コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」の開発・販売を行う株式会社シンカ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO 江尻 高宏、以下「シンカ」)は、2025年7月4日(金)付の日刊工業新聞にて、当社サービス「カイクラ」の導入事例が掲載されたことをお知らせいたします。

本記事では、ホンダモビリティ南関東株式会社様における「カイクラ」の活用による電話業務の改善と、顧客満足度・従業員満足度の向上への取り組みが紹介されています。

・記事タイトル:ホンダモビリティ南関東、シンカのコミュ基盤活用 電話業務改善“接点”磨く

「今回の記事は、業界の注目テーマである「顧客接点DX」や「現場力強化による差別化」の先進事例として紹介されました。

ホンダモビリティ南関東様の取り組みについて

2024年4月から南関東の本田技研工業連結販売会社である「ホンダカーズ東京中央」「ホンダカーズ横浜」「ホンダカーズ埼玉」「ホンダカーズ千葉」の4社が合併し、日本最大規模である191店舗をほこる大型自動車販売会社です。同社は「カイクラ」の導入により、業務効率化と“おもてなし品質”の向上を両立されています。

■ホンダモビリティ南関東がシンカの「カイクラ携帯通録サービス」を導入

~ 記録されない通話をゼロに。顧客満足を支える携帯電話の新活用法~

「カイクラ」は、電話/メール/ビデオ通話/SMS/LINE/LINEWORKSなど、様々なコミュニケーションアプリのやりとりを一元管理できる、コミュニケーションプラットフォームです。異なるコミュニケーション手段を用いても、顧客ごとにコミュニケーション履歴情報が整理された状態で閲覧できるため、担当者以外でもこれまでの経緯を把握した上で、顧客対応することが可能になります。

「カイクラ」は2014年8月のサービス開始以来、2,900社、5,700拠点以上で利用されています。2015年12月にNTT東日本正式受託商品として認定され、2016年2月第8回千代田ビジネス大賞特別賞、2018年11月世界発信コンペティション2018においてサービス部門特別賞、2020年11月ASPIC IoT・AI・クラウドアワード2020のASP・SaaS部門支援業務系分野にてベストイノベーション賞を受賞。

2023年1月「ITreview Grid Award」においてCTI部門「2023 Winter Leader」を受賞し、2023年3月にはBOXIL SaaS AWARD Winter 2023 コールセンターシステム(インバウンド)部門で「Good Service」「カスタマイズ性No.1」に選出されました。

次世代型コミュニケーションプラットフォーム「カイクラ」公式サイト:https://kaiwa.cloud/

所在地(本社):〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-17 廣瀬ビル10階

事業内容:ITを活用したシステム企画・開発及び運用、クラウドサービス商品の企画・開発及び販売運用、ITサービス利用のコンサルティング

自動車業界の総合情報プラットフォーム「Car Connect」:https://carconnect.jp/