| 株式会社マーケティング研究協会は2025年8月20日オンラインセミナー、「元大手小売商品企画担当者が語る!イマ考えるべきPB商品戦略」を開催します。※期間限定アーカイブ配信あり。 |
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| PB(プライベートブランド)商品は、従来の価格訴求型という枠を超え、いまや独自の価値を持つ“ブランド”として確固たる地位を築いています。本セミナーでは、この進化を支える小売とメーカーの戦略的な関係性にフォーカスし、PB商品の企画・開発における本質と最前線を明らかにします。 | |||||||||||||||||
| 講師は、大手コンビニエンスストアやスーパーマーケットで数多くのPB商品を手がけ、国内外におけるPB戦略に精通した実務家。現在も多数の企業・団体への商品開発支援や研修を行うなど、多業界でマーチャンダイジングの視点から活躍しています。 | |||||||||||||||||
| 本セミナーでは以下のテーマを中心に展開いたします: | |||||||||||||||||
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講師:近野 潤 株式会社Enjin Plus 代表取締役社長 |
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セブン-イレブン・ジャパン ヤオコーに在籍 セブン-イレブン・ジャパンでは商品開発担当としてスパゲティ・パスタをはじめ、セブンプレミアムである金のシリーズ・魚惣菜・生鮮の高地栽培バナナなどを担当。 北京駐在時代では、中国セブンプレミアムの立ち上げを担当グローバル感を習得。 ヤオコーでは各部横断的取り組みを軸に、PB商品開発を担当し、お客様の豊かで楽しい食生活提案型スーパーマーケット日本一になるべく取り組みを実施。 2022年に株式会社Enjin Plusを設立し、小売業やメーカー様への講演やセミナー・研修などに携わり、商品開発事業を通じて、世の中のワクワクに貢献している。 著書:「うまいを上手く伝えて売れるを作る驚きの商品開発術」 |
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| セミナープログラム: | |||||||||||||||||
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1.【市場理解編】PB市場の最新動向 1)PB商品の市場動向と競争環境の変化 2)プライベートブランド(PB)の「価値のかたち」や「役割」 3)消費者がPB商品に求めるものとは 4)PBが定着している領域とNB商品が強いカテゴリー |
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2.【実務編】SM&CVSでの実体験より見えるPB企画・開発の実態 1)PB商品企画立ち上げから市場投入までのステップ ・小売業におけるPB企画・開発の目的と意思決定プロセス 2)独自価値を生むコンセプト設計のポイントと利益率の最適化 3)差が出るのは価格以上に○○だった!?成功するPB商品の裏側 |
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3.【ギャップ分析】それぞれの視点からPB商品を考える 1)メーカーと小売で異なる「価値の見え方」とは 2)小売とメーカーでよくあるすれ違いとその背景 3)値段だけではない!?小売がメーカーを選定する基準とは 4)ズレを埋め、成功するためのカギとは |
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4.【戦略思考編】これからのPB商品とメーカーとしてのPB戦略 1)今後PB商品のあるべき姿とは~PBを取り組まク新たな役割と可能性 ・小売業のPB比率は今後さらに高まるのか!? 2)PB商品企画・開発においてメーカーに求められることとは 3)小売との共同企画&開発などの事例に学ぶ新たなPB商品戦略 |
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| 開催概要: | |||||||||||||||||
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開催日時:2025年8月20日(水) 13:00~17:00 開催方法:オンラインセミナー |
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| 受講料:お一人様 33,000円(税込) | |||||||||||||||||
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| 主催会社:株式会社マーケティング研究協会 | |||||||||||||||||
| マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。 | |||||||||||||||||
| 上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。 | |||||||||||||||||
| 【会社概要】 | |||||||||||||||||
| 株式会社マーケティング研究協会 | |||||||||||||||||
| 105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F | |||||||||||||||||
| 代表取締役:平林 信吾 | |||||||||||||||||
| 事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業 | |||||||||||||||||
| 設立: 1962年 | |||||||||||||||||
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| https://www.marken.co.jp/seminar/ | |||||||||||||||||