「働く幸せを感じる、かっこいい大人を増やす」という志のもと、企業の採用・組織開発を行うインビジョン株式会社。2025年4月1日(火)にコーポレートサイト、5月16日(金)に採用サイトをリニューアルしました。コーポレートサイト、採用サイトに共通するテーマは「働くドキュメンタリー」。 | |||
おダシ屋なのに広報は薄味? |
|||
2020年、企業コンセプト「企業や地域のおダシ屋」にリブランディングしたインビジョン。企業の採用活動・組織開発における「アク取り」(固定概念を取り除き、効率化する)、「おダシ」(=らしさを引き出す)を提供価値とし、コーポレートサイトでも打ち出してきた。しかし5年経ち、代表・吉田のメモ帳には「おダシ屋なのに広報は薄味?思わずポン酢をかけたくなる仕上がり」という気づきが。18期に向けて、コーポレートサイト、採用のリニューアルを意思決定。満を持して2024年10月プロジェクトチームを発足。 | |||
”甦れ、日本のチーム力” |
|||
今回で5回目のコーポレートリニューアル。想いの詰まったものを作る時って、半端な気持ちでは太刀打ちできない。ブランド方針自体をアップデートし、コーポレートサイトに詰め込んでいくものの、10月、11月、12月、1月...サーッと時は流れた。「やばい、ワクワクしていない」脳内アラートが鳴り止まず、2月に入り、ストレートな気持ちを皆に打ち明けた。そこから、アートディレクションの社内最高チェック機関である”鬼門”をプロジェクトに招集。 このページって意味あるか?この言葉って一般論なんじゃないか?議論しながら、インビジョンらしくないコンテンツは「アク取り」していった。さらにおダシ=うちらしいコンテンツを追加。ここで決まったコンセプトが「甦れ、日本のチーム力」。インビジョンが志を実現するために最も向き合うことは何か?改めて言語化したミッションである「100年先まで承継する、粋なチームを育てる」。これを道徳・ビジネス両面の発信に落とし込んだ。 道徳面ではど真ん中の価値観を解説する「志・義憤・信念」ページはイラストを交えてアップデート。ビジネス面では当社の提供価値を「アク取り」→「捨てる」「整える」、「おダシ」→「育てる」「届ける」に細分化し、それぞれの価値を提供するプロダクト・サービスの詳細ページを設置。さらに実績紹介ページも新設し、お客様との具体的な取り組みのストーリーを発信。サイト全体のデザインも日本らしさ×わかりやすさのバランスを細かく調整。おまけにギミックとしてドローン、御神輿、だるま...インビジョンらしい遊び心あるアイテムをのっけつつ、ギリギリ間に合ったコーポレートサイト。ぜひ巡ってみてほしいです。 | |||
|
|||
インビジョン株式会社 コーポレートサイト | |||
https://www.invision-inc.jp/ | |||
”やってみよう” | |||
2025年、弊社の伸び代第1位は採用広報だ。採用活動を再開したものの、目標未達が続く。旧コンセプト「船に乗るより漕ぐ」では、求職者に「熱い!面白そう!」と薄っぺらい印象を与えていた。どうすれば生々しい温度感が伝わるか。代表・誠吾さんと戦略人事・智菜さんで新サイトの方向性をブレスト。智菜さんは誠吾さんへ三時間にわたる創業秘話を取材。「自分たちがトライ&エラーしている様子をそのまま伝えよう」と気づいた誠吾さんは、ある言葉をメモ。偶然にも智菜さんから同時に届いたチャットにも書かれていた。 「やってみよう。」こうして新たな採用コンセプトが決定。社員の“やってみた”エピソードを、映像クリエイター・植松が動画化。採用サイトのメイン企画だ。サイト全体で表現したかった事は「ラギッド、無骨、荒削り、ストリートサバイバー、アウトロー、アンダーグラウンド」といった世界観。しかし、思うようなラギッド感がなかなかデザインに反映されない。誠吾さんは植松に相談。智菜さんも「スニーカーはハイテクよりローテク、デニムはウォッシュよりバキバキの生デニム」と追加情報をチャット。「洗練より“味”。 機能美よりストーリー重視。超分かりやすい!」と植松から即レス。--こいつ、受け取ってんじゃん!興奮冷めやらぬ中、「超見えたかもです!」と共有されたデザイン案には、生々しいインビジョンらしさが宿っていた。幾度かの奇跡的なシンクロを経て仕上がった採用サイト、粋な大人たちに届け! | |||
|
|||
インビジョン株式会社 採用サイト | |||
https://www.invision-inc.jp/recruit/ | |||
|
|||
生まれ変わったコーポレートサイト、採用サイト、ぜひ巡ってみてください! | |||
━━━━━━━━━━ 火種を炎に。━━━━━━━━━━━━ | |||
Invisionは、企業や地域のおダシ屋です。 | |||
働く幸せを感じる、かっこいい大人を増やします。 | |||
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ | |||
インビジョン株式会社 | |||
URL:http://www.invision-inc.jp | |||
東京本社:〒153-0051東京都目黒区上目黒1-3-7 VORT代官山3F | |||
TEL:03-5794-5433 | |||
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ | |||
|
|||
【インビジョン株式会社】 テーマは”働くドキュメンタリー”。インビジョン株式会社、コーポレートサイト&採用サイトリニューアル
インビジョン株式会社 | 2025年7月16日 18:04
📈 本日の注目トレンド(24時間)
- 【大阪前撮り】OPEN1週間で既に20組が予約来店している和装専門店「…
- TikTokで稼ぐ時代へ★TikTok LIVEライバー募集開始!
- 【株式会社怖がらせ隊】 池袋HUMAXシネマズで『呪怨<Vシネマ版>イ…
- 【卓球のTリーグ】 ノジマTリーグ 2025-2026シーズン 公式戦…
- 洞爺湖のパワースポット「中島」を巡る神秘的なアクティビティ体験で心も身…
- 世界初の「Personal Agent」登場:AIと共に生きる新時代、…
- 公開中のシリーズ最新作☆ 映画『ジュラシック・ワールド/復活の大地』の…
- 【カシオ計算機株式会社】 「The Sandbox」と“G-SHOCK…
- 【株式会社ブリリアージュ】 頬の気になるシミを隠しながら、“魅せる”肌…
- 【文化庁】 【国立国際美術館】夏の体験型プログラムを開催
📊 今週のランキング記事
- 日本のテロワールを東京で感じる ザ・キタノホテル東京「Kitano F…
- 忙しすぎる現代人。そんな中でも質のいい睡眠をとるために必要なコツとは……
- 有機栽培あきたこまちと白神山地の酵母から生まれたお米の発酵液*¹でもち…
- 未来のマンガ家・イラストレーターよ、集まれ!総合学園ヒューマンアカデミ…
- 【楽天グループ株式会社】 楽天、「by R」プロジェクトを通じて、ブラ…
- フランス発・香りと美容の注目ブランド|オー・ド・マントン、ラオ・ケア、…
- 【株式会社リンリン】 フェイシャル・脱毛エステサロン「リンリン」・「レ…
- note、初の新卒採用を開始
- [アトマイザー新商品]TRAVALOから新シリーズMILANO Pre…
- 【AIQ】 AIQ、「Vibe Coding戦略」で先進的な開発体制へ!