「塗り直しが面倒」は全体の約半数。「数時間後にまだ有効なのかがわからない」も約4割と、効果の持続性に対する不安も顕著に |
|
|||||||||||||||||||||
“ライフスマイル”に寄り添った製品の自社ブランド「smaly」の企画開発を行う株式会社NAKAGAMIは、2025年6月、夏の日焼け止めに関する女性の悩みを明らかにするため、女性300人を対象としたアンケート調査を実施いたしました。約4割の女性が「日焼け止めの塗りムラがないか心配」と回答し、多くの女性が日焼け止めの塗布状況に不安を感じていることが明らかになりました。 | |||||||||||||||||||||
■ 調査背景 | |||||||||||||||||||||
夏が近づくにつれて紫外線量が増加し、多くの女性が日焼け止めの使用頻度を高める時期となります。当社では「smaly」ブランドにおいて女性の"ライフスマイル"に寄り添う製品開発を行っており、日頃から女性のお声をお聞きする中で「日焼け止めを塗ったつもりでも、本当に塗れているかわからなくて不安」というお声を多数いただいておりました。 | |||||||||||||||||||||
そこで、実際にどれほどの女性が日焼け止めに関する悩みを抱えているのか、その実態を明らかにするため、今回の調査を実施いたしました。 | |||||||||||||||||||||
■ 調査概要 | |||||||||||||||||||||
調査期間:2025年6月14日~6月15日 | |||||||||||||||||||||
調査対象:20代~50代以上の女性300人 調査方法:インターネット調査 調査内容:夏の日焼け止めについての悩みに関するアンケート |
|||||||||||||||||||||
アンケートを取った設問: | |||||||||||||||||||||
1. 日焼け止めは1日でどのくらい使いますか? | |||||||||||||||||||||
・朝のみ | |||||||||||||||||||||
・朝と外出時に | |||||||||||||||||||||
・外出先でもたまに塗り直す | |||||||||||||||||||||
・外出先も含めてこまめに(2時間おき)に塗り直す | |||||||||||||||||||||
2. 「日焼け止め」を使っていての悩みを選択してください | |||||||||||||||||||||
・日焼け止めの塗りムラがないか心配 | |||||||||||||||||||||
・塗り直しが面倒白く浮いてしまう | |||||||||||||||||||||
・成分(紫外線吸収剤/アルコールなど)が不安 | |||||||||||||||||||||
・日焼け止めを塗ってから数時間後にまだ有効なのかがわからない | |||||||||||||||||||||
・洗顔後に日焼け止めがきちんと落とせているのかが心配 | |||||||||||||||||||||
・汗で落ちてしまう | |||||||||||||||||||||
・とくになし | |||||||||||||||||||||
・その他 | |||||||||||||||||||||
■ 調査結果 | |||||||||||||||||||||
年々増加する紫外線量。その対策として日焼け止めは欠かせないーーー。その認識はあるものの、女性の約4割が「日焼け止めの塗りムラ」を心配日焼け止めを使用する女性300人を対象に実施した調査では、129人(43%)が「日焼け止めの塗りムラがないか心配」と回答しました。これは全体の約4割にあたり、多くの女性が日焼け止めを正しく塗れているかどうかに不安を感じていることが明らかになりました。 | |||||||||||||||||||||
日焼け止めの悩みランキング | |||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
最も多かった悩みは「塗り直しが面倒」(50%)で、半数の女性が感じていることがわかりました。次いで「日焼け止めの塗りムラがないか心配」(43%)、「数時間後にまだ有効なのかがわからない」(43%)が続き、日焼け止めの効果や塗布状況に対する不安が上位を占める結果となりました。 | |||||||||||||||||||||
回答者の実際の声 | |||||||||||||||||||||
「近頃の日焼け止めは、日焼け止め効果は非常に優秀だと思いますが、きちんと落とすことにも気を配らないと、以前、紫外線吸収剤が肌に残っていたのか、ひどい肌荒れを起こしてしまった。」(50代以上女性) | |||||||||||||||||||||
「年々強くなる日差しに対して、効果がどうなのか気になる。」(40代女性) | |||||||||||||||||||||
■ 調査結果から見える課題 | |||||||||||||||||||||
今回の調査では、多くの女性が日焼け止めの「見えない不安」を抱えていることが判明しました。特に注目すべきは、約4割の女性が塗りムラを心配しているという事実です。日焼け止めは目に見えないため、きちんと塗れているかどうかを確認することが困難で、これが多くの女性の不安の要因となっています。また、「数時間後の効果がわからない」(43%)という回答も多く、日焼け止めの効果の持続性に対する不安も顕著に表れています。 | |||||||||||||||||||||
当初より開発に携わる当社代表の中平は、「日中、日焼け止めが取れてしまうということがあるので、それをチェックできるということは非常にいいこと」とコメントしています。 | |||||||||||||||||||||
■ UVチェックミラーについて | |||||||||||||||||||||
弊社では、こうした課題感を踏まえ、日焼け止めの塗布状況を可視化できる「UVチェックミラー」を開発いたしました。 | |||||||||||||||||||||
商品特徴 | |||||||||||||||||||||
商品名:UVチェックミラー | |||||||||||||||||||||
価格:通常価格7,480円 | |||||||||||||||||||||
サイズ:横幅97mm × 奥行18mm × 高さ97mm | |||||||||||||||||||||
重量:約120g | |||||||||||||||||||||
機能: | |||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
販売チャネル:全国雑貨店や家電量販店、ホームセンター、バラエティショップ、各オンラインショップNAKAGAMIオフィシャルストア・楽天・アマゾンにて販売中です。 | |||||||||||||||||||||
通常見えない紫外線を可視化する特殊カメラを搭載しており、微弱な紫外線を発するライトが肌表面に当たると、日焼け止めが塗られた部分(紫外線吸収剤・紫外線散乱剤が含まれた箇所)が液晶ディスプレイに黒く映し出されます。これにより、日焼け止めの塗りムラや塗り残しを視覚的に確認することができます。 | |||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
商品開発の背景 | |||||||||||||||||||||
当社は、このUVチェックミラーのブランド名である「smaly」は、日常をsmile(笑顔)に変える、という意味を込めて命名している通り、多くの方々の日々の悩みごとに寄り添うことを大切にしてきました。この商品も、「日焼け止めが塗れているかわからない」という女性の切実な悩みから生まれた、毎日の紫外線対策に安心をお届けするアイテムです。 | |||||||||||||||||||||
メディアでも大反響 | |||||||||||||||||||||
この革新的なUVチェックミラーは、CBCテレビ「ゴゴスマ ~GOGO!Smile!~」で紹介されたほか、美容雑誌「美人百花」「MAQUIA」でも掲載され、多くのメディアで取り上げられるなど大きな反響を呼んでいます。 | |||||||||||||||||||||
「見えない不安」を「見える安心」に変えるアイテムとして、日焼け止めの塗り漏れに悩む女性たちから高い関心を集めています。 | |||||||||||||||||||||
まとめ | |||||||||||||||||||||
今回の調査により、多くの女性が日焼け止めの塗りムラや効果の持続性について不安を感じていることが明らかになりました。特に約4割の女性が「塗れているかわからない」という不安を抱えており、これまで目に見えなかった日焼け止めの塗布状況を可視化する技術への需要の高さが浮き彫りになりました。 | |||||||||||||||||||||
このような女性たちの切実な悩みに応えるソリューションとして、UVチェックミラーのような可視化技術を活用した美容アイテムは、今後さらに注目を集めることが予想されます。 | |||||||||||||||||||||
◼️スマリ−公式「UV対策カメラ付きミラー」はこちらから https://www.smaly.jp/products/uvmirror |
|||||||||||||||||||||
■会社概要 |
|||||||||||||||||||||
会社名:株式会社NAKAGAMI | |||||||||||||||||||||
代表者:中平 豊 | |||||||||||||||||||||
所在地:愛媛県松山市千舟町4丁目5番4号 松山千舟454ビル3階 | |||||||||||||||||||||
事業内容:家電製品の企画・開発・販売 | |||||||||||||||||||||
会社URL: http://www.nakagami-inc.com/ | |||||||||||||||||||||
CBCテレビ「ゴゴスマ ~GOGO!Smile!~」で紹介