クリエイター×セラーの「TikTok Shop」におけるMCN事業を本格始動 |
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2025年7月、dely株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:堀江裕介、以下「dely」)は、ショート動画プラットフォーム「TikTok」内で展開されるEC機能「TikTok Shop」において、TikTokより、CAP(Creator Agency Partner)および、TAP(TikTok Affiliate Partner)(※1)の認定を取得したことをお知らせいたします。 これに伴い、delyはクリエイターとメーカー(セラー)をつなぐMCN(マルチチャンネルネットワーク)事業を本格的に展開いたします。 |
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背景と目的 | |||
delyはこれまで、レシピ動画サービス「クラシル」やお買い物サポートアプリ「クラシルリワード」などを通じて、生活者と企業をつなぐコミュニケーション基盤を構築してきました。 | |||
近年、ショート動画とLIVE配信を軸にした「ディスカバリーEコマース市場の拡大」と、クリエイターやインフルエンサーを通じた「D2C/EC販売支援の需要増加」、「ライブ配信事業で培ったノウハウとマーケティング・オペレーションの知見」を活かし、TikTok Shopの公式パートナーとして新たな事業領域に参入することを決定しました。 | |||
本取り組みの狙いは以下の2点です: | |||
1. クリエイターの活躍機会と収益化支援 | |||
2. セラー(メーカー)に対する販売支援とマーケティング強化 | |||
提供ソリューション | |||
delyが展開するMCN事業では、以下の2方向でソリューションを提供します: | |||
・クリエイター向け TikTok Shop上でのショート動画、ショッピングLIVE支援を実施。商品選定・シナリオ構築・撮影/配信支援・分析までをワンストップでサポートします。 |
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・セラー向け TikTokクリエイターを活用した商品販売・認知向上施策を提供。TikTokを活用した動画制作から販売設計、運用代行まで対応し、メーカーの商品価値最大化を支援します。 |
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今後の展望 | |||
delyは、"BE THE SUN(世界を照らす発明を続ける)" をビジョンに掲げ、これからも生活者・クリエイター・企業それぞれにとって価値あるエコシステムの構築を目指してまいります。 今後は、食品・日用品・美容商材を中心に、TikTok Shopにおける売上最大化とブランド認知の両立を支援し、EC市場における新たな成長モデルを提案してまいります。 |
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(※1) | |||
CAP(Creator Agency Partner)はTikTok Shopエコシステム内でクリエイターの支援・育成を通して、ショート動画やLIVEのECコンテンツを大規模に生産することでTikTok Shopを支援する役割を担っております。 | |||
TAP(TikTok Affiliate Partner)はTikTok Shopエコシステム内の第三者マッチングサービスで、スケーラブルなクリエイターをマーチャントやサプライチェーンと繋ぐ役割を担っております。 | |||
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<dely株式会社 会社概要> 社名:dely株式会社(dely, Inc.) 代表取締役:堀江 裕介 |
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設立:2014年4月 | |||
所在地:〒108-0023 | |||
東京都港区芝浦3丁目1-1 | |||
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階 | |||
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【本件に関するお問い合わせ先】 | |||
dely株式会社 コーポレート部/広報 | |||
E-mail:contact.pr@dely.jp | |||
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delyはクリエイターとメーカー(セラー)をつなぐMCN(マルチチャンネルネットワーク)事業を本格的に展開いたします。
売上最大化とブランド認知の両立を支援し、EC市場における新たな成長モデルを提案してまいります。