株式会社エンファクトリー(東京都千代田区、代表取締役社長CEO加藤健太)は、異業種混合チームでスタートアップ企業のリアルな経営課題解決に挑み、「人と組織が変わるきっかけ」を生み出すプログラム「越境サーキット」において、企業の多様な育成ニーズや組織課題に柔軟に対応するためのサービスアップデートを実施いたしました(越境サーキット公式ページ:https://life-design.enfactory.co.jp/ekkyo-circuit

■ 越境サーキットとは
越境サーキットは、3か月間・合計約20時間、異業種の企業・従業員同士でチームを組み、スタートアップ企業の現場で直面しているリアルな経営課題の解決にチャレンジするプログラムです。通常業務や座学研修では得られない経営者のマインドや視座に触れる「他流試合」を通じ、自分の「当たり前」を揺さぶり、自律的に動く人材(シェアード・リーダーシップの発揮)への成長を支援します。これまでに株式会社アイシン、株式会社オリエントコーポレーション、MS&ADインシュアランス グループホールディングス株式会社といった大手企業を中心に、累計270社660名以上に参加いただいています。
 
VUCAの時代において、従来の延長線上にない変化対応力を養うためには、社内だけでは得られない「実践の場」が必要です。エンファクトリーは今回のアップデートにより、参加者の状況や企業の目的に応じた多様な「越境」の選択肢を提供し、一人ひとりの「生きるを、デザイン」する力と、変化に強い組織づくりを強力に推進してまいります。
 
 
■ アップデート情報の詳細
1)リアルな熱量に触れ、課題解決の解像度を高める「訪問型越境サーキット」をリリース
オンラインでの活動を主軸としつつ、プログラム初期の「課題提示」において実際に課題提示企業の現場を訪れる「訪問型」を正式にリリースしました。現地の空気感や事業のスピード感を直接体感し、深いヒアリングを行うことで、課題に対する解像度を大幅に高め、チームメンバーとの初期の関係構築を促進します。訪問型のリリースと合わせて、これまでオンラインのみでもご参加いただけていたプログラム形態を「オンライン型越境サーキット」としてメニュー化し、「訪問型」「オンライン型」を選択してご参加いただけるようにいたしました。
 
2)キャリアコンサルタントによる「1on1プラン」をリリース
越境経験を本業での行動変容へ確実に繋げるためのオプションとして「1on1プラン」を追加しました。課題提示後と振り返り後の計2回、国家資格を保有するキャリアコンサルタントが独自のアセスメント(変身資産アセスメント)結果をもとに面談を実施します。自身の「変わるチカラ」を客観的に理解し、得られた気づきをどのように自社の業務へ還元するかを整理することをサポートします。
 
<1on1参加者の声(例)>
3)組織のサイロ化を打破する「部門間・グループ企業間交流向け」のカスタマイズに対応
組織のサイロ化や部署間連携の弱さという課題に対し、自社の部門間やグループ企業間の交流を目的としたカスタマイズ対応を強化します。他社との越境のみならず、社内の異なる部門やグループ会社との協働の場を設計することで、全社視点での課題意識の醸成や、相互理解に基づいた強固な協力体制の構築を支援します。
詳しくはお問い合わせください。

4)1day型スタートアップ経営者研修のカスタマイズ提供を開始
現役のスタートアップ経営者との対話を通し、経営や事業運営のダイナミズムや経営者の覚悟・マインドセットに触れてもらう終日研修をカスタマイズにて提供します。複業留学の受入企業としてご登録頂いている300社の経営者の中から、リーダー育成や新規事業の推進力向上などの目的に合わせ、最適な経営者をアレンジし、ディスカッションやワークショップの場をデザインします。選抜育成プログラム内での実施や新規事業・R&D担当者向けの研修としてなど柔軟に対応しております。
 
越境サーキット公式ページ:https://life-design.enfactory.co.jp/ekkyo-circuit