健康の新常識!オフィスの『健康課題』は
カードゲームで解決する時代 「運動の意義」を新しい視点で再定義。
“How to”ではなく、“Want to”を引き出す
ウェルビーイングコンテンツを制作

株式会社イー・エス・アイ(本社:大阪市西区、代表:中野ひろゆき)は、関電不動産開発株式会社が展開するオフィス向けカードゲーム型エクササイズコンテンツ「全身レボリューション」において、全エクササイズの監修を行いました。


本取り組みは、「運動=健康のために我慢してやるもの」という従来の価値観を見直し、新しい視点で「運動の意義」を再定義することを目的としています。


オフィス課題をゲームで解決

オフィス課題をゲームで解決


■ 背景|なぜ“運動”は続かないのか

・多くの人が運動の重要性を理解していながら、続けられない理由は明確です。

・面倒くさい

・正しいやり方がわからない

・効果が実感できない

・楽しくない


これらの「運動のやる気を削ぐ要因」は、知識や理論を増やすだけでは解決できません。


そこで本プロジェクトでは、

エンターテイメント性を最大限まで高めることで、

運動に付きまとう「面倒臭さ」「やり方が分からない」という心理的ハードルを極限まで削減しました。


カードゲーム紹介

カードゲーム紹介


■ 全身レボリューション × 株式会社イー・エス・アイの監修ポイント

本コンテンツでは、以下の思想を軸にエクササイズを設計しています。


(1) 「正しさ」よりも「やりたくなる感覚」を優先

医学的・運動学的な裏付けを前提にしつつも、

それを前面に出しすぎず、直感的に動きたくなる構成を重視。


(2) 説明しすぎない。考えさせすぎない

カードを引けば、すぐに動ける。

迷わない・考えない・準備しない。

オフィスや日常の中で“間”をつくらず実行できる設計。


(3) 「運動している感」を消す

ゲーム性・偶発性・笑いを取り入れ、

「気づいたら体を動かしていた」という体験を重視。


このカードゲームは、2~4名が順番にカードを出していくシンプルなカードゲームですが、ゲームの途中にカードに描いてある『オフィス内の1m2で誰でも簡単にできる運動』ができる遊ぶと健康増進の両方が同時に楽しめるカードゲームです。


オフィスエクササイズ

オフィスエクササイズ


■ 株式会社イー・エス・アイが大切にする価値観

―「How to」より「Want to」


株式会社イー・エス・アイは、「どうやるか(How to)」を教えること以上に、「やりたいと思える気持ち(Want to)」を生み出すことを何よりも重視しています。


・正しいフォーム ・理論的な運動効果 ・科学的エビデンス


それらはすべて重要です。

しかし、続かなければ意味がない。


だからこそ私たちは、運動を「義務」や「課題」ではなく、日常を少し楽しく、少し軽くする体験として再設計するウェルビーイングコンテンツの制作に取り組んでいます。



■ 今後の展開

株式会社イー・エス・アイでは、今回の「全身レボリューション」監修を皮切りに、


・運動に興味がない方でも「楽しめる」ウェルビーイングセミナー

・企業向け健康経営プログラム

・オフィス・施設向けウェルビーイングコンテンツ

・防災・日常動作・QOL向上をテーマにした体験型研修

・デジタル/アナログを横断したコンテンツ開発


を通じて、「やらされる健康」から「やりたくなるウェルビーイング」への転換を推進してまいります。


グロービス学び放題「防災体力」

グロービス学び放題「防災体力」


グロービス学び放題「実践 健康経営」

グロービス学び放題「実践 健康経営」


■ 参考情報

関電不動産開発:オフィス向けカードゲーム型エクササイズ「全身レボリューション」

https://office-kanden-rd.com/magazine/1023/


グロービス「学び放題」:企業防災 従業員視点編 ~災害時の思考法やtipsを学ぼう~

https://globis.jp/courses/9c97f8c1/


グロービス「学び放題」:事務所を「ジム所」に!実践「健康経営」

https://globis.jp/courses/7c49a890/


※上記は、株式会社イー・エス・アイがこれまでに監修・提供してきた

企業向けウェルビーイング/健康経営関連コンテンツの一例です。

株式会社イー・エス・アイ

担当:中野

06-6534-0369

info@exsint.com

 https://www.atpress.ne.jp/news/564288