「ヴィーガンは増えていないのに、プラントベースが売れている。」 | |||||||||||||
そんな現象が、今、日本で起きています。 | |||||||||||||
世界的に気候変動や食糧危機が叫ばれる中、「未来の食」は義務や我慢ではなく、「おいしくて楽しいものであってほしい」という価値観が広がりつつあります。大阪・関西万博の会場で、そんな兆しを示す出来事がありました。 | |||||||||||||
株式会社エヌ・ディ・シー(本社:岐阜県各務原市、代表取締役:市川吉徳)は、大阪・関西万博に出店中のプラントベース専門店「かるあげキッチンカー」において、2025年7月5日時点で累計販売数が5万食を突破したことをお知らせします。 | |||||||||||||
オープンからわずか3か月で達成したこの記録は、植物性食品のみを提供する飲食店としては世界的にも稀有な規模です。さらに、単日で約1,000食を販売するなど、高い販売実績を記録しています。 欧米でもプラントベース専門店は多いものの、単店舗でこれほどの食数規模を誇る例は少なく、日本発のプラントベースが世界を驚かせる可能性も見え始めています。 |
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「義務」より「たのしさ」へ | |||||||||||||
これまでプラントベースやヴィーガンは、環境保護や健康の「義務感」で語られがちでした。しかし、「かるあげキッチンカー」では、その常識を覆す現象が起きています。 | |||||||||||||
主力商品の「かるカツバーガー」は、大豆と米で作った生地を生パン粉で包み、トマトやキャベツとともに特製のソースで仕上げたプラントベースバーガーです。ザクっとした食感と驚くほどのジューシーさに、多くの来場者が驚きます。 | |||||||||||||
代表の市川吉徳は次のように語ります。 | |||||||||||||
「プラントベースは、義務や我慢ではなく、“おいしくてたのしいもの”。 当社のブランド『かるあげ』は、人も社会もかるくする――そんな愉快だけれど壮大なビジョンを掲げています。 胃もたれせず、心も体も軽くなる。その優しさこそが、プラントベースの可能性だと信じています。 |
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この万博期間中に、累計10万食の達成を目指し、さらなる挑戦を続けます。」 | |||||||||||||
「ヴィーガンが増えていなくても市場は動く」理由 | |||||||||||||
実際、日本国内でヴィーガン人口が急増しているわけではありません。 それでも、「おいしいから」「たのしいから」「食べたいから」というシンプルな理由でプラントベースを選ぶ人が確実に増えています。 |
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「かるあげキッチンカー」では、以下のようなお客様の声が寄せられています。 | |||||||||||||
・「お肉じゃないのに、めちゃくちゃ満足感がある。」 ・「中学生の息子が『お父さんとこれ食べてみたい』って連れてきました。」 ・「食事制限があっても、みんなと同じものを食べられるのがありがたい。」 |
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こうした声が、義務ではなく「たのしさ」で食が選ばれる時代の到来を感じさせます。 | |||||||||||||
世界市場を見据えて | |||||||||||||
日本は長年「プラントベース後進国」と呼ばれてきました。 しかし今回の5万食突破は、「未来の食は義務ではなく、たのしさ」という新たな市場の可能性を強く示しています。 |
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エヌ・ディ・シーは今後も国内外の飲食店や量販店、給食事業者向けに「かるあげ」ブランドを展開し、世界に「たのしさ」で選ばれるプラントベースを広めていきます。 | |||||||||||||
現場の来場者の反応や試食体験など、取材も歓迎しております。 | |||||||||||||
販売実績概要(2025年7月5日時点) | |||||||||||||
■ 数字で見る販売実績 | |||||||||||||
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■ 主な顧客層の傾向 | |||||||||||||
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■ 主な提供メニュー | |||||||||||||
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今後の展開:夏向け新メニュー提供開始 | |||||||||||||
■ 新メニューの導入(7月中に開始予定) | |||||||||||||
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冷凍かるカツも好評展開中 | |||||||||||||
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[商品仕様] | |||||||||||||
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【出店情報】大阪・関西万博「PASONA NATUREVERSEキッチン」 | |||||||||||||
出店期間:2025年4月13日~10月13日 | |||||||||||||
営業時間:11:00~19:00 | |||||||||||||
場所:万博会場 西口ゲート近く。株式会社パソナグループのパビリオン「PASONA NATUREVERSE」敷地内「NATUREVERSEキッチン」 | |||||||||||||
「かるあげ」ブランドの展望 | |||||||||||||
・万博期間中、PASONA NATUREVERSEキッチンにて「かるあげ」ブランドの魅力を発信してまいります。 | |||||||||||||
・大豆と米を活用したプラントベース食品「かるあげ」は、人にも社会にもやさしく、多くの皆様に『かるくておいしい』新しい食体験をお届けいたします。 | |||||||||||||
・国内外の外食・給食・卸業者の皆様とのお取引や共同開発も強化し、多様な商品提案を進めて参ります。 | |||||||||||||
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株式会社エヌ・ディ・シー 会社概要 | |||||||||||||
所在地: 岐阜県各務原市鵜沼伊木山1491-13 | |||||||||||||
創 業: 2000年5月25日 | |||||||||||||
資本金: 2,000万円 | |||||||||||||
代表者: 代表取締役 市川吉徳 | |||||||||||||
事業内容: プラントベース食品「かるあげ」シリーズの製造・販売、大豆加工食品の開発・製造ほか | |||||||||||||
URL : https://www.v-ndc.com/ | |||||||||||||
「プラントベースは、義務や我慢ではなく、“おいしくてたのしいもの”。当社のブランド『かるあげ』は、人も社会もかるくする――そんな愉快だけれど壮大なビジョンを掲げています。胃もたれせず、心も体も軽くなる。その優しさこそが、プラントベースの可能性だと信じています。
この万博期間中に、累計10万食の達成を目指し、さらなる挑戦を続けます。」
未来の食は“たのしさ”で選ばれる時代へ。これからも、「かるあげ」は、その先頭を走ります。