このたび、株式会社アーキテクト・ディベロッパー(本社:東京都中央区銀座、代表取締役社長:木本 啓紀、以下「ADI」)が手がけたエクステリア設計が、東洋工業株式会社主催の「第33回 TOYO全国施工写真コンテスト」ウォールマテリアル部門において入選いたしましたのでご報告申し上げます。
 
■ TOYO全国施工写真コンテストとは
東洋工業株式会社が主催する「TOYO全国施工写真コンテスト」は、全国のエクステリア/外構施工の優れた事例を写真で表彰するフォトコンテストです。応募作品は東洋工業の製品を使用した現場写真で、デザイン性・機能性・施工の工夫などが総合的に評価されます。応募後は社内選考を経てインターネット投票も実施され、多くの作品の中から入賞・入選作品が選出される、権威あるコンテストとして広く認知されています。
 
本コンテストは、ウォール・プレート・ペイブ・アイテム・ポスト/サインなど複数の部門に分かれ、優秀な施工事例が幅広く評価されます。各部門から最優秀賞、優秀賞、入選賞などが選ばれ、副賞(JCB商品券・記念トロフィー等)が授与されます。
 
■ 今回の入選作品について
入居者をやさしく迎え入れる、洗練されたエントランスアプローチ
緑と石が調和する、ぬくもりある外観
静かな佇まいが印象的な館銘板
語らいのためのベンチ
 
<入選作品コメント>
本物件はエントランスから道路までのアプローチが末広がりの形状となっており、駐輪場を視線から巧みに隠しながら空間を構成しています。
グレーの建物外観に合わせ、床面はフラグペイブのグレー、化粧CB塀には エレガシシリーズ ラッジウォール ビッケ を採用し、グレーとベージュの絶妙なカラーリングバランスを実現しました。
また「なごみ石シリーズ」と植栽を組み合わせることで、洗練されながらも上品で調和の取れた空間に仕上げています。
 
<入選作品に使用した主な東洋工業製品>
以下の製品が本作品の施工に用いられ、デザイン性・機能性の両面で空間の質を高めています。東洋工業の各製品は、耐久性・意匠性に優れた素材・仕上げが特徴です。
■ 設計担当コメント
このたびの入選は、私たちが大切にしてきた 「美しい暮らし方を住まいから」 という理念が評価された結果だと受け止めています。
本物件では、土地の特性を丁寧に読み取り、日々の暮らしを快適にすることを第一に設計を行いました。入居者の多くが「安心して暮らせる住まい」を求め、快適さを重視される傾向にあることから、周辺環境との調和と心地よいアプローチの両立を重視しました。その結果、地域に馴染みつつ、住む人に確かな快適さを提供できる建物になったと感じています。
このプロジェクトを通じて、見えない部分の工夫こそが住まいの満足度を左右することを再認識しました。今後も地域性の読み取りを大切にし、より快適で長く愛される住まいづくりへと発展させていきたいと考えております。
 
ADIは、「美しい暮らし方を住まいから」という企業理念のもと、人々の暮らしに貢献する企業として不動産運用の最適解を創造し、豊かな未来の実現を目指してまいります。
株式会社アーキテクト・ディベロッパー
会社名 :architect developer, Inc.
    :株式会社アーキテクト・ディベロッパー
所在地 :東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー10階
代表者 :代表取締役社長 木本 啓紀
創業  :2008年10月
事業内容:アパート開発及びプロパティマネジメント
関係会社:株式会社スマートクレジット
     株式会社リブリ・プロパティ
     株式会社メイプル田園
     大成ビルディング株式会社
     イクセル株式会社
     日信地所株式会社
     株式会社佐川工務店
URL:https://adi.jp