https://emeao.jp/ikkatsu-column/videoproduction_choose/ 動画制作マッチングサイト『一括.jp』が依頼前に知っておきたい外注時のトラブルを徹底調査
(注1) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は3つまでに制限しています。これにより、動画制作を外注した際に経験したトラブルや不満点で特に困ったことをより明確に把握できるようにしています。
最も多かったのは「制作会社とのコミュニケーションが不足していた」(28.2%)および「修正回数や対応可能範囲が少なかった」(28.2%)という回答でした。
さらに、「制作意図や要望が正しく反映されなかった」(27.5%)も高い割合を占めています。これらはいずれも、発注側と制作会社の間で要望や意図が十分に伝わらず、認識のズレや希望通りの成果物にならないといったトラブルが多く発生している現状を示しています。
また、「修正時に追加費用が発生した」(26.7%)という不満も多く挙げられました。修正対応や費用に関する事前合意や説明が不十分な場合、追加コストへの納得感が得られず、トラブルにつながりやすい傾向がうかがえます。
さらに、「納期が守られなかった・遅れが生じた」(16.0%)や「期待したクオリティを満たさなかった」(13.0%)など、進行管理や品質面についても無視できない割合で不満が挙がっています。スケジュール管理や仕上がりへの期待値のすり合わせも、プロジェクト成功のために重要なポイントとなっています。
調査結果2:「修正対応」のプロセスにおいて、不満や困ったことはありましたか?※複数回答可(注2)
最も多かったのは「制作会社とのコミュニケーションが不足していた」(28.2%)および「修正回数や対応可能範囲が少なかった」(28.2%)という回答でした。
さらに、「制作意図や要望が正しく反映されなかった」(27.5%)も高い割合を占めています。これらはいずれも、発注側と制作会社の間で要望や意図が十分に伝わらず、認識のズレや希望通りの成果物にならないといったトラブルが多く発生している現状を示しています。
また、「修正時に追加費用が発生した」(26.7%)という不満も多く挙げられました。修正対応や費用に関する事前合意や説明が不十分な場合、追加コストへの納得感が得られず、トラブルにつながりやすい傾向がうかがえます。
さらに、「納期が守られなかった・遅れが生じた」(16.0%)や「期待したクオリティを満たさなかった」(13.0%)など、進行管理や品質面についても無視できない割合で不満が挙がっています。スケジュール管理や仕上がりへの期待値のすり合わせも、プロジェクト成功のために重要なポイントとなっています。
調査結果2:「修正対応」のプロセスにおいて、不満や困ったことはありましたか?※複数回答可(注2)