水道修理の料金トラブルが過去最多に 
セーフリーが“信頼できる事業者”
6社を選出「セーフリーアワード2025」発表

セーフリーアワード2025

セーフリーアワード2025


■セーフリーアワード2025開催

全国約2,800社の中から、顧客満足度・信頼性・対応品質に優れた6社を表彰。

トイレやキッチンなどの水まわりトラブルに迅速かつ丁寧に対応する優良事業者を紹介する「水道修理のセーフリー」を運営する株式会社SAFELY(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:岡野 健二)は、「セーフリーアワード2025」を実施し、全国約2,800社以上の掲載事業者の中から、特に顧客から高い評価を得た6社を選出・表彰しました。


トイたんとトロフィ

トイたんとトロフィ


■セーフリーアワードとは

「セーフリーアワード」は、水道修理業界における優良事業者を顕彰し、利用者が安心して依頼できる環境を広げることを目的とした取り組みです。

口コミ評価、料金の透明性、対応品質、事後フォローなど、複数の観点から総合的に審査を行い、誠実で信頼性の高いサービスを提供する事業者を選定しています。


セーフリーアワード

セーフリーアワード


■実施の背景

水道修理業界では、料金トラブルや不透明な見積もりなどの課題が長年指摘されています。国民生活センターによると、昨年度は2015年度の4倍以上となる8,804件に達し、過去最多を記録しました。(※朝日新聞様の記事より)

こうした状況のなか、信頼性の高い事業者を明確にし、業界全体の健全化を推進する目的で「セーフリーアワード」を設立しました。受賞企業は、厳正な審査基準を満たした「業界の模範」とも言える存在であり、利用者にとっても安心して依頼できる目安となります。


また2025年は、昨年の「金賞・銀賞・銅賞」に加え、下記3つの特別賞を新設しました。

・顧客満足推進賞

・心を動かす返信賞

・リアルボイス賞

利用者の声や対応の誠実さといった多角的な視点から、事業者の努力を顕彰する仕組みを導入しました。


●選定基準

水道修理のセーフリーに掲載されている事業者の中から、以下の10項目をもとに総合評価を算出しました。

・依頼件数

・口コミ評価

・口コミへの返信

・口コミ内容

・「みんなの相談」への回答

・ページの魅力

・違反・トラブル発生件数

・評価の低い口コミの割合

・水道局指定工事店

・料金表の記載



■2025年度 受賞事業者一覧

●金賞

水8

https://toiretumari-center.com/member/mizunokyujotai/


水8

水8


●銀賞

Careホーム′s

https://toiretumari-center.com/member/carehomes/


Careホーム’s

Careホーム’s


●銅賞

東京ガス

https://toiretumari-center.com/member/tokyo-gas/


東京ガス

東京ガス


■特別賞(新設)

●顧客満足推進賞

ミズのホットライン

利用者からの高い口コミ評価と、アフターフォローの丁寧さが高く評価されました。

https://toiretumari-center.com/member/water-hotline/


ミズのホットライン

ミズのホットライン


●心を動かす返信賞

工藤水道

口コミへの誠実で温かい返信が多く、ユーザーとの信頼関係づくりが際立ちました。

https://toiretumari-center.com/member/kudo-suido/


工藤水道

工藤水道


●リアルボイス賞

水設サービス

請求書や作業写真とともに寄せられる口コミが多く、利用者の実体験が具体的に伝わる点が評価されました。

https://toiretumari-center.com/member/suisetsu/


水設サービス

水設サービス


受賞事業者には公式トロフィーと認定バッジを授与し、特設サイト「セーフリーアワード2025」内で詳細を公開しています。

URL: https://toiretumari-center.com/awards/2025/


トイたんとトロフィ(2)

トイたんとトロフィ(2)



■水道修理のセーフリーについて

「水道修理のセーフリー」は、全国の水道修理事業者を比較・検索できる生活トラブル対策メディアです。料金、対応スピード、口コミをもとに、利用者が信頼して依頼できる事業者を選べる仕組みを提供しています。


●主な特徴

・地域ごとのおすすめ業者を厳選紹介

・施工写真・領収書付き口コミによる透明性の確保

・口コミ返信機能による事業者の対応品質の可視化

これらの取り組みを通じて、利用者が安心して依頼できる環境づくりを推進しています。


●ぼったくり被害の防止に向けた取り組み

水道修理業界で課題となっている「ぼったくり被害」の抑止に向け、以下のような情報発信を行っています。

・実際の被害者へのインタビュー

・トラブル事例や対策をまとめた啓発コンテンツの配信

・YouTubeでの啓発動画の発信( https://www.youtube.com/watch?v=yp_KXRY6h1c&t=13s )

利用者が正しい知識を持ち、安心して事業者を選べるようサポートしています。


●口コミの信頼性を高める取り組み

セーフリーでは、口コミの信頼性を最も重要な価値のひとつと考えています。評価が低いという理由だけで口コミを削除することはありません。

事業者から削除の要請があった場合は、口コミ投稿者・事業者の双方に事実確認を行い、嫌がらせや虚偽の内容と判断できる場合のみ非表示対応としています。

また、不正な投稿や営業妨害につながる書き込みを防ぐため、

・スタッフによる目視での定期的な内容確認

・外部ツールを用いた不正検知

・口コミポリシーの定期的な周知と「高評価の催促・謝礼付き口コミ」の禁止徹底

これらの運用を通じて、口コミの公平性・信頼性の維持に努めています。


▼口コミポリシー

https://toiretumari-center.com/review-policy/



■口コミ認証バッジ導入に向けた今後の取り組み

今後は、口コミの信頼性をさらに高めるため、ユーザー認証と連動した「認証済み」バッジの導入を検討しています。

具体的には、

・SNSアカウント認証

・電話番号認証

・Gmail等の外部サービス連携

などを通じてユーザーを個人と正しく紐づけ、認証されたユーザーによる口コミには「認証済み」であることが分かるバッジを付与する仕組みです。

信頼できる口コミを一つでも多く増やすことで、利用者が安心して事業者を選べる環境づくりをさらに進めていきます。



■口コミ投稿へのお願い

セーフリーのサービスは、実際にご利用いただいた皆さまの「リアルな声」によって支えられています。より正確で安心できる情報を届けるためにも、ぜひあなたの体験を口コミとしてお寄せください。

いただいた一言が、同じように水まわりトラブルに悩んでいる誰かの助けになります。セーフリーは、今後も公正で信頼できる口コミの公開を通じて、安心して依頼できる水道修理業者選びを支えていきます。



■会社概要

会社名 : 株式会社SAFELY

所在地 : 東京都渋谷区富ケ谷2丁目43-15 山崎ビル4F

代表者 : 代表取締役 岡野 健二

URL   : https://corp.safely.co.jp/

事業内容: Web制作、Web運用、広告代理、デジタルメディア


〈水道修理のセーフリー〉

公式サイト   : https://toiretumari-center.com/

公式X(旧Twitter): https://twitter.com/imasugu_toilet

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社SAFELY

MAIL: info@safely.co.jp

 https://www.atpress.ne.jp/news/561767