| 『大人のための上質なバーアイス「PARM(パルム)」』(以降PARM)は2005年より販売を開始し、2025年4月に20周年を迎えました。このたび「PARM」シリーズが、2024年度に「PARM」史上初の年間売上金額200億円※1を突破したことをお知らせいたします。 | |||||||||
| ※1 2024年4月~2025年3月、出荷金額ベース(収益認識基準適用前) | |||||||||
| https://prtimes.jp/a/?f=d21580-1295-a1fed365295f94dce4808431bd28c84a.pdf | |||||||||
| 1.市場背景 | |||||||||
| アイス市場は夏の猛暑に加え、2015年以降、暖かい部屋で食べる冬アイスの定着や、アイスが子供のおやつから大人も食べる「デザート」に進化したことで、大人にも好まれるようになり、大きく伸長してきました。2024年度のアイスクリーム販売金額(メーカー出荷ベース)は6,451億円(過去最高)となり、前年比106.1%増の大幅な伸びを記録しました。※2 そのなかで「PARM」は前年比107.7%※1と市場を上回って伸長しました。 | |||||||||
| ※2 出典:一般社団法人日本アイスクリーム協会 販売実績概要(2024年度) | |||||||||
| 2.好調の理由 | |||||||||
| 「PARM」は、なめらかでコクのあるアイスクリームを口どけのよいチョコでコーティングしたバーアイスです。2005年の発売以来、お客さまに“日常のちょっとした贅沢”を提供してまいりました。シリーズ計の出荷金額は、発売初年度と比べ、約10倍以上に伸長しました。 | |||||||||
| 好調の理由として次のことが挙げられます。 | |||||||||
|
|||||||||
| 2. 大人向けにバーアイスの様々な楽しみ方を提案 | |||||||||
| 多様化するお客様のニーズに合わせ、新しいシリーズとして、夏限定でジェラート専門店のような本格的な味わいが楽しめるジェラート(2021年~)、コーティングチョコを2層がけにし、スイーツ感をより高めたダブルチョコ(2021年~)、PARM定番のおいしさをそのままに、「糖質50%オフ」※3を実現した「PARM STYLE∞(パルムスタイル)チョコレート 糖質50%オフ」(2024年~)を発売(北海道限定)。技術面でも挑戦を重ね、幅広い楽しみ方を提案しています。 | |||||||||
| ※3 PARMチョコレート(1本入り)(2024年品)1本当たり比 | |||||||||
| 3. “PARM史上初”の新商品で話題喚起 | |||||||||
| 2022年以降、トレンドや季節にあわせた、数多くの“PARM史上初”フレーバーを上市。ブランドの鮮度感が高まり、若年層を中心とした、新しいお客様の流入に繋がりました。 | |||||||||
| 「安納芋(2022年)」「ショコラミント(2023年)」「モンブラン(2023年)」「杏仁ミルクストロベリー(2024年)」など、多くのお客様のご支持を頂きました。特に2022年「安納芋」への反響は非常に大きく、急遽23年の再発売を決定するほどでした。 | |||||||||
|
4. 「大人のための上質なバーアイス」というブランドイメージの強化 |
|||||||||
| 2021年より俳優の竹野内豊さんを起用し、TVCMを中心にコミュニケーション活動を展開しています。 | |||||||||
| 竹野内さん演じる部長の、落ち着いた品格のある雰囲気と茶目っ気のある一面は、「PARM」のターゲットである「大人」のイメージを体現しており、好意的なお声を多数頂いています。 | |||||||||
|
3.20年変わらない「PARM」の強いこだわり 「PARM」には20年変わらない強いこだわりがあります。 |
|||||||||
|
|||||||||
|
|||||||||
| ■その3. コクのある味わい | |||||||||
| アイスには、乳業会社ならではのこだわりを持って選んだ脱脂濃縮乳やクリームなどを使用しています。さらに、こだわりの乳原料の脂肪分などを全体が均等になるよう微細分化し、空気を取り込みながらかき混ぜ凍らせることで、よりなめらかでコクのある味わいのアイスを実現しています。 | |||||||||
| これらのこだわりを大切にしながら、時代のニーズに合わせ、新たな技術やトレンドを追及し続けていることこそが、「PARM」が20年にわたり愛され続けている理由なのです。 | |||||||||
|
|||||||||
| 4.「PARM」現在のラインアップ(2025年7月現在) | |||||||||
|
|||||||||
| 5.PARMこぼれ話 | |||||||||
| 現在の年間売上数量は約3億7千万本、1 日あたりでは約100万本となります。すべての日本人が1年間に3本食べている計算になります。 | |||||||||
【森永乳業株式会社】 「PARM(パルム)」年間売上200億円※1突破!
森永乳業株式会社 | 2025年7月9日 11:05
📈 本日の注目トレンド(24時間)
- ジョイフル本田と守谷市が「災害時における一時避難場所としての駐車場の使…
- 【川崎市】 多摩川を楽しむ4つのハロウィンイベントが集結!10月25日…
- 【株式会社山口製作所】メキシコ新工場の開所式を開催|サンルイスポトシ州…
- 【株式会社トラジ】 『焼肉トラジ』で年に1度の8月29日「焼肉の日」イ…
- グロースX、AI人材育成プログラムを大幅刷新、企業のAI活用を加速
- 【東京博善株式会社】 業界注目度ますます拡大!来場数過去最多1.3万人…
- セメダインが『第63回全日本模型ホビーショー』に出展 ~東京ビッグサイ…
- ゴミと健康を親子で考える夏にしよう Trash×Bento「ゴミ弁当コ…
- 【一般社団法人 日本民営鉄道協会】 『地方民鉄フォトコンテスト2025…
- 【僕と私と】 僕と私と株式会社代表・今瀧健登、SNSの最新トレンドが学…
📊 今週のランキング記事
- ジョイフル本田と守谷市が「災害時における一時避難場所としての駐車場の使…
- スキマバイト雇用における「いつのまにか法令違反」のリスクを専門家が解説…
- 7/26開催|福岡の新築アパート不動産投資セミナー。40代会社員が自己…
- 【SANKO MARKETING FOODS】 さいたま新都心合同庁舎…
- 【イオン】10周年「イオン 超!ブラックフライデーセール」開催
- 【アイピーフォー株式会社】 しまむらオンラインストアに「Pupu」のT…
- 【株式会社ブランドクラウド】 社内DXを加速するAIソリューション「ナ…
- 山形・月山高原に30万本のひまわり畑が8月9日オープン
- 【株式会社U-GENIE】 「Maltese|モルチーズ」わんこカップ…
- 【川崎市】 多摩川を楽しむ4つのハロウィンイベントが集結!10月25日…