AIO/LLMO対策の鍵となる「生の一次情報」の発信と積み重ねで、生成AI時代に強いブランドを築く戦略ガイド
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AIコネクティブカンパニーのコーレ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:奥脇 真人)は、AIO/LLMO対策を兼ねた生成AI時代のブランディング手法として、コンテンツブランディングの具体的なガイド記事を公開しました。 |
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AIが日常的に活用される時代において、SEO対策に加えてAIOやLLMOといったAI検索への対応施策(AI検索で情報が引用されやすくするための手法)が重要になってきました。 |
そして、誰もがAIを活用して高品質な文章を生成できる今、生の成果、体験、経験といった一次情報の価値がますます高まっています。コーレが提唱するのは「コンテンツブランディング」です。これは、企業が保有する「事例」「経験」「社員」「顧客」などのリアルな一次情報をコンテンツ化し、継続的に積み重ねることでブランドを強化する戦略です。今回公開した記事では、ブランディングとマーケティングの根本的な違いをわかりやすく解説し、AI検索の進化に対応したAIO/LLMO対策を融合させたブランディングの手法をお伝えしています。 |
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コンテンツブランディングは、自社の「際立った打ち出し」がない場合でも、日常の小さな事例(成功/失敗談、プロジェクトの裏側)や社員の声を発信するのが鍵です。AI検索(AIO/LLMO)でユーザーコンテキストにマッチすれば、自社の独自性を無理に作らずともブランドが強化されていきます。 |
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● 記事の閲覧方法 |
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記事は、当社ウェブサイトのメソッドページ(https://co-r-e.net/method/aicontentsbranding/)にて無料で公開中です。企業担当者の方々は、ぜひご一読いただき、自社のブランディング戦略の見直しにお役立てください。 |
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目次 |
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ブランディングとマーケティングの違い |
ブランディングの特徴 |
マーケティングの特徴 |
ブランディングはマーケティングのテクニックを超越できるときがある |
【本題】コンテンツブランディングの手法 |
コンテンツブランディングが効く理由 |
AIがロジカルで網羅的で専門的な記事を量産してくれる |
AIO/LLMOでは生の一次情報が重要になってくる |
鍵はコンテキストマッチ |
コンテキストマッチを実現するためにはコンテンツ量を多様に増やす |
コンテンツの積み上げがブランドをつくる |
コンテンツ素材+クリエイティブの磨き→ブランドコンテンツ |
コンテンツブランティングの具体的な進め方 |
ブランディング意図を決める |
コンテンツ発信方法を決める |
ブランドトーンの策定 |
コンテンツ素材集め |
コンテンツ素材の加工 |
画像・動画の追加 |
コンテンツの投稿 |
おわりに |
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● コンテンツブランディングの主なポイント |
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ブランディングの基盤構築:過去の実績を基に社会との共通認識を形成します。 |
AI時代の検索体験変化:SEOからAIO/LLMOへシフトしていきます。量産AI記事が埋もれていくことを懸念し、生の一次情報(事例・失敗談・社員インタビュー)を多様に積み上げ、ユーザーコンテキストにマッチさせるコンテンツを生み出していきます。 |
具体的な進め方:社員インタビューなどの社内アセットを活用した素材集めをします。そして、ブランドトーンに基づくクリエイティブ加工をして、省エネ運用できる持続的な発信方法を行います。 |
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コンテンツブランディングは、すでに活動をしているどの企業でも取り組めるよう設計されており、AIを活用した省エネ運用を推奨しています。生み出すコンテンツの積み上げが雪だるま式にブランドを強化していきます。 |
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● コーレ株式会社について |
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コーレは、AIとビジネスをつなぐAIコネクティブカンパニーです。戦略・企画から制作や開発、マーケティング支援や営業代行まで、一気通貫で上流から末端まで担うパートナーとして伴走します。 |
会社名: コーレ株式会社 |
代表: 代表取締役 奥脇真人 |
設立: 2017年5月 |
所在地: 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 18階 |
URL:https://co-r-e.net/
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お問い合わせ:https://co-r-e.net/contact/
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AI導入「AI-BPR CLOUD」:https://ai-bpr.cloud/
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AIコネクティブカンパニーのコーレ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:奥脇 真人)は、AIO/LLMO対策を兼ねた生成AI時代のブランディング手法として、コンテンツブランディングの具体的なガイド記事を公開しました。