株式会社NEIGHBOR(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:ノトフ、以下 NEIGHBOR)は 2025年7月4日、京都で開催された日本最大級スタートアップカンファレンス「IVS 2025」の最大規模会場ENTERTAINMENT STAGEにて、メタバース/ゲームUGCの現在地と未来をテーマにしたセッションへ登壇しました。会場は立ち見が出るほどの超満員となり、終了後も登壇者へ質問や名刺交換を希望する来場者の列が1時間以上途切れない盛況となりました。

テーマ:メタバースおよびゲームUGC(ユーザー生成コンテンツ)の現在地と未来

渡辺 愛美氏(株式会社クリーク・アンド・リバー社 営業推進室 室長)

若宮 和男氏(株式会社メタバースクリエイターズ CEO)

•開演前に着席エリアが埋まり、立ち見を含む超満員に。•セッション終了後、登壇者へ質問・名刺交換を希望する列が1時間以上続き、業界関係者の関心の高さが際立ちました。•NEIGHBOR CEOノトフは、テキスト入力だけでゲームを生成・公開できる「DreamCore」の事例を紹介し、「AIとUGCが交わることで、自己表現やコミュニケーションの話題作りとしてのゲーム制作が可能になる“ゲーム版TikTok”時代が到来する」とコメントしました。

開演前に着席エリアが埋まり、立ち見を含む超満員に。

セッション終了後、登壇者へ質問・名刺交換を希望する列が1時間以上続き、業界関係者の関心の高さが際立ちました。

NEIGHBOR CEOノトフは、テキスト入力だけでゲームを生成・公開できる「DreamCore」の事例を紹介し、「AIとUGCが交わることで、自己表現やコミュニケーションの話題作りとしてのゲーム制作が可能になる“ゲーム版TikTok”時代が到来する」とコメントしました。

NEIGHBORは「誰もがアイデアを即座にゲーム化できる世界」を掲げ、AIゲーム生成プラットフォームDreamCoreを開発・運営しています。β版公開からわずか3週間で投稿ゲーム数500本を突破し、IPホルダー向け「ゲームチャンネル」機能など“秒でゲーム化”を実現する仕組みを拡充中です。

NEIGHBORは、IVS2025での反響を追い風に、国内外のパートナー企業・クリエイターとの協業を加速。生成AIとUGCを融合した新しいメタバースIP活用モデルを推進し、クリエイターエコノミーのさらなる活性化を目指します。

事業内容:AIゲーム生成プラットフォーム『DreamCore』の開発・運営、UGCゲーム向けIP管理サービス など