| 検品待ち・撮影待ちの機会損失を徹底排除し、人に依存するEC運営構造からの脱却を支援。EC業界における品質標準プラットフォームを目指す |
|
||||||||||
|
株式会社ワサビ(本社:大阪府大阪市 代表取締役:大久保裕史)は、EC運営に関わる煩雑な業務を一括で代行する「EC販売出品代行サービス ワサビバ(WASAVIVA)」の提供を開始いたしました。 お客様は商品を送るだけで、撮影、採寸、原稿作成、出品、受注対応、発送業務といったEC運営のコア業務を丸ごとおまかせいただけます。 |
||||||||||
| ■WASAVIVAの概要 | ||||||||||
|
WASAVIVAは、1商品あたり業界最安1,500円(※1)~利用可能。 楽天市場・Yahoo!・メルカリShops・スニダン・eBay・JOOMなど国内外33以上のモールへの 同時販売(併売)が可能です。 |
||||||||||
|
EC事業者は人材採用・撮影設備・出品作業から完全に解放され、販売戦略に集中できる新しい運営モデルです。また本サービスを通じて、撮影基準・採寸基準・コンディション基準の統一を進め、「リユース業界の品質標準プラットフォーム」となることを目指しています。 |
||||||||||
| ※2025.12.5現在 | ||||||||||
|
||||||||||
| ■提供の背景:「人に依存するEC運営」からの脱却 | ||||||||||
| 株式会社ワサビは、EC一元管理システム「WASABI SWITCH」の提供を通じて、 | ||||||||||
| 国内外の事業者と定期的にミーティングを行い、現場の課題を深くヒアリングしてきました。 | ||||||||||
|
そこで浮かび上がったのは、 「システムを導入すればECが回るわけではない」 という、根本的な事実。 |
||||||||||
| 多くの企業が共通して抱えていたのは、「人に依存する運営構造そのもの」の課題です。 | ||||||||||
|
||||||||||
| WASAVIVAは、こうした根本課題を解決し、EC運営から「人の依存」をなくし、 | ||||||||||
| 仕組みで継続できる販売体制を構築することを目的としています。 | ||||||||||
|
||||||||||
| ■サービスの概要:用途に応じて選べる2つのプラン | ||||||||||
| WASAVIVAは、目的に応じて選べる2種類のサービスプランを提供しています。 | ||||||||||
| どちらも 初期費用0円・契約期間の縛りなく利用可能です。 | ||||||||||
|
1. 丸投げ販売代行サービス(販売まで完全代行) 撮影・採寸、情報入力、出品・在庫管理、注文対応・梱包・発送まで全て対応。 商品を預けるだけで、撮影・採寸・情報入力・モール登録・在庫管理・販売・顧客対応・梱包発送まで全てを代行。 |
||||||||||
|
「人材・設備・システム、一切不要」EC運営をまるごと外部化できるプランです。 2. ささげ代行サービス(撮影・採寸・商品情報入力のみ) 撮影・採寸・データ登録に特化したプランで、 |
||||||||||
| 商品画像/採寸情報/商品説明データをデジタル納品します。 | ||||||||||
| 自社のモールアカウントで販売したい企業や、業務効率化に最適です。 | ||||||||||
| ■ WASABI SWITCH利用企業のメリット | ||||||||||
|
||||||||||
| 「撮影だけ」「登録だけ」「販売まで全部任せたい」 | ||||||||||
| 企業の運営スタイルに合わせて選べるのが、WASAVIVAの特徴です。 | ||||||||||
| 「WASAVIVA」の主要な特長 | ||||||||||
| 1. 業界最安値水準の代行手数料 | ||||||||||
| WASAVIVAは、1商品1,500円(税別)(※1)~という業界最安水準の価格体系を実現。 | ||||||||||
| 撮影・採寸・商品情報入力・出品準備までを含んだ価格であり、企業は固定費を抱えることなく出品点数を拡大できます | ||||||||||
| ※1 2025.12.5現在 | ||||||||||
|
2. グローバルな販売ネットワークによる最短販売 |
||||||||||
| 独自の販売ネットワークを駆使し、商品を世界中の販売モールへ同時出品いたします。出品先は、eBay、楽天、Yahoo! をはじめとする、世界の33モールへの同時販売が可能です。これにより、露出機会を劇的に増加させ、希望価格での最短販売を実現いたします。面倒な出品作業は一切不要です。 | ||||||||||
|
3. 業界最速レベルのオペレーション体制 |
||||||||||
|
熟練の専門スタッフと独自の効率的なワークフローを構築しております。検品、撮影作業を含む一連のプロセスを全て代行し、「検品待ち」「撮影待ち」による機会損失を徹底的に排除いたします。仕入れられた商品は、最速のリードタイムで出品対応へと移行されます。 |
||||||||||
| 4. 安心の精算サイクルとデータ提供 | ||||||||||
| 安定した資金繰りを可能にする、分かりやすい入金サイクルを設計しております。精算フローは月締め・翌月末払い(翌月末日に売上金をご入金)であり、月初に売上金をまとめてご入金いたします。 また、万が一、商品が売れ残った場合においても、撮影データおよび販売データ一式をお客様にお渡しするため、その後の販売戦略に活用することが可能です。 | ||||||||||
| ■サービス導入と精算フロー | ||||||||||
|
導入の流れ: お客様には、プラットフォームよりお申し込み後、取引条件を決定いただき、委託商品リストと商品を弊社倉庫に元払いでご発送いただきます。商品到着後、専門スタッフが出品作業を進め、販売が開始されます。 |
||||||||||
|
精算フロー: 商品販売完了後、販売希望額から代行手数料を差し引いた金額を、翌月末日にご入金いたします。 (例)ご希望の販売金額が10,000円の場合、代行手数料1,500円(ご希望の販売額での手数料)を差し引き、実際の受領額は8,500円となります。 |
||||||||||
|
■ 今後の展望 ― WASAVIVAは「リユース業界の基準」をつくるプラットフォームへ |
||||||||||
| WASAVIVAは、EC運営を代行するサービスであると同時に、 | ||||||||||
| リユース業界全体の品質基準をつくるプラットフォームとしての役割を担っていきます。 | ||||||||||
| 現在、国内外のリユース市場では、企業ごとに「撮影方法」「コンディション基準」「採寸項目」「情報表記」が異なり、購入者との認識のズレや、品質評価の不統一が課題となっています。 | ||||||||||
| WASAVIVAは、出品業務のプロセスを通じて、撮影・採寸・コンディション情報の標準化を進め、商品の価値が“正しく伝わる”状態でEC流通される仕組みを構築していきます。 | ||||||||||
| 日本のリユース品は、品質、文化、サステナビリティの観点から、世界で最も競争力のある商品のひとつです。WASAVIVAは、その魅力を 見える化し、伝わる形にし、世界へ届ける インフラとなります。 | ||||||||||
| 目指すのは、日本のリユース品を “世界流通No.1” にすること。 | ||||||||||
|
||||||||||
| ■ワサビITカンファレンス2026について | ||||||||||
|
||||||||||
|
本カンファレンスは、弊社システム WASABI SWITCH(ワサビスイッチ)の導入や運用について、 リアルタイムで疑問や不安を解消できるとともに、大手モールの登壇や企業様との交流など、 参加者限定のコンテンツを多数用意しています。 |
||||||||||
|
リユース事業者様、EC販売の事業担当者様はもちろん、 少しでも「WASABI SWITCH」に興味がある方は、ぜひお越しください! |
||||||||||
|
||||||||||
| ■WASABI SWITCH(ワサビスイッチ)について | ||||||||||
| 「WASABI SWITCH」は、ECモール運営の業務を円滑にする「リユース特化型EC一元管理システム」です。一括出品・受注、買取管理・在庫連携などの機能によって、複数モールにおける各業務の現状を劇的に改善し、ショップの売上・利益の向上を図ります。 | ||||||||||
![]() |
||||||||||
| https://www.youtube.com/watch?v=gIW8zK8cEns | ||||||||||
|
||||||||||
|
||||||||||
| ■株式会社ワサビについて | ||||||||||
| 海外販売向けコンサルティングを始めとした越境EC向けECソリューション事業を展開。日本が扱う質の良い商品を、海外で効率的に販売できる国内外EC管理システムを開発、運用しています。 | ||||||||||
| リユース業界のさらなる発展を促し、リユース・リサイクルビジネスを通じて、環境・経済共に持続可能な社会を目指すイベント「リユースフェス」の事務局を務めるなど、イベント運営にも力を入れています。 | ||||||||||
|
||||||||||
