| ― フィロソフィカルダイアローグとAIチューターを組み合わせた新しい英語学習プログラムを提供開始 ― |
| 株式会社スタディエクステンション(本社:東京都世田谷区 代表取締役:鈴木裕之)が運営する学習塾GLICCおよび GLICC International Online School(GIOS)は、AI時代にふさわしい新しい英語学習スタイルとして、「フィロソフィカルダイアローグ × Subject学習」と「AIチューター × プロ講師コーチング」を組み合わせたプログラムの提供を開始します。 | ||||||||||
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本プログラムは、「教科書の範囲を終わらせること」が学びのゴールになりがちな従来型の受験・英語教育に対し、教科書の『範囲』を超えたところでこそ学びは動き出すという問題意識から生まれました。 インターネットと生成AIが前提となった現在、「暗記中心・範囲中心」の学び方を見直し、世界の見え方そのものに光を当て直すEnlightenmentとしての学びへと転換していくことを目指します。 |
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| 背景:AI時代に「基礎=暗記」でいいのか | ||||||||||
| 受験や学校の勉強の現場では、依然として次のような言葉がよく聞かれます。 | ||||||||||
| 「いや、まずは基礎だ」 | ||||||||||
| 「教科書もできていないのに広げても意味がない」 | ||||||||||
| 「知識をしっかり暗記するのが先だ」 | ||||||||||
| かつては、知識へアクセスする手段が限られていたため、「どれだけ頭に詰め込めるか」が大きな武器でした。しかし、今や分からないことは数秒で検索でき、AIに聞けば単語の意味も歴史の年号も公式も「一発で出てくる」時代です。 | ||||||||||
| こうした状況にもかかわらず、子どもたちに何十時間もかけて同じ内容を丸暗記させ続けることは、もはや「努力」ではなく、人間の貴重な時間とエネルギーの無駄遣いになりつつあります。 | ||||||||||
| GLICC / GIOSは、 | ||||||||||
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「基礎=とにかく覚えること」「教科書の範囲=ノルマ」 という発想そのものを問い直し、AIが答えをくれることを前提にしたうえで、 人間が本気で時間をかけるべき「基礎」は何か、を再定義します。 |
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| 新しい「基礎」:知識をどう使い、どう問い直すか | ||||||||||
| AI時代における新しい「基礎」として、本プログラムでは次の3点を重視します。 | ||||||||||
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これらは、単なる暗記やパターン学習では身につきません。 子どもひとりひとりが「自分は世界をどう見ているのか」を問い直しながら、ことばを通して考えを深めていく必要があります。 |
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| フィロソフィカルダイアローグを学びの中心に | ||||||||||
| 新プログラムでは、まずフィロソフィカルダイアローグ(問いから始まる対話)を学びの中心に据えます。 | ||||||||||
| 「幸せを第三者が測定することはいかにして可能なのか?」 | ||||||||||
| 「時代や場所を超えた『正しさ』とは、どういうものだろうか?」 | ||||||||||
| 「AIと人間の違いって、どこにあるんだろう?」 | ||||||||||
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こうした根っこの問いについて、自分はどう感じ、どう考えるのか。 それを日本語と英語の両方で言語化し、他者との対話を通して揺さぶられるプロセスを重ねていきます。 |
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その上で、英語・社会・理科・数学などのSubject(教科)との関連をあとから接続していくのが、GIOSの学びのスタイルです。 教科書を「全部終わらせてから」考えるのではなく、先に「生活から生まれる問い」があり、その問いを深めるためにSubjectの知識に手を伸ばす。 この流れの逆転こそが、知識を「暗記すべきもの」から「問いを深めるための道具」へと変えていきます。 |
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| 英語を「点数のための道具」で終わらせない | ||||||||||
| 英語学習についても、単語帳の何番から何番までを覚え、教科書の例文をそっくり言えるようにし、模試で点が取りやすいパターンだけを回す――といった「目的のための学び」に偏りがちです。 | ||||||||||
| GLICC / GIOSがめざすのは、その先です。 | ||||||||||
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こうしたプロセスを通して、知恵としての英語を育てていきます。 そこには「とりあえず点数が取れればいい」という発想とはまったく異なる、生き方に関わるフィロソフィーが流れています。 |
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| 「AIチューター × プロ講師コーチング」によるハイブリッド学習 | ||||||||||
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このEnlightenmentとしての学びを実装するため、GLICC / GIOSでは AIチューターとプロ講師によるコーチングを組み合わせたハイブリッド学習環境を提供します。 |
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| AIチューター | ||||||||||
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| プロ講師によるコーチング | ||||||||||
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| 日々のセルフスタディで生まれたAIチューターとの対話ログやアウトプットは、プロ講師がモニターし、 | ||||||||||
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| を読み取り、次のフィロソフィカルダイアローグや指導に反映させていきます。 | ||||||||||
| 代表コメント | ||||||||||
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| 今後の展開 | ||||||||||
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GLICC / GIOSでは、今回のプログラムを皮切りに、フィロソフィカルダイアローグとAIチューターを活用した学び方を世界中の中高生に広げていく予定です。 また、中学受験生・帰国生・国際生・海外大学進学志望者など、多様なバックグラウンドを持つ学習者に向けて、順次カリキュラムを拡充していきます。 |
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