YouTubeで約30万人のチャンネル登録者を持つ鍼灸師・稲村崇 著の東洋医学的ウォーキング本『痛み・体調不良すべて解消できる 超歩行』が扶桑社より、7月31日(木)発売されます。

●今までにない 「東洋医学的ウォーキング本」

歩行によってすべての体調不良を根本から改善できる「東洋医学的ウォーキング本」が完成しました。腰痛・ひざ痛・外反母趾・認知症・うつ病・高血圧・糖尿病・O脚などを、歩くことで解決したい方の必読書。

約30万人のチャンネル登録者を持つ鍼灸師・稲村崇が、現場と経験に基づいたノウハウを、超歩行として詳しくレクチャーします。

稲村氏は今、多くの人が自然にしている「かかとから着地する」歩き方を続けると、いつか不調がでてきてしまうと言います。100年でも歩き続けられる、最高のウォーキングメソッドをこの本で習得してください。

これまで様々な足の痛みを抱えた患者さんを2000人以上看てきましたが、そのほとんどが歩き方に問題を抱えていることがわかりました。

そのため、どのように歩けば足が痛くならないのか、体の負担にならない効率的な歩き方、人間の骨格の構造上正しい歩き方を研究し、3年前からYouTubeの「足底筋膜炎専門ちゃんねる」内でも公開しています。

実はこの歩き方を思いついたきっかけは20代のころにチベットに行った時に、シェルパの人たちが巨大な荷物を背負って歩いているのを見たことです。どうやって歩くのかを見ていたら、足を前に上げて、重心を前に移動するだけで前に進んでいました。しかも、足裏全体で着地するので、足のクッションが機能します。これは非常に理に適った、効率的な歩き方だと思いました。

最も体に負担をかけない歩き方、そして足の痛くならない歩き方、100歳まで歩ける歩き方として、この歩き方を「超歩行」と名付けて紹介したいと思います。

●稲村 崇 プロフィール京都で20年以上にわたり整体院を運営し、足底筋膜炎や慢性痛に悩む数万人を施術してきた鍼灸師。東洋医学の知見を融合した独自のケアが評判を呼び、YouTube「足底筋膜炎専門ちゃんねる」は登録者約30万人超。臨床経験に基づいた、再現性の高いセルフケア指導に定評がある。

京都で20年以上にわたり整体院を運営し、足底筋膜炎や慢性痛に悩む数万人を施術してきた鍼灸師。東洋医学の知見を融合した独自のケアが評判を呼び、YouTube「足底筋膜炎専門ちゃんねる」は登録者約30万人超。臨床経験に基づいた、再現性の高いセルフケア指導に定評がある。