株式会社NIJIN(本社:東京都江東区、代表取締役:星野達郎)が運営する「中学校てらす」は、『未来をつくる学びのカタチ~探究が生徒を変える瞬間~』を開催します! |
|
|||||||||
====================== 生徒の「やりたい」は、形になっていますか? 教室の外とつながる学びを、想像できていますか? 未来をつくる力、一緒に育ててみませんか? ====================== |
|||||||||
東明館中高(高校部)が2020年度からスタートした「探究コース」は、科目を横断するPBL(課題解決型学習)やTBL(教科横断型学習)を取り入れ、生徒自身が問いを立て、仲間と協働しながら解決策を考える学びを実践してきました。現在は、コース制を統廃合して「総合選択制」「ハウス制」を取り入れ、学びの質を高めています。 | |||||||||
初年度の地域連携プロジェクトや、ウガンダ・カンボジアでの支援プロジェクトといった数々の挑戦を通して、生徒たちは主体性を発揮し、驚くほどの成長を見せています。 こうした実践を通して見えてきた“これからの教育”の可能性を、多くの方に共有したいと思い、本イベントを開催します。 |
|||||||||
東明館中高 探究ハウス長の山元祐輝先生は、自身が授業に“面白み”を感じられなかった経験から、ICTを活用した学びやPBLの手法を導入し、探究し続けてきました。 朝日新聞で取り上げられたChatGPTを活用した教材作りにも挑戦し、生徒の課題設定力や創造力を引き出しています。 |
|||||||||
本イベントでは、山元先生が東明館で探究コースを立ち上げた思いや、PBLやTBLなどの教育の仕組み、そして生徒たちの驚くべき成長をご紹介しながら、「やりたいことを形にする」学びの実践を共有します。 |
|||||||||
教師、生徒、保護者、そして教育に関心を持つすべての方へ。 問いを起点に、仲間とともに創造する力を育む未来の教育を一緒に探りましょう。 探究的な学びの導入に関心のある教育関係者、進路や学びに悩む中高生、そして「本気で人生を変えたい」若者を応援したいすべての方へ。 |
|||||||||
未来を切り拓く教育の姿を、ぜひ一緒に考えてみません |
|||||||||
こんな方におすすめ ・探究学習に興味がある方 ・学級経営に関心ある方 ・学校を支える、変えていく「仲間」と出会いたい方 ・他者の見方・考え方を大切にできる方 ・もっと楽しくなるようなことを考えたい方 ・学校の先生、教育関係者、教師を志す学生など ★先生以外のお仕事をされている方も歓迎します★ 【日時】 2025年7月23日(水)19:00-21:00 【プログラム】 |
|||||||||
18:50 受付 19:00 オープニング&趣旨説明 19:05 東明館の紹介と山元さんのご紹介 19:20 PBL(課題解決型学習)やTBL(教科横断型学習)の実践事例紹介 *途中に質疑応答も交えていきます。 20:50 質疑応答・振り返り 21:00 終了 ★参加者同士の関わり(チャットやブレイクアウトセッション)を原則としています。 楽しい「つながり」の場とするためにも「カメラON」でのご参加をお願いいたします。 【お申込み】 https://peatix.com/event/4476647 |
|||||||||
*LINEオープンチャットに加入すると500円お値引きを受けられます。 早割→1,650円が1,150円 通常チケット→2,200円が1,700円 |
|||||||||
中学校てらすLINEオープンチャット http://x.gd/WZDoC 【定員】 30名(先着順) ※他サイトとの合計人数が定員に達したら募集を締め切ります。 |
|||||||||
◆講師紹介 | |||||||||
|
|||||||||
◆主催 | |||||||||
中学校てらす | |||||||||
|
|||||||||
◆運営法人 | |||||||||
「教育から国を照らす」ことを目指し、仕組みから教育を創り変え、誰もが教育に"希望"を持てる国にするために元小学校教師の星野達郎が2022年4月に創業。不登校・教員不足・先生のキャリア・学校の在り方など、様々な教育問題を解決する11の事業を展開。3期目の売上高予測は1億円を超える。 | |||||||||
会社名:株式会社NIJIN | |||||||||
所在地:東京都江東区常盤2-5-5 | |||||||||
設立 :2022年4月1日 | |||||||||
代表者:星野達郎 | |||||||||
事業内容:教育課題を仕組みから解決する教育事業(教師研修、不登校支援、起業支援、教育イベント、アフタースクール) | |||||||||
URL :https://www.nijin.co.jp/ | |||||||||