| ~ FOOD STONEから伝統技術とアップサイクル素材が融合した新作プロダクト ~ |
|
|||||||||||||
| 株式会社コル(本社:神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役:福元 雅和)は、アップサイクルブランド「FOOD STONE」より、日本の伝統建築を象徴する「鬼瓦」の造形美と、食品廃棄物から生まれた次世代素材を融合させたインテリアクロック「Oni Guardian Clock(鬼守の時計)」を発表しました(2025年7月18日公開)。 | |||||||||||||
| 鬼瓦 × アップサイクル素材 | |||||||||||||
|
|||||||||||||
| 廃棄物から生まれた、化石資源に頼らない「未来の石」 | |||||||||||||
|
|||||||||||||
| 本作は以下の食品廃棄物と、海水由来のミネラル成分を主原料とし、石油系原料・化学染料ゼロで成形されています。 | |||||||||||||
|
|||||||||||||
| 独自の比率と製法により、色味や質感の個性を最大限に引き出しながら、意匠性・触感・耐久性のバランスを実現。熱を加えず自然乾燥・常温硬化によって成形され、製造時のCO2排出も最小限に抑えられています。 | |||||||||||||
| また硬化の過程で空気中のCO2を吸着・固定する性質を持ち、カーボンリサイクルに貢献する素材となっています。 | |||||||||||||
| 商品情報 | |||||||||||||
|
|||||||||||||
|
|||||||||||||
| 本商品は受注生産にて販売いたします。納期や価格、注文方法については、FOOD STONE公式サイトよりお問い合わせください。 | |||||||||||||
| FOOD STONEについて | |||||||||||||
|
|||||||||||||
| ~ Beyond Waste. Toward Renewal.(捨てるという選択肢の、その先へ。)~ | |||||||||||||
| 廃棄されるはずだった食品残渣に新たな命を吹き込み、姿を変えて“循環”させるアップサイクルブランドです。 | |||||||||||||
| コーヒーかす、果皮、野菜の皮など、本来なら捨てられていた素材たちに海水由来のミネラル成分を掛け合わせ、石のような質感と存在感をもつプロダクトに再生させています。 | |||||||||||||
|
ブランドとしてのプロダクト展開だけでなく、他企業へのOEMやコラボレーションも積極的に行い、持続可能な素材を活用した新たな製品づくりを国内外で推進しています。 |
|||||||||||||
|
|||||||||||||
| 瓦粋(かわらいき)について | |||||||||||||
|
|||||||||||||
| 企画・製作:株式会社コル | |||||||||||||
|
|||||||||||||
|
|||||||||||||
~ Beyond Waste. Toward Renewal.(捨てるという選択肢の、その先へ。)~