~調査データに基づく、失敗理由と解決策をまとめたガイドを無料公開~
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株式会社Mediplat(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鶴 純也、以下 Mediplat)は、産業医選定で企業が陥りがちな「価格先行型」の失敗パターンとその回避策を解説した無料ガイド 『なぜ、あの会社は産業医選びで失敗したのか? ~3つの落とし穴と解決策~』 を公開しました。 |
本ガイドは、同社が実施した「産業医サービスの導入・運用に関する実態調査」(企業担当者112名対象)の結果をもとに、下記3つを整理しています。 |
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初めて産業医を選任する企業でも、導入後の追加コストや業務負担を最小化できるチェックリストを付属しています。 |
Mediplatは、オンライン産業医面談やクラウド型健康管理サービス「first call」を通じて、導入から運用までワンストップで支援。今後も企業の健康経営推進に向け、実務に即した情報発信とサポート体制の強化を図ってまいります。 |
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■「なぜ、あの会社は産業医選びで失敗したのか?」解説ガイド概要 |
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本ガイドは、初めて産業医を選任する企業が直面する課題と、調査データに基づく具体的な解決策を6章構成で詳しく解説した実践的なガイドです。 |
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<この資料でわかること> |
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産業医選びで失敗する企業の「3つの落とし穴」と具体的な対策 |
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価格重視選定が招く「見えないコスト」の正体と試算方法 |
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成功企業が重視する「システム一元化・運用支援・産業医適性」の3つの視点 |
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産業医の初選任でも安心して選定できる具体的なチェックリスト |
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<こんな方におすすめ> |
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初めて産業医選任を検討している企業の人事・総務担当者様 |
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現在の産業医サービスに不満を感じている企業の責任者様 |
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見えないコストまで含めた適切な産業医サービスを選びたい方 |
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■解説ガイド目次 |
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Chapter-1 |
失敗する企業が陥った、産業医サービス選び「3つの落とし穴 |
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Chapter-2 |
産業医サービス選びの失敗による「見えないコスト」の正体 |
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Chapter-3 |
産業医サービス選びにおいて成功企業が重視する3つの視点 |
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Chapter-4 |
first callが初めて産業医を選任する企業に選ばれる理由 |
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Chapter-5 |
産業医サービス選びのチェックリスト |
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Chapter-6 |
おわりに |
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■調査結果(一部抜粋) |
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<CHAPTER 02> 産業医サービス選びの失敗による「見えないコスト」の正体 |
表面上の契約費用が安く済んでも、前章のような失敗パターンに陥ると、様々な隠れたコストが発生します。 |
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当社が実施した調査によれば、約 9 割が「現在の産業医サービス導入後、非効率さや運用支援の不足が原因で「追加コスト(時間・費用)」が発生していると感じる」と答えています。さらに、そのうち42.9% は「(追加コストが発生していると)非常に感じる」と答えており、多くの時間と費用が発生している状況がうかがえます。 |
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Q.現在の産業医サービス導入後、非効率さや運用支援の不足が原因で「追加コスト(時間・費用)」が発生していると感じますか。(n=112) |
A.42.9%が「非常に感じる」、46.3%が「やや感じる」と回答し、約9割にあたる89.2%が「追加コストが発生している」と感じていることがわかりました。 |
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■考察コメント |
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遅沢 修平 |
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(Mediplat 産業保健支援事業部 マーケティング部 部長) |
「企業が産業医選びで価格重視でスタートするのは自然ですが、調査が示すとおり導入後の運用サポートを軽視すると追加コストが雪だるま式に増えるリスクがあります。産業医サービスは法令対応に留まらず、従業員の健康と企業パフォーマンスを高める“経営資源”です。 |
first call では、クラウドシステムで業務を効率化し、サポートチームが産業医選任から運用まで伴走することで“見えないコスト”を最小化します。 |
短期的な価格比較ではなく、中長期の総コストと成果を見据えたサービス選定こそが、企業の健康経営を真に前進させると確信しています。」 |
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■first callについて |
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first callは、企業の産業保健体制の構築・運用を支援するプラットフォームです。産業医選任から健康経営の実現まで、企業の状況に応じた最適なソリューションを提供しています。 |
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■会社概要 |
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会社名 :株式会社Mediplat / Mediplat Inc. |
代表者 :代表取締役 鶴 純也 |
所在地 :〒104-0045 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル15階 |
設立 :2015年11月25日 |
事業内容:クラウド型健康管理サービス「first call」の運営 |
URL :https://service.firstcall.md/
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Q.現在の産業医サービス導入後、非効率さや運用支援の不足が原因で「追加コスト(時間・費用)」が発生していると感じますか。(n=112)