少子化時代を勝ち抜く鍵は“共感”。親子1,000名への調査結果から判明した、反響3倍の新広告手法とは?
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◆“共感”による効率化が令和ママ攻略のキーワード |
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少子化の影響により日本全体の子どもの数は減少しています。一方で、「子どものためにかけるお金」は過半数の家庭で増加しているという調査結果(出典:ママ白書2023)が出ています。つまり、単なるリーチ数の拡大ではなく、“親子をいかに効率よく獲得するか”がこれからのプロモーションにおける最大の課題です。 |
株式会社マインドシェアでは、親子会員30万人を抱える子育てコミュニティ「ママノワ」と連携し、親子の“リアルな声”を活用した体験型プロモーションを通じて、企業のマーケティング課題を解決しています。 |
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◆【結果に直結】ママの声で認知も検討も3倍アップ! ~体験動画・口コミ施策の威力~ |
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ママノワで実施した調査(n=約1,000)では、下記の結果が明らかになりました。 |
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「ママノワ」で過去取り組んだ事例では、口コミ・体験動画を広告活用することで以下のような成果が出ています。従来の広告色が強い発信はママに共感されづらく、一方境遇が近いママ目線の発信には高い反応率を示しています。 |
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■口コミ・体験動画の記事化: CTR 10~20%(通常の10倍) |
■Instagram広告への体験動画活用: CTR 1.5%(業界平均の約3倍) |
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このように、調査結果や事例からも、「ママの声」こそが、共感と購買意欲を最大化させることが証明されています。 |
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◆口コミ・体験動画で広告効果を最大化!ママ・マーケティングのプロにご相談ください。 |
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ママノワでは、ベビーカー、おむつ、おもちゃ、離乳食など、特に”先輩ママ”の知見がものをいう分野で大変効果的です。
【導入メリット】こんな企業におすすめです
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■子育て層へのアプローチが難しいと感じている |
■子年齢・月齢別のセグメント配信に課題を抱えている |
■高い広告費を投じても反応が伸び悩んでいる |
■体験価値をコンテンツ化したいが、制作体制に課題がある |
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ママノワのプロモーション設計なら、「共感→体験→拡散→検討」の一連の流れをワンストップで提供可能です。 |
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【サービス紹介】 |
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▼ママノワ会員によるモニター施策(50万円~) |
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体験の様子を動画・写真で撮影し、ママ目線でInstagram投稿 |
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撮影データ・口コミは二次利用可能(WEB記事・LP・販促資料にも転用可能) |
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▼SNS広告サービス「MaMaReach」(50万円~) |
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ママノワ会員データを活用し、“子年齢×エリア”でのセグメント配信
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InstagramやLINE広告にて商圏ターゲットにリーチ |
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◆親子会員30万人の子育てメディア運営!子育て層への調査~プロモーションをワンストップでサポート |
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株式会社マインドシェアは1989年(平成元年)に創業。民間企業や自治体を対象としたマーケティング支援を行っております。 |
「子育て」分野では、子育てメディア「ママノワ」(現親子会員30万人)にて、日々体験企画や体験から生まれる口コミをユーザーに届け、消費購買行動の後押しをサポートしております。 |
会員情報は親だけでなく第5子まで取得しており、「MaMaReach」をはじめ、子年齢・子月齢のセグメントが可能な施策をご提供しております。 |
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【主な提供サービス】 |
1.子育て層特化 WEB広告配信「MaMaReach」 |
2.体験型子育てメディア「ママノワ」 ・親子会員によるSNSへの商品口コミ投稿 ・親子の声を活用した記事タイアップ ・親子への調査(WEBアンケート、インタビュー、座談会など) ・親子への商品サンプリング |
3.子育てイベント企画・運営 |
4.新生児80%以上に産院から手渡し「赤ちゃんみんなのハンドブック」 |
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■本件に関するお問い合わせ先 |
株式会社マインドシェア |
ママコミュニケーションデザイン戦略チーム:安藤、友部、秋山 |
TEL:03-6823-1400 |
MAIL:mamanowa.info@mama-marketing.co.jp |
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◆口コミ・体験動画で広告効果を最大化!ママ・マーケティングのプロにご相談ください。
◆親子会員30万人の子育てメディア運営!子育て層への調査~プロモーションをワンストップでサポート