| 株式会社マーケティング研究協会は2025年8月8日、オンラインセミナー 技術マーケティング × 仮説検証~技術者のための「マーケティングの基本」~を開催します。期間限定アーカイブ配信有。 |
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本セミナーは、主に製造業で活躍する技術者がマーケティングの基礎知識と実践的な視点を学ぶことで、より価値あるプロダクト開発を実現することを目的としています。 目まぐるしい環境変化の中、優れた技術だけを追求してはユーザーが求めるプロダクトとはなり得ないケースにおちいります。これを回避するために、誰のどんな課題を解決するのかを正しく捉えるマーケティング活動が不可欠です。 マーケティングとは営業的な「売るための活動」に限らず、「本当に必要とされるものを作るための仮説検証プロセス」と言えます。 技術者みずからがユーザーを理解し、課題を解決する価値提案に関わることで、開発とビジネスの橋渡し役としての力を発揮することができます。本セミナーでは、マーケティングの基礎ともいえるSTP分析や4Pといった概念に加え、仮説を立てて検証するノウハウ、開発ロードマップについて体系的に学んでいきます。 |
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■こんな方におすすめ |
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| 製造業に所属する以下のような方におすすめです。 | |||||||||
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| ■本講座に参加して修得できること | |||||||||
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講師:川崎 響子 株式会社ファースト・イノベーテック 代表取締役 |
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東海大学工学部を卒業後、20年来に渡り、日本企業、外資系企業においてLSI開発、組み込みシステム開発、技術戦略に携わる。 主に新規事業の立ち上げや新商品の開発に従事する傍ら、技術開発戦略の立案リーダーとして、事業提案から商品実用化開発まで「アイディア」を「形」にする実践スキルを持つ。 2017年より(株)ファースト・イノベーテック 代表取締役として新商品・新規事業立ち上げ、技術戦略(ロードマップ)、省リソース&市場探索型開発法をベースに「技術」を「事業」につなげる新事業の開発支援にたずさわる。 産官学にてセミナー・研修、コンサルティング実績:延べ300社、2000名以上。 |
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| プログラム: | |||||||||
| 1.開発者に求められるマーケティング思考 | |||||||||
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・テクノロジー企業を取り巻く環境の変化 ・ 研究開発テーマ3つのポイント ・技術者がおさえるべき未来志向のマーケティングスキル ・代表的なマーケティングフレームワーク |
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| 2.ターゲット設定と環境分析 | |||||||||
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・STP分析の基礎 ・既存事業におけるターゲット設定 ・新規参入におけるターゲット設定 ・技術シーズの棚卸し ・技術ポジショニング ・市場ニーズの調査法 飛び地、隣接市場の違い B2C、B2B商品の違い ・市場ポジショニング ・技術×市場強み・弱み分析 ・ターゲット優先順位評価 ・事業拡大の簡易シナリオ |
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| 3.開発テーマ企画 | |||||||||
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・テーマ選定の原則 ・KJ法による収束 ・マトリクス法による収束 ・事業・商品企画 ・ロードマップ作成 ・研究開発テーマ設定 ・仮説検証による開発 |
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| □質疑応答□ | |||||||||
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CXを可視化して『快適な』体験を導く方法 ワーク1:顧客接点マップ(CXマップ)の活用 ・事例を基に、CXマップに表現する |
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| 開催概要: | |||||||||
| 開催日時:2025年8月8日(金) 13:00~17:00 | |||||||||
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開催方法:オンラインセミナー ※期間限定アーカイブ配信有 受講料:お一人様 33,000円(税込) |
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| 主催会社:株式会社マーケティング研究協会 | |||||||||
| マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。 | |||||||||
| 上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。 | |||||||||
| 【会社概要】 | |||||||||
| 株式会社マーケティング研究協会 | |||||||||
| 105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F | |||||||||
| 代表取締役:平林 信吾 | |||||||||
| 事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業 | |||||||||
| 設立: 1962年 | |||||||||
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| https://www.marken.co.jp/seminar/ | |||||||||