川崎市は、令和9年度の自動運転バスのレベル4※実装を目指して、「KAWASAKI L4 Bus Project」を進めています。今年度は、様々な移動需要への対応や事業性を検証するため、昨年度導入した中型バス「Minibus2.0」の1台に加えて、いすゞ自動車製の国産大型バス「ERGA」の1台を新たに使用し、計2台で実証実験を行います。これにあたり、川崎市は、国土交通省から自動運転社会実装推進事業の重点支援(全国10箇所程度)に採択されました。この事業への採択は2年連続となります。 |
また、令和6年4月に設立した自動運転バスのレベル4実装に向けた取組を推進する「川崎市自動運転実装推進協議会」に、新たなメンバーを加え、プロジェクトを加速していきます。 |
なお、今年度の運行につきましては、秋頃の開始を予定していますので、詳細が決まり次第、お知らせいたします。 |
※レベル4とは場所や天候、速度などの特定条件下で、システムが車の全ての運転操作を担う完全自動 |
運転のことです。 |
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1 今年度の実証実験の概要 |
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[ポイント] |
1. 中型バスのティアフォー製Minibus2.0に加えて、国産大型バスのいすゞ自動車製ERGAで実証運行を |
行い、複数台の自動運行を検証 |
2. 2つの路線バスの営業路線において、運賃有料の実証運行を実施(Minibus2.0のみ) |
3. レベル4運行に向けて延べ約140日間の長期間、レベル2で運行し、許認可に必要なデータを取得 |
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[車両] |
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大型バス ERGA(いすゞ自動車製) |
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中型バス Minibus2.0(ティアフォー製) |
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車両サイズ |
大型バス |
中型バス |
車両名 |
ERGA |
Minibus2.0 |
車両メーカー |
いすゞ自動車 |
ティアフォー |
乗車定員 |
24名 |
16名 |
最高速度 |
40km/h |
35km/h |
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※乗車定員、最高速度は自動運転時の数値 |
※乗車定員は運転席含む |
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[運行ルート、走行期間] |
<羽田連絡線> <川崎病院線> |
世界への玄関口である羽田空港エリアと 1日30万人が利用する川崎駅と病院を結ぶルート |
川崎を結ぶルート |
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走行期間:7月~11月(準備走行含む) 走行車両:中型・大型バス |
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走行期間:11月~1月(準備走行含む) 走行車両:中型バス |
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2 川崎市自動運転実装推進協議会に新たなメンバーが加入 |
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令和6年4月に設立した自動運転バスのレベル4実装に向けた取組を推進する「川崎市自動運転実装推進協議会」に新たなメンバーを加え、国産大型バスの活用や社会受容性の取組を行うなど、プロジェクトを加速します。 |
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協議会構成員 |
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構成員 |
代表者 |
所在地 |
主な役割 |
川崎市 |
市長 福田 紀彦 |
川崎市川崎区 宮本町1 |
事業主体 |
川崎鶴見臨港バス 株式会社 |
取締役社長 野村 正人 |
川崎市川崎区 中瀬3-21-6 |
運行事業者 |
A-Drive株式会社 |
代表取締役 社長 岡部 定勝 |
横浜市港北区 新横浜3-2-3 |
総合調整、レベル4実装・ 許認可取得に向けた支援 |
アイサンテクノロジー株式会社 |
代表取締役社長 加藤 淳 |
名古屋市中区 錦3-7-14 |
高精度3Dmapの作成、 車両運行支援・調律、レベル4認可取得に向けた支援 |
株式会社京三製作所 |
代表取締役社長 國澤 良治 |
横浜市鶴見区 平安町2-29-1 |
信号協調システム |
株式会社ティアフォー |
代表取締役CEO 加藤 真平 |
品川区北品川 1-12-10 |
車両開発 |
損害保険ジャパン 株式会社 |
代表取締役社長 石川 耕治 |
新宿区西新宿 1-26-1 |
自動運転専用保険および リスクアセスメント提供支援 |
LocaliST株式会社 |
代表取締役 有吉 亮
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千代田区丸の内1-11-1 |
社会受容性に関する企画運営 |
KDDI株式会社 |
代表取締役社長CEO 松田 浩路
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千代田区飯田橋3-10-10 |
通信提供・通信調査 |
いすゞ自動車株式会社 |
常務執行役員 佐藤 浩至
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横浜市西区高島1-2-5 |
車両開発および提供 |
筑波大学 システム情報系
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教授 谷口 綾子
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つくば市天王台1丁目1-1 |
社会受容性に関する企画運営 |
多摩大学経営情報学部 樋笠 尭士ゼミ |
准教授 樋笠 尭士
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多摩市聖ヶ丘 4-1-1
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社会受容性に関する企画運営 |
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※順不同 |
※協議会は、会長を川崎市まちづくり局長、副会長を川崎鶴見臨港バス担当役員が担います。 |
※下線部が、令和7年度から協議会に参画いただいた構成員です。 |
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問合せ先 |
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川崎市まちづくり局交通政策室 藤島 |
電話 044-200-1485 |
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