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株式会社RECCOO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:出谷 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「おしゃれ」に関する調査レポートを発表します。今回の調査では、現役大学生の髪染め・ピアス・タトゥーに関する意識調査をしました。なお、サークルアップを活用してZ世代の調査を行いたい場合、または調査結果を自社メディアの記事などに転載される場合は、こちらにお問い合わせください。 |
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■髪染め・ピアスは定着、タトゥーはまだ少数派 |
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「髪染めをしている・したことがある」と答えた学生は全体の69%と多数を占め、日常的なおしゃれとして定着している。一方、「ピアスを開けている・開けたことがある」も34%と一定数いるが、「全く開けたくない」(29%)派も多く、分かれ目が見える。 対してタトゥーは「入れている・入れたい」層が15%程度にとどまり、「全く入れたくない」が71%と圧倒的多数。身体装飾の中でも、社会的なハードルの高さが際立つ結果となった。 |
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■「就活でおしゃれを我慢した」学生が7割 |
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「髪染め・ピアス・タトゥーが就活の妨げになるとして避けたことがある」と答えた人は70% また、「就活でこれらが忌避されることをどう思うか」という問いには、52%が「妥当」と答えた一方で、48%が「厳しすぎる」と感じており、少なくない学生が不満を持っているようにうかがえる。 「就活では黒髪・ノーピアス・ノーネイル」といった没個性化に違和感を持つ声も多く、外見規範の変化が求められているようだ。 |
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■タトゥー=まだ“抵抗感” でも「消えるタトゥー」には関心も |
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タトゥーに対して「ネガティブな印象がある」と答えた人は67%と、依然として慎重な見方が主流だ。 しかし、「1~3年で消えるエフェメラルタトゥー」に「入れたい」と答えた人は24%、「数週間で消えるジャグアタトゥー」の場合41%、「数日で消えるタトゥーシール」の場合59%という結果になった。「あまり思わない/全く思わない」が多数派ではあるものの、タトゥー=永遠ではない表現への興味もうかがえる。ファッションやフェス文化と連動して、短期間で消えるジャグアタトゥーなど気軽なタトゥーが若者の間で受け入れられつつある兆しも見える。 |
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アンケートの結果タトゥーを忌避する理由として最も多く挙げられた声は「怖い印象を与えるから」というものであったが、消えるタトゥーには肯定的であることから、本当に若者が忌避しているのはタトゥーの不可逆性であることがわかる。 |
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今後、可逆的なファッションとしてのタトゥーがどのように広がりを見せていくのか注目される。 |
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■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。 |
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いかがでしたでしょうか?実際に大学生のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。 |
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現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。 |
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今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。 |
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【調査概要】 |
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・調査日:2025年8月7日 |
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・調査機関(調査主体):サークルアップ運営(株式会社RECCOO) |
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・調査対象:現役大学生 |
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・有効回答数(サンプル数):300人 |
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・調査方法:サークルアップのアンケートオファー |
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