6月22日(日)のおおがわら梅まつりでの試食販売で「おいしい」と好評

地域創生を基幹事業とするレッドホースコーポレーション株式会社(本社:東京都墨田区、最高執行責任者:山田健介、以下「当社」)は、地域で収穫された地域産品を使った新しい商品開発に取り組んでいます。

この度、宮城県大河原町(以下「大河原町」)産の廃棄予定の完熟梅を買い取り、「大河原完熟梅」加工品を開発しました。一部商品は4月6日(日)の『おおがわら桜まつり』でお披露目し、 続いて6月22日(日)の『おおがわら梅まつり』では、追加商品も含めた試食販売を実施しました。試食された方々からは「おいしい」と好評で、全アイテムをまとめて購入されるなど、複数の商品をお求めになる方も多く見受けられました。同時に町内の直売所「とんとんの丘 もちぶた館」でも販売を開始しています。

当社では、「商品開発が地域を元気にするきっかけになれば」との想いから、自治体や地域の事業者と一体となって、新しい地場産品の開発に取り組んでいます。本品の開発で「梅のまち 大河原」を全国にアピールするため、今後も新たな商品開発とともに販路拡大にも取り組んでいきます。

地元の農作物を使った新たな地場産品の開発を町と協業。町産梅の規格外品を使ったアップサイクル商品の開発で『梅のまち 大河原』をアピール。

失われたレシピを復刻した「梅ジャム」や梅の酸味を生かした「梅甘酒」、さっぱりとした味わいの「梅ドレッシング」をラインナップ。