【独自調査】運転再開を阻む“再開の壁”──技術ではなく「心理的不安」が主因、心理的カウンセリング型支援に注目集まる |
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■ 社会背景:「免許はあるが、運転できない」──都市型ライフスタイルが生む運転“再開の壁” | |||
東京都では免許保有者の約30~40%が「ほとんど運転していない」とされ、都内だけでも数十万~100万人規模のペーパードライバーが存在していると考えられています | |||
(出典:note「東京のペーパードライバー事情」など複数調査による推計)。 | |||
特に、10~30代女性では約60~70%が“ほぼ運転していない”という実態も報告されており、公共交通機関が充実している都市部では、車に乗らないまま年月が経過し心理的ハードルが高まる。 | |||
そんな運転“再開の壁”が顕在化しています。 | |||
このような状況を踏まえると、都内におけるペーパードライバー講習の潜在需要は、今後も拡大していく可能性があります。 | |||
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この調査結果の詳細は、以下のオウンドメディア記事で公開しています。 東京ドライビングサポート独自調査記事:ペーパードライバー106人の「不安・緊張・怖さ」を徹底分析 |
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■ 調査手法:Google口コミ106件を対象に「講習前の感情」を分析──不安の可視化へ | |||
調査手法の概要 | |||
本調査は、2024年2月~2025年6月の間にGoogleマップ上へ投稿された「東京ドライビングサポート」の口コミ106件を対象に実施しました。対象は、ペーパードライバー講習の受講者による実体験レビューに限定。講習前の感情を探るため、各投稿文から以下のキーワードを抽出しました。 | |||
「怖い」「不安」「緊張」 | |||
これらのキーワードが含まれるかをカウントし、心理的な傾向を定量的に分析。講習前の状態に焦点を当てた可視化により、受講前に抱えている「再開の壁」の存在とその深さを浮き彫りにしました。 | |||
なお、本調査では、東京ドライビングサポートでは、受講者106名のGoogle口コミをもとに、AIを活用した感情構造化分析を実施。単なる「不安」「怖い」といったキーワード抽出にとどまらず、口コミの文脈解析・原因分類・感情ラベリングを行い、心理的傾向を体系的に可視化しました。 これにより、口コミごとの心理的負荷を可視化し、単なる「怖い」「不安」といった感情にとどまらず、その根源的な構造に迫ることが可能となりました。 |
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この分析は、今後の講習プログラム(心理的カウンセリング型サポート90分)の設計改善にも活用されています。 | |||
この調査結果の詳細は、以下のオウンドメディア記事で公開しています。 東京ドライビングサポート独自調査記事:ペーパードライバー106人の「不安・緊張・怖さ」を徹底分析 |
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■ 独自調査:60%近くが「不安」を抱えていた──東京ドライビングサポートによる受講者口コミ分析から見える傾向 | |||
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この調査結果の詳細は、以下のオウンドメディア記事で公開しています。 東京ドライビングサポート独自調査記事:ペーパードライバー106人の「不安・緊張・怖さ」を徹底分析 |
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東京ドライビングサポートでは、過去の受講者106名の口コミを独自分析。その結果、以下のような傾向が明らかになりました。 | |||
・60%近くが「不安」を事前に感じていた。 | |||
・「10年以上運転していない」ブランク層が全体の65%を占めた。 | |||
・講習後、約80%が「自信を取り戻せた」と回答 | |||
これは、ペーパードライバー層の課題が単なる技術的ブランクではなく、「心理的な障壁」にあることを示しています。 | |||
■ 技術よりも“心のケア”が必要とされる時代へ──口コミから見えた課題構造 | |||
これらの結果は、「ペーパードライバー講習=運転技術の再習得」と捉えるだけでは不十分であることを浮き彫りにしています。 | |||
実際の口コミには、「エンジンをかけるだけで汗が出た」「家族から怒られそうでブレーキが踏めなかった」「ぶつけた記憶がよみがえって体が固まった」といった声が多数ありました。 | |||
つまり、多くのユーザーが抱える最大の課題は、“運転できないこと”ではなく、“自信を失っていること”。特に、長期ブランクを持つ方や、過去に事故やトラウマを経験した方にとっては、心理的障壁が物理的な運転行動を妨げている実態が見えてきます。 | |||
こうした背景から、東京ドライビングサポートでは「心理的カウンセリング型サポート」によるアプローチを採用。初回90分講習においても、単なる運転練習ではなく、“話を聴く時間”や“安心の設計”を通じて、まずはユーザーの内面に寄り添うことを優先しています。 | |||
■ “再開の壁”に寄り添うアプローチ | |||
こうした調査結果を受けて、東京ドライビングサポートでは「心理的カウンセリング型サポート」という独自のアプローチを導入。 これは、受講者の心にある「再開の壁」に寄り添い、技術指導の前段階として、不安や緊張を言語化し、安心感を醸成する”時間を重視した講習設計です。 |
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初回90分お試し講習のペーパードライバー向けの講習設計では、東京ドライビングサポートのインストラクターが次のような進め方を行います。 | |||
(1)ヒアリングフェーズ(時間制限なし) 過去の運転歴、運転から離れた背景、事故・トラウマの有無、家族からのプレッシャーなどを対話形式で丁寧に聞き取ります。 インストラクターは相槌や復唱を交えながら、受講者自身も気づいていなかった「不安の源泉」を可視化するよう促します。 |
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(2)実技フェーズ(生活圏中心) 自宅周辺やスーパーの駐車場、保育園、高速道路の合流など、日常で必要となるシーンに絞って走行を行います。 最初から細かな指示を与えるのではなく、「まずは自宅周辺を10km/hで一周してみましょう」といった小さな成功体験を最初に積むことで、徐々に“怖さ”の上書きを行う構成です。 |
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このような心理的支援は、従来の教習所のような「技術重視の指導」とは一線を画すアプローチであり、「できることから始める」ことで自己効力感の回復を促しています。 | |||
■ Before→After:「怖い」から「自信が持てた」へ──心理面の変化に寄り添う講習効果 | |||
東京ドライビングサポートの出張型講習では、単なる運転技術の習得ではなく、受講者の心の変化が大きな成果として報告されています。 | |||
以下は実際の受講者の声です。 | |||
・練馬区・30代女性(育児中・ブランク5年) | |||
Before:「保育園の送迎に車が必要なのに、5年間一度も運転せず…事故の映像が頭をよぎって怖くて仕方なかった」 | |||
After:「先生が“できないのは当たり前”と丁寧に話を聞いてくれた。『やってみましょうか』の一言で心がほぐれ、初めてハンドルを握る気持ちになれました」 | |||
・世田谷区・60代女性(ブランク10年) | |||
Before:「過去の事故がトラウマで運転に戻る気力もなかった。教習所のような厳しさが不安で、相談もできずにいた」 | |||
After:「先生が“今日は乗らなくてもいいんですよ”と寄り添ってくれた。いつの間にか、気づいたら自然にアクセルを踏んでいた。こんなに安心して運転できたのは初めてかも」 | |||
・文京区・40代男性(左ハンドルから日本へ帰国後ブランク) | |||
Before:「日本の道の狭さや右側通行の不安で、自分が運転できるか心配だった」 | |||
After:「“まずは狭い道を歩くようなスピードで”と言われ、心のハードルが下がった。自分でも驚くほどすぐ慣れて、帰宅後は家族にも“乗れそうだよ”と報告できた」 | |||
受講者の多くが「90分で不安が軽くなった」「再開のきっかけになった」と回答しており、東京ドライビングサポートのアプローチは、単に「運転技術を教える」だけでなく、“怖くて踏み出せない”という心の壁に対して、丁寧に寄り添う設計になっています。 | |||
特に注目すべきは、講習前のヒアリングで行う「不安の言語化」です。 | |||
インストラクターは一方的に質問をするのではなく、受講者の過去の体験や感情に共感しながら、安心して話せる空気をつくることで、“緊張を感じている自分”を客観視できる状態へ導きます。 | |||
その上で、「今の自分にできることから始めましょう」という段階的成功体験アプローチを導入。たとえば、いきなり車道に出るのではなく、「まずは静かな住宅街を10kmでゆっくり1周する」といった練習からスタートします。 | |||
この積み重ねが、次第に「怖い」から「やってみようかな」、最終的には「もう少し乗ってみたい」という前向きな態度変容へとつながります。 | |||
実際に、講習後のアンケートでは、 | |||
「思っていたより運転が怖くなかった」 | |||
「できる部分を見つけてくれて、気持ちが前向きになった」 | |||
「自分でも少しずつ慣れていける気がした」 | |||
といった心理的な変化を実感する声が多く寄せられています。 | |||
■ 心理的カウンセリング手法を導入した背景──「支配」ではなく「対話」で寄り添う新しい教習のかたち | |||
小竿健(こさお・けん)インストラクターは、運転指導歴15年以上のキャリアを持ち、多くの初心者や運転ブランクドライバーと向き合ってきました。彼が大切にしているのは、運転技術ではなく「まずは“自信”を取り戻すこと」。 | |||
その背景には、昨今の教習業界でも問題視される威圧的な指導・無理な運転練習・感情的な指摘といった“パワハラ型指導”への反省があります。さらに、受講者の中には過去に教習中の言動がトラウマになった経験を持つ方も少なくありません。 | |||
こうした現実に対し、小竿氏は「指導とは命令ではなく“対話”であるべきだ」との考えから、「心理的カウンセリング型サポート」を体系的に講習に取り入れました。 | |||
■ 心の壁に挑む──心理カウンセリング型運転講習、再開支援の新スタンダードへ | |||
運転再開を阻む最大の要因は、技術の喪失ではなく「心のブレーキ」にある──。東京ドライビングサポートは、そんなペーパードライバーたちの実態に着目し、臨床心理の知見を取り入れた“心理的カウンセリング型講習”を展開しています。 | |||
この講習では、近年注目される「心理的安全性」の概念を軸に、以下のようなアプローチを実践しています。 | |||
・初対面の緊張を緩和する「傾聴と共感」のスキル 目線の高さを合わせ、アイコンタクトやゆったりした声かけを行い、まずは安心して心を開ける空間づくりを徹底。 |
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・過去の事故経験や“怒られ体験”に対しては、臨床心理士も用いる受容的アプローチ 被受講者の語る体験を否定せず受け止めることで、自責の念を和らげ、自信回復への第一歩を築く。 |
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・「できない自分」から「できそうな自分」へ──CBT的リフレーミング 不安や緊張の言語化を通じて、認知の偏りを可視化。「〇〇ならできるかもしれない」という肯定的な変換をサポート。 |
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・挑戦すべき運転課題には、段階的に慣らす“曝露療法”を応用 いきなり高速道路ではなく、まずは住宅街での右左折から。成功体験を重ねる構成で“心の成功感覚”を育てていく。 |
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こうしたアプローチは単なる運転技術の習得に留まらず、「心のケア」を中核に据えた交通教育として注目されています。 | |||
パワハラやセクハラの社会問題化が進む中、「否定されない安心感」を前提とするこの講習スタイルは、現代の指導文化に即した新たなモデルケースとも言えるでしょう。 | |||
この考え方は、社名「東京ドライビングサポート」にも反映されています。ドライバーを“技術的に育てる”のではなく、“心理的に支える”存在として寄り添う──その姿勢こそが「サポート」の本質だと小竿は語ります。 | |||
■ 利用ニーズに応える講習内容と料金体系──心理的カウンセリング型サポートを標準装備 | |||
【講習名】 初回お試し講習(90分)──心理的カウンセリング型サポートを含む再出発プログラム |
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【講習の特徴】 東京ドライビングサポートの初回お試し講習では、運転に対する「不安」「緊張」「怖さ」といった心理的障壁に寄り添うことを最優先に設計。 指導歴15年以上のインストラクター陣が、単なる技術指導ではなく、“心の準備”から丁寧にサポートします。 |
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■ 「再開の壁」を越えるための講習設計──心理的サポートを重視した進行フロー | |||
(1)“再開の壁”をほぐす対話型セッション | |||
インストラクターが対話形式で、受講者の過去の運転経験、ブランクの理由、不安の内容(事故経験・家庭事情・育児中の状況など)を丁寧に聞き取ります。 話すことで自分の感情を整理できる「心理的カウンセリング型アプローチ」を採用しており、共感的な相槌・肯定・復唱を通じて安心感を醸成します。 |
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(2)“できない”記憶を上書きする──心理再構築型ドライビング講習 | |||
本講習では、受講者の「運転に対する恐怖記憶」や「失敗体験による自己否定感」に着目し、認知行動療法や曝露療法の考え方を応用した心理的アプローチを取り入れています。 | |||
具体的には、過去に苦手意識を持った場面(例:駐車、高速の合流、狭路)を避けず、段階的な成功体験の積み重ねによって“自動思考”をポジティブに変容。 「またできなかったらどうしよう」→「少しずつできてきた」に脳の認知を再教育する構成です。 |
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講習中はインストラクターが「できた部分」に焦点をあてて言語化し、自己効力感(self-efficacy)を高める支援を実施。受講後には「怖さが薄れた」「できないと思っていたが、挑戦してよかった」といった心理変容が多数報告されています。 | |||
■ 「怖い」を言語化する初回ステップ──心理的ハードルに応える無料相談会(要予約) | |||
初めての講習に不安を感じる方向けに、オンラインまたは電話での無料個別相談会を随時実施中。 講習の内容や自分のブランクに合った進め方を事前に確認できるため、受講前の心理的ハードルを下げる効果があります。 相談会では「不安が強い場合の進め方」「マイカーでの講習の流れ」「チャイルドシート対応」など、一人ひとりの状況に応じたアドバイスが受けられます。 |
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個別無料相談会はこちらから | |||
■ 本リリースの元となった受講者アンケートの詳細分析や実際の講習の様子は、東京ドライビングサポート公式サイトの記事にてご紹介しています。 | |||
東京ペーパードライバー講習|運転のブランク不安をどう乗り越える?【独自調査×受講者の声×心理サポート】 | |||
【講習車両】 | |||
教習車(プリウスなど)/ご自身のマイカー/カーシェアリング車両/レンタカー | |||
※上記すべて同一講習料金で対応可能 | |||
【料金(税込)】 | |||
平日:14,000円(税込)/土日祝日:15,000円(税込) | |||
【対応地域】 | |||
東京都23区:板橋区・練馬区・杉並区・中野区・世田谷区・目黒区・渋谷区・品川区・新宿区・港区・文京区・北区・豊島区・荒川区・台東区・足立区・江戸川区・墨田区・江東区・大田区・中央区・千代田区 | |||
多摩地域:調布市・三鷹市・小金井市・武蔵野市・府中市・立川市・日野市・西東京市・小平市・東久留米市・清瀬市 など | |||
近郊エリア:埼玉県(和光市・朝霞市・戸田市・川口市など)、千葉県(市川市・浦安市など) ※その他地域はご相談に応じます。 |
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■ お申し込み・無料相談はこちらから | |||
東京ドライビングサポートの「心理的カウンセリング型サポート付き・90分講習」は、下記の公式ページよりお申し込みいただけます。 | |||
初回のご相談(オンライン・電話)も無料で実施しており、受講前に不安や疑問点を解消できます。 | |||
お気軽にご連絡ください。 | |||
・【心理的カウンセリング型サポート付き・90分講習】 | |||
・【個別無料相談会はこちらから】 | |||
■ 会社概要:東京ドライビングサポートについて | |||
「東京ドライビングサポート」は、東京都板橋区に本社を構える出張型ペーパードライバー講習の専門企業です。 “運転再開の壁”に直面する方々に向けて、心理的カウンセリング型サポートを組み込んだ90分講習を提供。都市部特有の生活課題に即したアプローチで、多様な年代・背景の方に選ばれています。 |
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【会社名】株式会社東京ドライビングサポート 【所在地】東京都板橋区赤塚4丁目18−8 【設立】2024年 【代表者】小竿 建 【事業内容】 |
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・ペーパードライバー向け出張講習(心理的カウンセリング型) | |||
・高齢者向け安全運転チェック | |||
・子育て中の親向け再スタート支援 | |||
・訪日外国人向け講習(英語・左ハンドル対応) | |||
・EV・テスラ講習など最新車両への対応講習 | |||
【講習の特長】 | |||
車両対応:マイカー/教習車/カーシェア/レンタカー(すべて講習同一料金) | |||
エリア対応:東京23区、東京都下、埼玉南部、千葉西部(一部地域を除く) | |||
講習料金:平日14,000円/土日祝15,000円(税込) | |||
講師構成:運転指導歴15年以上のベテラン指導員が在籍。特に人気講師の小竿氏による心理的アプローチが高評価を得ています。 | |||
【メディア掲載実績】 東京ドライビングサポートの取り組みは、多くの報道・メディアでも取り上げられています。 |
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東京新聞/毎日新聞デジタル/NewsPicks/マイナビニュース/日経COMPASS/MSNニュース など | |||
【受講実績・独自調査】 | |||
過去の受講者106名のGoogle口コミ調査分析では、87%が「不安・緊張・怖さ」を抱えていたと回答 | |||
受講後、約80%が「自信が持てた」「再開のきっかけになった」と回答 | |||
特に「10年以上のブランク層」や「事故経験者」から高い満足度を得ています。 | |||
【公式サイト】 | |||
・東京ドライビングサポート | |||
【講習案内・お申し込みページ】 | |||
・公式お申し込みページ | |||
・個別無料相談会はこちらから | |||
【取材・広報に関するお問い合わせ】 | |||
株式会社東京ドライビングサポート 広報担当:板倉 聡(いたくら さとし) メール:info@tokyo-driving-support.jp 電話:0120-763-818(受付時間:平日10:00~18:00) 所在地:東京都板橋区赤塚4丁目18−8 |
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※取材・撮影・インタビュー・講習体験取材などお気軽にご相談ください。 ※講習同行レポートやメディア連携実績も多数ございます。 |
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・「10年以上運転していない」ブランク層が全体の65%を占めた。
不安や緊張を言語化し、安心感を醸成する”時間を重視した講習設計です。
この考え方は、社名「東京ドライビングサポート」にも反映されています。ドライバーを“技術的に育てる”のではなく、“心理的に支える”存在として寄り添う──その姿勢こそが「サポート」の本質だと小竿は語ります。