“本格体験”דSNS拡散”でインバウンド市場を攻略──インフルエンサーPRプラン新登場
|
|
クリエイターとの共創を通じて企業のマーケティング課題を解決する、株式会社CREAVE(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村真奈、以下 CREAVE)は、訪日外国人向け「本格寿司作体験」マーケティングノウハウを生かした、『インバウンド支援 インフルエンサーPRプラン』をリリースしました。 |
|
|
|
|
|
|
リリース背景 |
|
■インバウンド市場の回復 |
|
インバウンド市場は、質・量ともにインバウンド市場はコロナ後の回復を実現しており、 さらに日本政府は、2030年までに訪日外国人旅行者数を6,000万人とする目標を掲げており、今後も成長する見込みと言われております。 |
|
■訪日外国人の旅行の目的 |
|
訪日外国人の主な旅行の目的として、「日本文化の体験 47.9%」「古都や歴史的な街を歩く |
42.8%」「カジュアルな日本料理を食べる 38.1%」という結果が上位を占め、訪日外国人は「“日本らしい文化や歴史に触れる旅”を志向している」と考えられます。 |
※株式会社JTB総合研究所「アメリカ人旅行者の日本旅行に関する志向調査」参照 |
|
■訪日外国人の情報収集源 |
|
出発前に役立った旅行情報収集源は、出発前に役に立った旅行情報源では、 「日本在住の親族・知人」(22.8%)、「SNS」 (21.9%)、「動画サイト」(21.4%)の 順で多い結果であり、インバウンド施策において、SNSマーケティングは有効だということが言えます。 |
※国土交通省 観光庁「インバウンド消費動向調査(旧 訪日外国人消費動向調査)」参照 |
|
■「訪日外国人向け寿司体験「SAMURAI SUSHI TOKYO」の実績 |
|
CREAVEが運営する、元ミシュランシェフ監修「訪日外国人向け寿司体験「SAMURAI SUSHI TOKYO」では、これまでに累計400名以上の訪日旅行者が参加。 |
大手予約サイトでは、98%の最高評価を獲得し、「お寿司も美味しく握れるようになって嬉しい」「外国から旅行に来る友人にも勧めたい」などの好意的なレビューも寄せられています |
※ https://www.tripadvisor.jp/AttractionProductReview-g1066451-d28150998 (2025年7月1日現在) |
|
近年では、外資系企業のVIP対応やチームビルディングとしても採用されるなど、「ただの体験」にとどまらない、本格的な日本文化の発信拠点として評価されており、本格的な日本文化の発信・体験設計ノウハウを生かした、インバウンドご支援可能です。 |
|
■クリエイティブ制作体制と実績 |
|
CREAVEが運営する、撮影好きなクリエイターが集うプラットフォーム「Snapmart(スナップマート)」の累計登録クリエイター数は35万人を超え、縦型動画の制作スキル向上を目指す「縦型研究コミュニティ」のメンバーは延べ150名を超え動画制作スキルは年々上がっており、バズを生み出すクリエイターも増えてきています。その他、TikTokインフルエンサー、ライブコマース系インフルエンサーなど、多様なクリエイターとのネットワークを活用し、UGC動画の制作が可能です。 |
|
|
インバウンド支援 インフルエンサーPRプランとは? |
|
■ インバウンド支援インフルエンサーPRプラン |
|
インバウンド向けに展開している、施設・商品・サービスなどに対して、最適なインフルエンサーをアサインし、SNSで発信するプランです。 |
日本の魅力を海外に向けて発信している、インフルエンサーの発信力を活用するPRです。 |
|
|
■ インバウンド支援インフルエンサーPRプランの特徴 |
|
1. |
アサインから投稿管理まで一気通貫でサポート 予算や商材領域、PR目的やターゲットに合わせて柔軟にご提案。インフルエンサー選定から投稿管理まで、一気通貫でご支援いたします。 |
|
2. |
SNSマーケティング領域の豊富な実績 toC商材を持つ企業様を中心に、300社以上のSNSマーケティングの支援実績がございます。また自社インバウンド事業の実績を活かして、SNS戦略全体のご提案を致します。 |
|
3. |
多角的なマーケティングソリューション 目的やご予算にあわせて、広告運用(英語でのリスティング広告も含む)や、各種OTA掲載支援など、SNS戦略に限らず集客支援全体をご提案することも可能です。 |
|
|
|
|
■株式会社CREAVE 「SAMURAI SUSHI TOKYO」について
|
|
SAMURAI SUSHI TOKYO 公式ホームページ:https://samuraisushi.studio.site/enterprise
|
SAMURAI SUSHI TOKYO 公式Instagram:https://www.instagram.com/samuraisushitokyo/
|
※寿司体験に関する予約・問い合わせは、SAMURAI SUSHI TOKYOの公式ホームページもしくは公式Instagramから承っております。 |
|
|
株式会社CREAVE 会社概要 |
|
CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人*のクリエイターと共創した”本質的なSNSマーケティング支援”を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。 |
|
※Snapmart累計登録クリエイター数(2024年10月時点) |
※事業詳細につきましては、以下弊社ウェブサイトをご覧ください。 |
URL:https://creave.co.jp/service/
|
|
|
|
社名 |
株式会社CREAVE |
所在地 |
東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO |
資本金 |
20百万円 |
設立 |
2016年8月23日 |
代表者 |
中村真奈 |
事業内容 |
SNSコンサルティング事業 クリエイターマーケティング事業 ストックフォト事業 |
ウェブサイト |
https://creave.co.jp/ |
|
|
< 本件に関するお問い合わせ先 > |
株式会社CREAVE https://creave.co.jp/contact/
|
|
※事業詳細につきましては、以下弊社ウェブサイトをご覧ください。