2025年、誕生から10年を迎えた「ローズ デ ヴァン」コレクション。10年にわたり紡いだ情熱と大胆さは、メゾンのヘリテージに詩情豊かに浸る旅へ、風に導かれるままに私たちを誘ってまいりました。この記念すべき年に、ディオールのアイコン「ローズ デ ヴァン」を巡る壮大な旅をご紹介します。
すべては、グランヴィルにある創設者クリスチャン・ディオールの生家「レ リュンブ」の館から始まります。幼少期のムッシュ ディオールが、移り変わる花の美しさを心から楽しんだ館の庭には、方位を示す海のシンボルである魅惑的なコンパスローズ(羅針盤)がモザイク装飾で描かれていました。
ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌは、この素晴らしいインスピレーションを「ローズ デ ヴァン」コレクションとし、さまざまな解釈によるバリエーション豊かなクリエイションで表現します。アイコンであるメダイヨンは永遠に洗練され続けながらも、忘れがたい旅と過去へのオマージュを宿します。
船乗りが用いるロープを連想させるライスグレインモチーフのゴールドで縁取られたメダイヨンは、クリスチャン・ディオールのラッキーナンバーを彷彿とさせる八芒星に解釈したコンパスローズが配され、一石のダイヤモンドをあしらいます。もう片面には、マザーオブパール、ピンクオパール、オニキスやマラカイトなどのカラーストーンをあしらい、メダイヨンの魅力を引き立てます。
ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌは次のように語ります。
2025年に加わった「ローズ デ ヴァン」の華麗な新作モデルを、ぜひご覧ください。