|
|
クリエイティブ・ディレクターで代表取締役のKaz* Shiomi |
|
|
木のおもちゃブランド『kiko+ & gg*(キコアンドジジ)』を運営する株式会社Kukkia(本社:大阪市西区/代表取締役社長:羽場和代)は、2025年7月7日(月)に創業17周年を迎えました。 これもひとえに、おもちゃを愛してくださるたくさんの親子のみなさま、そして長きにわたり支えてくださっているパートナーの皆様方のお力添えの賜物です。心より感謝申し上げます。 |
|
|
■ 『デザインコンサルティング事業』を開始 |
|
株式会社Kukkiaは、18年目の新たなチャレンジとして、正式に『デザインコンサルティング事業』を立ち上げることとなりましたのでお知らせいたします。この新事業では、おもちゃや、子どもにまつわる雑貨・ファッション・空間などはもちろんのこと、今後は、子どもだけではなく大人のためのデザイン分野でも、クリエイティブ・ディレクターKaz Shiomi(=代表取締役 羽場和代)の広い知見と、デザインやカラーコーディネーション、また17年で培った海外の玩具・インテリア・ファッション業界などとの太いパイプを最大活用し、さまざまなデザインに関するお困りごとのお手伝いをさせていただきます。 |
|
|
■ クリエイティブ・ディレクターKaz Shiomiよりコメント |
|
|
|
デザインでワクワクしよう。カラーでハッピーになろう。 |
|
|
2007年、私はデザインパートナーの女性と二人で木のおもちゃのブランドを立ち上げ、翌年2008年に株式会社Kukkiaを設立しました。当時は右も左もわからないビジネスの世界で苦労の連続でしたが、『デザイン性の高いおしゃれな玩具を作る』という信念を持ち続け突き進みました。ありがたいことに、世界中のたくさんのこどもたちや生産・販売・運営におけるパートナー会社さまに恵まれ、17年という長い間、おもちゃを作り続けてくることができました。 |
|
|
|
|
『人の心はデザインで動かすことができる。』私はそう固く信じています。例えば、同じ食べ物でもお皿のデザイン、盛り付けのデザイン、空間のデザインで味覚は変わってくる。例えば、身につけるものの色や素材で気分も変わる。これはどんな人でも実感したことがあるのではと思います。デザインとはとても身近で、人の心と日常に大きな影響を与える非常に重要なファクターだと思うのです。 |
|
株式会社Kukkiaが18年目を迎えるにあたり、今度は自社だけではなく、より多くの社会課題を、デザインの視点から解決していくべく、『デザインコンサルティング』を正式に会社の事業項目として掲げることを決めました。デザインの力で、世界をもっとカラフルに、幸せにしていきます。 |
|
|
■ 株式会社Kukkiaについて |
|
■2007年 |
世界中の子どもとその家族を笑顔にする、というコンセプトのもと |
オリジナルの木のおもちゃブランド「gg*」をスタート。 |
■2008年2月 |
ドイツの「Nuremberg Toy Fair」見本市にてブランドを発表 |
『世界と日本の架け橋になるように』と、デビューは国内ではなくドイツにて。 |
ブランド開始当初から海外マーケットを視野に入れたブランディングをする。 |
■2008年7月 |
株式会社Kukkiaを設立。 |
■2011年1月 |
セカンドブランド「kiko+」をフランス パリの「Maison & Objet」見本市にて発表。 |
以降2024年まで毎年同見本市に出店を続ける(コロナ禍の時を除く) |
■2014年1月 |
アメリカ ニューヨークでの展示会「NY NOW」に出展 |
■2020年6月 |
Casa BRUTUSさんの『楽しくて美しい。世界のデザインおもちゃ10選。』に |
gg*の『tsumiki(ツミキ)』が選ばれる。 |
https://casabrutus.com/categories/design/141454 |
■2024年9月 |
オランダ ロッテルダムでの『Mono Japan』に出展 |
■2025年1月 |
クリエイティブ・ディレクターKaz Shiomiが、『the Japan Times』に取り上げられる |
https://www.japantimes.co.jp/community/2025/01/10/our-lives/osaka-business-toys-design/ |
■2025年7月 |
会社設立17周年を迎える。 |
|
|
|
|
創業当初から17年人気の木製お絵かきボード |
|
|
|
|
他には無いPOPでカラフルなデザインの木製おもちゃ |
|
|
|
|
ブランド立ち上げ当初から数年は、まだ『木のおもちゃといえば、赤黄青の原色の積み木』という時代でした。そんな中、おうち型の木でできたお絵描きボードや、独特な中間色を使用したデザインというのは珍しく高い評価をうけ、国内外で様々な雑誌やメディアに取り上げられました。 |
現在までに販売してきたおもちゃは130品番以上。日本・アメリカをはじめ世界各国で広く愛されて続けています。 |
|
|
【事業内容】 |
・自社木製玩具ブランドの運営(小売/卸売):国内・アメリカ・アジアほか |
・木製品OEM事業 |
<実績>JR東海さま木の新幹線のおもちゃ&キーホルダー、 |
大阪万博関連グッズ、Air Franceさま木製ひこうき、 |
Lanvin Parisさま木製チェス、など |
・空間プランニング事業(キッズスペース等) |
・撮影スタイリング事業
|
★デザインコンサルティング事業(NEW)
|
>各種デザイン支援 |
>ブランディング支援、企画、ほか |
クライアントさま・経営者さまのお悩みやお困りごとをお伺いし、デザインの視点から企業・ブランドの価値を向上するお手伝いをいたします。 |
|
|
|
|
OEM(JR東海さま):木の新幹線 |
|
|
|
|
OEM(AirFranceさま フランス):木製ひこうき |
|
|
|
|
|
OEM(JR東海さま):木のキーホルダー |
|
|
|
|
OEM(LANVIN Paris フランス):木製チェス |
|
|
|
|
[株式会社Kukkia] |
大阪市西区京町堀1-14-24 タツト靭公園ビル 901 |
TEL: 06-6447-0202 |
ホームページ::https://kukkia.co.jp/
|
|
[クリエイティブディレクターKaz* shiomi ] |
▶︎インスタグラム:https://www.instagram.com/kazshiomi
|
▶︎Youtube: https://www.youtube.com/@kazshiomi
|
|
[kiko+ & gg*(キコアンドジジ)] |
▶︎公式オンラインショップ(日本): https://www.kukkia.jp/
|
▶︎公式オンラインショップ(US):https://www.us.kikoandgg.com/
|
▶︎インスタグラム(日): https://www.instagram.com/kikoandgg_jp
|
▶︎インスタグラム(英): https://www.instagram.com/kikoandgg
|
|