~抽選で2,000名さまにメルカリポイントを付与するキャンペーンとWebCMも同日より開始~ |
株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2025年7月14日より、「メルカリ」において出品時のスムーズな下調べをサポートする「相場検索」機能(※1)の提供を開始したことをお知らせします。 また、同日より、「相場検索」機能を利用したお客さまを対象として、抽選で2,000名さまにメルカリポイント(総額200万円分)を付与するキャンペーンの他、WebCM「メルカリでいくらで売れるか秒サーチ」の放映を開始いたします。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
※1:「相場検索」はアプリ(iOS・Andoroid)のみ対応しています。アプリを最新版にアップデートしてからご利用ください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
■背景 | |||||||||||||||||||||||||||||||
「相場検索」機能は、出品を検討している商品を、画像またはキーワードで検索することで、販売の相場価格(※2)や最も利用されている配送料金をひと目で確認し、そのまま出品に進める機能です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
これまでも「メルカリ」では、出品時の負荷軽減策として「AI出品サポート」機能(※3)を提供してきました。「AI出品サポート」では、出品したい商品の写真をアップロードしてカテゴリーを選択することで、AIがタイトル・商品説明から、商品状態や販売価格までを自動で入力します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
一方で、メルカリが2025年5月に実施したアンケート調査(※4)では、9割以上のお客さまが出品前に下調べを行っていることが明らかになっています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
下調べを行う理由として、「1円でも高く売りたい」「出品の手間に見合った利益が欲しい」「取引を短期間で完了させたい」がそれぞれ5割以上を占めていました。また、下調べを行う項目のうち、「価格」と「配送方法」に関する下調べが難しいと感じているお客さまが多いことが分かりました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
このような背景から、「メルカリ」は、価格や配送方法の下調べの負荷を軽減することができる相場検索機能を提供することとしました。本機能を通じて、より多くのお客さまに出品を促し、マーケットプレイスのさらなる活性化を目指します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
※2:相場価格:直近の類似商品の実際の出品価格・売却価格 ※3:メルカリ、「AI出品サポート」の提供を開始。出品体験をさらに簡単にアップデート(2024年9月) https://about.mercari.com/press/news/articles/20240910_aisupport/ ※4:「メルカリ」ご利用のお客さまアンケート調査結果(対象人数:2,640人、対象期間:2025年1月16~19日) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
■「相場検索」機能の概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
<利用方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||
1. 出品タブの「相場を調べる」をタップします。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
2. 検索バーで画像検索 or キーワードを入力します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
3. 以下の情報がチェックできます。出品画面では、検索に使った商品名や状態、商品画像が入力されているのでそのままかんたんに出品できます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
・最もよく送られている配送料金 ・商品の状態 ・販売価格の相場(売り切れ・販売中) ※適切な商品の状態を選んで価格をご確認ください |
|||||||||||||||||||||||||||||||
※直近の類似商品の実際の出品価格・売却価格を表示しています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
ブログも併せてご覧ください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
https://jp-news.mercari.com/articles/2025/07/14/seller_image_search/ | |||||||||||||||||||||||||||||||
■キャンペーンおよびWebCMの概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||
1. キャンペーン概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||
キャンペーン期間中にエントリーの上、「相場検索」機能で画像検索を行い、相場情報が表示されたお客さまを対象に、抽選で2,000名さまにメルカリポイントを1,000ポイントを付与します。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
※抽選の参加方法や詳細は下記のキャンペーンページをご確認ください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
https://campaign.jp.mercari.com/pages/mjp116850_0714/index.html | |||||||||||||||||||||||||||||||
2. WebCM「メルカリでいくらで売れるか秒サーチ」概要 | |||||||||||||||||||||||||||||||
自宅にある服やインテリアの写真を撮るだけで、直近の類似表品の出品価格や売却価格が表示されて簡単に相場を知ることができる様子、家の中に値がつく楽しさを表現しています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
メルカリは、今後もより多くのお客さまに手間なく簡単に「メルカリ」をご利用いただけるようなサービス開発を行ってまいります。 | |||||||||||||||||||||||||||||||