株式会社メイキップ(東京都新宿区、代表取締役:柄本 真吾、以下「メイキップ」)は、顔合成AI「FaceChange」の提供対象をアパレル業界にとどまらず、ライフスタイル領域をはじめとする他業界へと拡大開始することを明らかにいたしました。
「FaceChange」は、ユーザーが自分の顔をモデル着用画像に合成することで「このアイテムが自分に似合うかどうか」を視覚的に確認できるサービスです。2024年4月の提供開始から多くのアパレルECサイトに導入され、「自分が着用した際のイメージを客観的に確認できることで、購入の後押しになった」といった声をはじめ、ユーザーから高い評価をいただいております。(※1)
こうしたニーズを受け、この度「FaceChange」はファッション業界に加えて、ライフスタイル分野への提供を開始いたしました。これによりユーザーは、洋服以外のアイテムにおいても“自分に似合う”を基準に直感的な判断ができるようになり、より納得感のある購入体験が可能となります。
〈憧れの自分を事前に確認〉ライフイベントや体型・髪型の変化、そして流行のファッションの移り変わりなど、私たちは日々、さまざまなきっかけを通じて「新しい自分」へと変わっていきます。そんな変化の瞬間には、「本当に自分に似合うのか」という不安がつきものです。
今までもFaceChangeは、アパレルECサイト上のモデルやスタッフの着用画像とユーザーの顔写真を合成し、洋服が“自分に似合っているか”を視覚的に確認できる機能として、多くの支持を集めてきました。
この度の提供領域拡大により、FaceChangeは“なりたい自分”を事前に視覚化できるサービスとして進化を遂げます。
変化した自分の姿を、まるで鏡に映すかのように自然に再現できるからこそ、「自分に合っている」という確信が生まれ、前向きな一歩を後押しします。
日々の暮らしの中で「自分に本当に似合うか」を事前に確認できる体験は、ユーザーに安心感と納得感をもたらします。
一生に一度の大切な瞬間には、「似合う」という確信が選択の決め手になります。FaceChangeは、手軽かつ高精度に着用シーンを再現し、「自分に似合うかどうか」の判断を確かなものにします。
車やバイク、インテリアなど、生活に彩りを添えるアイテムでは、「自分の趣味に合うか」「暮らしに馴染むか」といった視点が、購入判断において重要な要素となります。FaceChangeは、そのアイテムを日常に取り入れた自分の姿を、視覚的に確認できる体験を提供します。
テーマパークでの体験、理想の暮らし、憧れの職業など、「その空間に自分がいる」イメージを持つことは、新たな挑戦に踏み出すための第一歩になります。FaceChangeは、そうした“未来の自分”をリアルに視覚化する体験を提供します。
FaceChangeは、ECサイト上のモデルやスタッフの着用画像とユーザーの顔写真を合成し、自分の顔を合わせた着用イメージを可視化できるサービスです。(特許申請中)
本サービスを通じて、「似合うかどうかわからず購入をためらってしまう」というユーザーの悩みを解決します。ユーザーアンケートでは、「自分の着用イメージが確認できることで、アイテム選びの手助けになった」という声が寄せられています。
今後も「FaceChange」は「自分に似合うかを、より手軽に、より高精度に確認できる」体験の実現を目指し、機能の拡充とサービス領域のさらなる拡大を進めてまいります。