数 |
|
収納スペースが足りない |
54 |
|
物が多すぎて収まらない |
54 |
|
片づけや配置のセンスがない |
43 |
|
家族と意見が合わない/協力が得られない |
11 |
|
時間がない |
17 |
|
収納用品が高額 |
12 |
|
そもそもどこから始めたらいいかわからない |
17 |
|
特に困ってはいない |
5 |
|
その他(子どものおもちゃが増えがち) |
1 |
|
|
|
|
おうちにプロについて |
|
|
|
掃除や修理をプロに任せたいけれど、どこに頼めばいいか分からない--そんな悩みを解決してくれるのが「おうちにプロ」です。 |
|
|
|
全国2000件以上の業者が登録しており、エリア・料金・サービス内容・口コミ評価をもとに、希望に合った業者をスムーズに見つけられます。 |
|
|
|
掲載されている口コミは2万件以上。実際にサービスを利用した人の声を参考にできるため、品質や対応に対する安心感も抜群です。ハウスクリーニングやエアコンクリーニング、キッチンクリーニングなど、幅広いニーズに応える多彩なメニューを用意。 |
現在は、口コミを投稿すると最大1000円分のデジタルギフトがもらえるキャンペーンも実施中。日々の暮らしをもっと快適にしたい方は、ぜひ「おうちにプロ」を活用してみてください。 |
|
|
|
|
|
|
|
株式会社ゼロアクセルについて |
|
|
|
新しい価値の創造」で、人々の生活を豊かにすることを理念に事業展開をしている株式会社ゼロアクセル。ペットフード・化粧品・シェアオフィス・Webメディアの運営・広告運用など、多岐に渡る事業を展開しており、webマーケティングに関する豊富な経験をもとに、上場を目指して事業を拡大しています。 |
|
|
|
|
|
|
|
【関連会社】 |
|
|
|
■株式会社ゼロアド |
|
コーポレートサイト https://zero-ad.co.jp/
|
|
サービスサイト https://zero-ads.jp/
|
|
|
|
■株式会社BimoRa |
|
公式サイト:https://bimora.co.jp/
|
|
公式EC:https://bimora.jp/
|
|
|
|
■株式会社ワンプレート |
|
公式サイト:https://wan-plate.co.jp/
|
|
公式EC:https://wan-plate.jp/
|
|
|
|
■株式会社ザ・建物 |
|
コーポレートサイト https://the-building.co.jp/
|
|
赤坂駅前店 https://the-building.co.jp/lp/daifuku/
|
|
昭和通り店 https://the-from.com/
|
|
|
|
【関連事業】 |
|
|
|
■GLOW-NAVI(グロウナビ) |
|
https://glownavi.com/ |
|
|
|
■Coco-Moola(ココモーラ) |
|
https://cc-moola.com/ |
|
|
|
■ゼロメディア |
|
https://zero-medi.com |
|