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株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐
幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「機能性ウェアに関する調査(2025年)」を実施しました。連日の猛暑のなか、接触冷感や吸汗速乾などの機能を備えた衣料品や、睡眠の質を高めたり、日々の疲れを癒す目的で着用される「リカバリーウェア」が話題となっています。今回は、機能性ウェアについて「持っているもの」「興味がある/試してみたいもの」「取り入れたい機能性ウェアのタイプ」「印象・懸念点」「実際に使ってよかった/今気になっている商品」を聴取しました。
◆調査結果の続きはこちらへ https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250709clothes
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■調査結果 |
機能性ウェアを持っている割合は52.3%。保有率が高いものは、「吸汗速乾」 「UVカット」「発熱・保温」「涼感・放熱」が2割台。 |
「UVカット」は女性が35.8%と持っている割合が高い。<図1> |
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興味がある/試してみたい機能性ウェアは、「疲労軽減/リカバリー」「涼感・放熱」「睡眠サポート」「吸汗速乾」が上位。 |
「疲労軽減/リカバリー」「睡眠サポート」の機能がある服の保有率は3%未満と低いものの、興味を持たれている。<図2> |
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取り入れたい機能性ウェアのタイプは、「下着・インナー」が39.5%で最も高い。次いで、「トップス」「パジャマ・ルームウェア」が2割台で続く。 |
特に女性は、「下着・インナー」や「パジャマ・ルームウェア」など、日常着に人気が集まっている。<図3> |
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機能性ウェアに対する印象や懸念は、「価格が高く、気軽に試しにくい」「洗濯すると効果感が薄れないか不安」「効果が本当にあるか不安・怪しく感じる」が上位。価格に対する抵抗感や取り扱い・効果感への不安が見受けられる。 <図4> |
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実際に使ってよかった商品は、涼しさや吸汗・消臭といった機能性に加え、価格以上の価値を感じられる高コスパなアイテムが多くあがった。一方、今気になっている商品では、リカバリーウェアや睡眠改善系のウェアに関心が集まっており、価格の高さや効果への不安から購入をためらう声とともに、体験機会を求める意見もみられた。 <図5> |
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■調査項目 |
□属性設問 |
□持っている機能性ウェアの種類 |
□興味がある/試してみたい衣服の機能 |
□取り入れたい機能性ウェアのタイプ |
□機能性ウェアに対する印象や懸念 |
□実際に使ってよかった・今気になっている商品 |
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◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ |
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250709clothes |
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■調査概要 |
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) |
調査地域 :全国47都道府県 |
調査対象 :20~69歳の男女 |
調査期間 :2025年7月4日(金)~6日(日) |
有効回答数:本調査1,100サンプル |
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります |
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【会社概要】 |
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
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所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F |
設 立 :2003年4月1日 |
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹 |
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション |
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◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆ |
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275 |
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp |
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≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫ |
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 |
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」 |
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機能性ウェアを持っている割合は52.3%。保有率が高いものは、「吸汗速乾」 「UVカット」「発熱・保温」「涼感・放熱」が2割台。
興味がある/試してみたい機能性ウェアは、「疲労軽減/リカバリー」「涼感・放熱」「睡眠サポート」「吸汗速乾」が上位。
取り入れたい機能性ウェアのタイプは、「下着・インナー」が39.5%で最も高い。次いで、「トップス」「パジャマ・ルームウェア」が2割台で続く。
機能性ウェアに対する印象や懸念は、「価格が高く、気軽に試しにくい」「洗濯すると効果感が薄れないか不安」「効果が本当にあるか不安・怪しく感じる」が上位。価格に対する抵抗感や取り扱い・効果感への不安が見受けられる。
実際に使ってよかった商品は、涼しさや吸汗・消臭といった機能性に加え、価格以上の価値を感じられる高コスパなアイテムが多くあがった。一方、今気になっている商品では、リカバリーウェアや睡眠改善系のウェアに関心が集まっており、価格の高さや効果への不安から購入をためらう声とともに、体験機会を求める意見もみられた。