AI(人工知能)が需要と供給に合わせて宿泊料金を変動させる「ダイナミックプライシング」。この機能は、AIが15分に1回リアルタイムで価格を算出し、価格の更新までを完全に自動化します。AIが市場状況を踏まえて施設ごとにRevPAR(販売可能客室1室当たりの収益)を最大化する価格を365日24時間体制で運用し続けることで、機会損失の削減が期待できます。また、価格調整ダッシュボードを活用することで、AIの算出値に対して人が値幅をコントロールすることも可能です。こうした仕組みにより、ダイナミックプライシングを通じて宿泊施設の運営改善を支援します。

宿泊施設では、曜日やシーズン、イベント開催などに応じて、価格調整が日常的に発生します。しかし、これらをすべて手動で管理するには膨大な時間と労力を要し、属人的な判断に頼らざるを得ないのが現状です。近年ではコロナ禍を経て旅行者の消費行動が大きく変化し、従来の経験や勘が通用しにくくなってきたという声も多く聞かれるようになりました。さらに人手不足の中、インバウンド需要が急速に回復しており、宿泊施設における運営体制の見直しが喫緊の課題となっています。

Tabistは、AIを活用したレベニューマネジメントの“民主化”を推進し、将来的にはオーバーツーリズムといった業界全体の課題解決にも貢献していきたいと考えています。

セールス&マーケティング部/セールス担当兼マーケティング担当部長 増山 徳朗 氏

「他社さんのお話も色々お伺いする中で、自分の経験と照らし合わせ、15分に1回の巡回に惹かれ、今後のコンプライアンス遵守、人手不足対策に光明が差したのが最大の決め手でした。」

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主なサービス:(株)ホテル京阪が経営するホテルにおける宿泊業務および関連する業務一切の運営受託を行っています。

Tabist株式会社は、日本の宿泊施設に特化した宿泊管理システムやダイナミック・プライシング機能を提供し、観光業界全体のDXを推進しています。ミレニアル世代を中心とした新たな顧客層の開拓や、地域に根差したブランド展開を通じて、宿泊施設・ゲスト・地域コミュニティがつながる新しい旅のかたちを創出しています。

現在、Tabistでは事業にご参画いただけるホテル・旅館パートナーを広く募集しています。集客・売上・生産性の最大化を支援し、運営代行や業務効率化を含めた総合的な経営サポートを通じて、次世代型の宿泊経営を実現します。加盟施設オーナーの声や、詳細は下記のURLのページをご覧ください。

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