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Pinterest は今回初めて男性、特に近年増加中の Z 世代男性ユーザーの Pinterest 活用方法について、深く掘り下げたレポートを発表します。現在、世界中の Pinterest ユーザーのうち、3 分の 1 以上を男性が占めています。Pinterest のデータから、Pinterest の男性ユーザーは画一的ではなく、多くはオンライン上の他のプラットフォームで見られることのある有害な文化を拒み、驚くほどポジティブで誠実な姿勢でコンテンツにエンゲージしていることがわかりました。[1] |
Pinterest は、ポジティブで安全な、信頼できると認められているコンテンツを提供し、男性を含む消費者にとってのオアシスとして注目を集めています[2]。米国の男性の半数近くは、ソーシャルメディアが社会のメンタルヘルス悪化の一因になっていると考えており、[3]世界の男性の 65% がオンラインで自分らしさを表現したいと考えています[4]。Pinterest
では、男性ユーザーは自分が興味あるものを自信を持って追求できるコミュニティを見つけており、ウェルビーイングを優先しています(ピラティスへの関心が急上昇し、男性の間で特に目立つトレンドに)。また、DIY クラフトを検索したり、目的意識のある子育てを目指したりしており、「記念日の写真」(+415%)や「賢い子育て」(+125%)などのトピックの検索が上昇しています。 |
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また、Pinterest の調査は、今こそが Pinterest の男性ユーザーにリーチする絶好のタイミングであることも示しています。Pinterest を利用している Z 世代(18 ~ 27 歳)とミレニアル世代(28 ~ 43 歳)の月間男性ユーザーの約半数が、お気に入りのブランドをリピートし、購入する前に時間をかけてオンラインで商品をリサーチすると回答しています[5]。さらに、Pinterest
の男性ユーザーは、フィットネス習慣を築き、ファイナンスプランを立て、新たなスタイルや趣味を発見するなど、目的意識を持ってピンを保存しています。また、リスクをとることも恐れません。Pinterest の男性ユーザーの約半数がリスクを恐れない「新しいもの好き」であると自認していますが、2 その傾向はユニークなスタイル、旅行先、テクノロジーに関する検索にも表れています。 |
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つまり、Pinterest のポジティブで信頼できるプラットフォームとしての環境が、かつてないほどに男性を惹きつけています。 |
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俳優でありMOSHの共同創設者であるパトリック・シュワルツェネッガー氏は、Pinterestと提携してこの広がるムーブメントを祝福し、こう語っています。「Pinterestは僕の秘密兵器です。新しいMOSHのフレーバーを考える時も、映画の役作りをする時も、必ずボードから始めます。パッケージのインスピレーションやフレーバートレンド、クリエイティブな撮影アイデア、キャラクターのルック、そして『ホワイト・ロータス』のような演技プロジェクトの舞台の雰囲気まで、自分が作り上げたい世界にどっぷり浸れるからです。さらに家のインテリアや建築など、日々インスピレーションを受けるものを集めるのにも使っています。僕にとってPinterestは、すべてのクリエイティブな方向性が始まる場所であり、仕事と個人的な情熱がひとつになる場です。」 |
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Pinterestは成長する男性ユーザーをさらにサポートするために、新しい「Pinterest Man」プロフィールを導入します。これは、男性がインスピレーションを得て最新トレンドをショッピングできる専用スペースです。プラットフォーム外での話題や新商品の発売、検索トレンドなどを注視する社内編集者によってキュレーションされており、Pinterest Manでは、今後注目のメンズスタイル、ウェルネス、ライフスタイルにスポットライトを当てて紹介します。 |
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総合的な健康志向と大胆なフィットネス志向 |
男性の Pinterest ユーザーにとって、ウェルビーイングは現在最も重要な興味対象です。フィジカルフィットネスや健康的な食事に関するトピックがボード全体でトレンドになっています。世界の Z 世代とミレニアル世代の Pinterest 男性ユーザーは、その半数以上がスポーツ、フィットネス、エクササイズに関心を持っています2。ピラティスとロッククライミングが特に人気を集め、「ピラティス ファッション」の検索数は 125%、「ロッククライミング 美学」は 95% 上昇しています。また、男性ユーザーは水分補給のコツや機能性食品にも注目し、「水分補給」(+50%)や「電解質」(+45%)などのトピックの検索数が上昇しています。 |
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誰でもできるピラティス |
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クライマーコア |
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水分補給と健康のヒント |
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スタイルとセルフケアの変遷 |
男性の Pinterest ユーザーは、スタイルとセルフケアに関するルールを書き替えつつあります。Pinterest を利用する Z 世代とミレニアル世代の男性の半数が外見に気を使っており、その割合は平均的な男性よりも高くなっています2。「髪の健康」や「スキンケア」などのセルフケアの定番がトレンドとなり、「健康的な髪のルーティン」と「乾燥肌 スキンケアルーティン」の検索数はともに +45%
上昇しています。また、ジェンダーの境界線も大胆に飛び越えるようになり、「男性向けメイク」(+50%)や「男性向け ネイルアートデザイン」もこれまで以上に検索されています。Pinterest を利用する Z 世代のグローバル月間男性ユーザーの場合、依然としてファッションの参考にするための利用が最も多く、46% が過去 1 か月間にファッションに関するアイデアを求めて Pinterest を利用したと回答し、[7]「お兄系」(+95%)や「ヴィンテージ グランジ」(+50%)などの新しいスタイルも生み出しています。 |
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健康的なヘアスタイル |
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男性向けメイクとネイル |
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ティースジュエリー メンズ +40%
あごひげのスタイル(4)
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テクノロジーとファイナンスの次世代トレンド |
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Z 世代とミレニアル世代の男性 Pinterest ユーザーは、「テクノロジーに強い」と自認する傾向が平均的な男性よりも高く2、新しいガジェットやツールに精通し、「3D プリンター デザイン」(+1,210%)や「AI 動画」(+800%)のアイデアを Pinterest で検索しています。また、ファイナンスプランを立てて将来に備えています。Pinterest 男性ユーザーの約半数が投資やビジネスに興味があると回答しており、2「投資アプリ」(+620%)や「予算計画」(+285%)などのトピックが急上昇しています。 |
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最先端テクノロジー |
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未来への投資 |
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ゲーム部屋からリビングルームまで、さまざまなライフステージのアイデアを保存 |
男性が人生のさまざまなステージを経験するにつれて、興味も自然に変化していきます。Pinterest は、そのすべてのステージでユーザーにインスピレーションを与えます。Z 世代の男性(18 ~ 27 歳)は、ゲーマーであると自認する傾向が平均的な男性の 2 倍以上高く、5「ゲームデザイン」(160%)や「リーグ・オブ・レジェンド
キャラクター」(+590%)などのトピックで検索が活発に行われています。一方、ミレニアル世代の男性(28 ~ 43 歳)は家庭生活のアイデアを求めて検索していて、過去 1 か月間にインテリアに関する検索を行ったユーザーは 41% にのぼります。5 たとえば、「スチールテーブル デザイン」(+35%)や「クローム スタイリッシュ」(+40%)などのインテリアのアイデアが注目されています。子育ても重要なテーマで、「記念日の写真」(+415%)や「賢い子育て」(+125%)などのトピックが検索されています。 |
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Z 世代:ゲーム世代 |
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リーグ・オブ・レジェンド キャラクター +590% |
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ミレニアル世代:モダンで無機質なインテリア |
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ミレニアル世代:父性と家族 |
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Pinterest の男性ユーザーは、セルフケア、スタイル、テクノロジー、旅行など、さまざまな分野で新たな道を切り拓いており、広がっていく興味を行動に移すためのアイデアと商品を求めています。ブランドにとってこの状況は、新しいアイデアを意欲的に探し、行動に移そうとしている、エンゲージメントが高くてブランドロイヤルティを持つ男性にリーチするチャンスです。 |
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(1)Pinterest 内部データ(グローバル、2024 年 12 月) |
(2)Talk Shoppe、米国、Pinterest委託による政治とポジティビティ調査、2024年3月。週次(3)Pinterest ユーザーと他プラットフォーム週次ユーザーの比較 |
(4)GWI USA および USA Plus、18 歳以上の男性インターネットユーザー、(2023 年第 1 四半期~ 2024 年第 1 四半期) |
(5)GWI Core、18 歳以上の男性インターネットユーザー(グローバル、2024 年第 1 四半期~ 2025 年第 1 四半期) |
(6)GWI Core、月に 1 回以上 Pinterest を利用する Z 世代(18 ~ 27 歳)およびミレニアル世代(28 ~ 43 歳)の男性インターネットユーザー(グローバル、2024 年第 1 四半期~第 4 四半期) |
(7)Pinterest 内部検索データ;グローバル男性ピナー;2025年2月 vs 2024年2月 |
(8)GWI Core、月に 1 回以上 Pinterest を利用する Z 世代(18 ~ 27 歳)の男性インターネットユーザー(グローバル、2024 年第 1 四半期~第 4 四半期) |
(9)Pinterest 内部検索データ;グローバル男性ピナー;2024年1月~3月 vs 2025年1月~3月 |
(10)GWI Core、月に 1 回以上 Pinterest を利用するよびミレニアル世代(28 ~ 43 歳)の男性インターネットユーザー(グローバル、2024 年第 1 四半期~第 4 四半期) |
(11)Pinterest 内部検索データ;グローバル男性ピナー;18~27歳;2024年1月~3月 vs 2025年1月~3月 |
(12)Pinterest 内部データ;グローバル男性ピナー;28~43歳;2024年1月~3月 vs 2025年1月~3月 |
(13)Pinterest の広告ガイドラインは、病気、症状、生殖能力や妊娠に関連する治療を含むセンシティブな健康状態や身体疾患に基づくオーディエンスのターゲティングを禁止していますのでご注意ください。詳しくは、ガイドライン全文をご覧ください。 |
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