映像生成AIの基盤技術を開発する株式会社EmbodyMe(エンボディーミー、以下EmbodyMe)は、株式会社文化放送および株式会社電通と連携し、文化放送のラジオ番組『田村淳のNewsCLUB』(毎週土曜日 正午~午後2時55分)において、EmbodyMeのAIアバター映像・音声生成技術を活用した放送・配信を実施いたします。
本取り組みでは、パーソナリティの田村淳さんの声を忠実に再現した「AI田村淳」、および番組パートナーの砂山圭大郎アナウンサーの映像・音声を再現した「AI砂山アナ」が番組に登場します。2026年2月7日、14日、21日の放送において、ラジオ放送とAIアバターの新たな可能性を探る実証実験として実施いたします。
今回の取り組みは、番組パートナーの砂山アナウンサーが、2026年2月に開催されるミラノ・コルティナ冬季オリンピックの取材のため、現地取材に出向く期間中、最新のAI技術で番組をサポートする試みです。
EmbodyMeは、2016年から映像分野における生成AIの基盤技術の研究開発を行っています。EmbodyMeの映像生成AI技術は、リアルタイム処理性能で世界的に競合優位性を有していて、その技術優位性を活かしたプロダクトを複数展開しています。EmbodyMeが近日リリース予定の「DigiSelf(デジセルフ)」は、一枚の写真を元に、現実の人間と区別がつかない品質でAIアバターの映像・音声を生成できるサービスです。
本企画では、このDigiSelfの技術基盤を活用し、田村淳さん本人の声質や話し方を忠実に再現した「AI田村淳」がニュースを読み上げ、砂山アナウンサー本人の姿と声を再現した「AI砂山アナ」がYouTube配信に登場します。これにより、アナウンサー不在時でも高品質な番組制作を可能にするとともに、AIとラジオの新たな可能性を示します。
番組内のニュースコーナーにおいて、田村淳さんの声を忠実に再現したAI音声が1週間のトピックスを読み上げます。放送だけでなく、PodcastやYouTube(音声のみ)でも配信します。
砂山アナの不在期間中、本人の声を再現したAI音声が1週間のトピックスを読み上げます。さらにYouTube配信では、砂山アナの姿を再現した「AIアバター」が動画で登場し、最新技術の「AI砂山アナ」が情報を届けます。
本取り組みでは、EmbodyMeが近日リリース予定の次世代AIアバター映像生成サービス「DigiSelf」の技術基盤を活用しています。DigiSelfは、一枚の写真を元に、現実の人間と区別がつかない品質でAIアバターの映像・音声を生成できるサービスです。テキストを入力するだけで、AIアバターがあなたのメッセージを多言語で発信する動画を作成することができ、マーケティング、採用、研修、教育、広報、SNSなど様々な分野で活用できます。
さらに、リアルタイム生成技術で、AIアバターとのインタラクティブなコミュニーケーションを実現することで、接客、営業、人事面接、カスタマーサポート、デジタルサイネージ、授業など、あらゆるシーンに波及させることができます。
※DigiSelfの詳細は改めてお知らせいたします。
アシスタント:砂山圭大郎(文化放送アナウンサー)
所在地:東京都新宿区高田馬場3-23-3 ORビル M2F