PMS・キー連携、アップセル提案、レビュー分析までをワンストップで自動化
AIコールセンター
株式会社エクサテック(本社:岩手県盛岡市、代表取締役:大西 洋平太、以下「当社」)は、ホテル業界向けに提供している AI コールセンター「コルサポ」の機能と導入効果をさらに拡張し、“省人化” と “おもてなし品質” を両立する CX 向上モデルとして本格展開を開始しました。
先行導入施設(A ビジネスホテル)の検証で、夜間受付の 93 % 自動化に加え、宿泊単価 5.4 % 向上(アップセル提案経由)という収益面の成果も確認されています。
ホテル運営の課題を網羅的にカバー
課題カテゴリ 従来の課題 コルサポ導入後
夜間帯の人件費  2 名体制:平均人件費 65 万円/月  1 名+AI:▲38 万円/月 
フロント混雑  18-21 時に集中、チェックイン遅延  事前案内+電話 FAQ で 平均待ち 7→2 分 
多言語対応  外部コールセンター委託コスト増  英・中・韓 βテンプレで 0 円/件 
カスタマージャーニー別・音声フロー例
シーン 自動ガイダンス例 オペレーター転送条件
予約確認  「ご予約名と日付をお伺いします」→PMS 参照→回答  該当なし/エラー 
遅延到着  「到着予定時刻は何時頃になりますか?」→キー発行  23:30 以降の大型団体 
夜間トラブル  「お部屋のエアコン不具合ですね。係員が 10 分以内に伺います」  体調不良・怪我など緊急事案 
データドリブンな運営サイクル
自動タグ付け
“設備”“清掃”“接客” など でクラスタリング
CS レポート(週次)
タグ別件数/時間帯別呼量を自動グラフ化
改善ハイライト提案
「大浴場の混雑」「ランドリー使用方法」など FAQ 追加候補を AI が提示
本件に関するお問い合わせ 
株式会社エクサテック (担当:高橋)
 Email:info@exatech.dev