「水でふるだけでひんやり」を実現した新しい防災・熱中症対策アイテム「ふりふり冷感ポンチョ君」が第4回 地域防災 EXPOにて注目集める。UVカット最大98%で日除けにも◎
この度、Fun Standard株式会社(本社:福岡県大野城市/株式会社RKB毎日ホールディングス グループ/代表取締役:大屋 良介、笹森 広貴)が展開するライフスタイルブランド「BELLEMOND(ベルモンド)」は、2025年7月に東京ビッグサイトで開催された「第4回 地域防災 EXPO」において、ひんやりとした“アイス触感”で注目を集める冷感対策アイテム「ふりふり冷感ポンチョ君」を出品いたしました。
真夏の災害時の避難生活や、部活動・スポーツなど日常の猛暑対策にも対応できる「電源不要の冷感装備」として、多くの来場者・自治体・教育機関から高い関心を集めました。
■「ふるだけ」でひんやり! アイス触感の新発想で、電源不要の冷却を実現
「ふりふり冷感ポンチョ君」は、水で濡らして数回“ふる”だけで、まるで氷に触れたような冷感が得られる、冷却ウェアです。ポンチョタイプなので着脱も簡単。繰り返し使える仕様で、災害備蓄にも適しています。
防災グッズとしての評価が高まっている背景には、「電源が不要」「着るだけで冷える」「場所を取らない」という3拍子がそろった実用性があります。
地震や台風による避難生活が、真夏に発生するケースが増加しています。エアコンのない避難所や、直射日光の下での待機では、熱中症リスクが深刻な問題です。
「ふりふり冷感ポンチョ」は、こうしたシーンに対応する“夏専用防災グッズ”として注目されています。実際の展示会でも、自治体関係者から「高齢者や子どもにも使える非電源型冷却グッズとして配備を検討したい」といった声が多く寄せられました。
■部活動・スポーツ・アウトドアにも対応! 動きを妨げず、いつでもどこでも“ひんやり体験”
本製品は、防災だけでなく、スポーツ・レジャー・屋外作業など幅広い用途での使用もおすすめしています。
・ポンチョ型で動きを妨げず着脱も簡単・ユニセックス対応・フリーサイズ・繰り返し使用可/コンパクト収納
熱中症対策は、スポーツ安全管理の観点でも重要性が増しており、実際に展示会来場者からも以下のような声が挙がりました。
「サッカーや野球などの大会で次の試合待ちの暑さ対策に有効そう。」
「大きなテント用意しても子供たち全員入り切らないので、こういう商品があれば安心できそう。」
価格:公式オンラインストア税込価格:2,698円(※時期により変動します)
BELLEMOND(ベルモンド)は「心地よい」製品の商品開発と販売を行っている国内メーカーです。商品企画から販売までを自社で行うことにより、高品質の製品を開発・販売しています。お客様の満足度を第一に考え、アフターサポートも充実。安心してご利用いただけるサービスを提供しています。
事業内容:企画、開発、通信販売、クラウドファンディング、デザイン、PR等