学生の「問い」が授業を創る革新的な学習スタイルを武庫川女子大学で実践 |
"世界に「0」をONする会社"をスローガンに掲げる株式会社コンピュータ技研(以下、コンピュータ技研)の代表取締役である松井佑介は、7月3日に武庫川女子大学において、AIを活用した革新的な授業スタイルを実施いたしました。 | ||||||||||||||||||
この取り組みは、コンピュータ技研も参画する、若者と中小企業が共に未来を創る「ミライ企業プロジェクト(通称:ミラプロ)(本部:大阪府大阪市、代表:佐々木研)」の活動の一環として実施されたもので、学生が主体となってAIに問いを投げかけることで授業が進行する、全く新しい教育アプローチです。 | ||||||||||||||||||
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実施背景 | ||||||||||||||||||
従来の「教える・教わる」の一方向的な教育から、学習者の主体性と創造性を引き出す双方向的な学びへ。AIの普及により教育現場でも変革が求められる中、「AIが教える」のではなく「AIと共に学びを創る」新たな教育の可能性を探求しました。 | ||||||||||||||||||
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革新的な授業スタイルの特徴 | ||||||||||||||||||
◆ AI講師「AI松井」による対話型授業 | ||||||||||||||||||
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◆ 学生主導の探究プロセス | ||||||||||||||||||
授業では以下のような深い問いが学生から生まれました: | ||||||||||||||||||
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特に「AI=“愛”」という言葉遊びが生まれた瞬間、教室が沸き、「AIを通じて“人と人とのつながり”を考える」学びの場へと変容しました。 | ||||||||||||||||||
◆ 予想外の展開と学習効果 | ||||||||||||||||||
授業の最後には、AIが学生との対話内容を要約し、「希望ある未来の物語」として返すという予想外の展開も。 | ||||||||||||||||||
このプロセスを通じて、「答えを求めるのではなく、新たな問いを共に生むこと」そのものが学びであるという本質が浮き彫りとなりました。 | ||||||||||||||||||
学生の問いが学びと物語を同時に生み出す、新たな学習体験が実現されました。 | ||||||||||||||||||
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参加者・関係者の反応 | ||||||||||||||||||
今回の授業の内容を松井が自身のSNSで発信したところ、教育関係者や企業の人材育成担当者から高い関心が寄せられています: | ||||||||||||||||||
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今後の展望 | ||||||||||||||||||
本実践は「AIと共に学びを創る」教育のプロトタイプとして位置づけられます。今後は以下の展開を予定しています: | ||||||||||||||||||
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ミライ企業プロジェクトについて | ||||||||||||||||||
2013年から全国で展開されているイノベーション・プラットフォーム。「企業規模」ではなく「理念の実現」に焦点を当てて活動する地域企業を"ミライ企業"と定義し、若者とともに未来を創ることを目指しています。大学・行政・企業が連携し、理念に共感し合える関係性と学びの場を提供しています。 | ||||||||||||||||||
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【参考リンク】 | ||||||||||||||||||
ミライ企業プロジェクト公式サイト:https://miraikigyou.com/about/ | ||||||||||||||||||
ミライ企業プロジェクト公式サイトに掲載されている授業レポート:https://miraikigyou.com/news/2648/ | ||||||||||||||||||
"世界に「0」をONする会社"をスローガンに掲げる株式会社コンピュータ技研(以下、コンピュータ技研)の代表取締役である松井佑介は、7月3日に武庫川女子大学において、AIを活用した革新的な授業スタイルを実施いたしました。
「答えを求めるのではなく、新たな問いを共に生むこと」そのものが学びであるという本質が浮き彫りとなりました。