株式会社秀和システム新社(東京都千代田区・代表取締役 津島憲豪)は、2025年11月27日、新刊『今がチャンス!新築区分マンション投資のすすめ』を発刊します。
近年、都市部を中心に不動産価格の上昇が続いています。それに伴って、不動産投資の在り方も変わってきました。
従来、不動産投資は「不動産は中古になれば値下がりする」ということを前提に、家賃収入による利益を狙う手法が中心でした。そのため、物件購入価格に対する1年間の家賃収入の割合を示す「利回り」が重視され、価格の安い築古物件が注目されてきました。
しかし、現在は、中古物件が新築時の価格より高い値段で売却でき、大きな売却益を狙える時代となっています。それによって、不動産投資における物件選びの基準も変わってきました。
具体的には、「どれだけ値上がりしそうか」を重視して、新築物件を狙う時代となったのです。
 
本書は、そうした時代に即した新しい手法の中でも、特に不動産投資初心者にお勧めの「新築区分マンション投資」のノウハウを解説した書籍となります。
本書でお勧めするのは「新築区分マンションを5年間保有して、賃貸収入+売却益で1000万円の利益を得る」方法です。
新築物件が投資対象ですので、築古物件のように予想外の修繕費用などが発生することはありません。入居者が付きやすいというメリットもあります。
また、不動産譲渡所得税が安くなる5年を目安に売却することで、設備の劣化も避けられ、何十年もの投資ローンに悩まされることもなくなります。
 
本書の著者は、ごく普通のサラリーマンでありながら、この新築区分マンション投資で1億円以上を稼ぎだしました。リタイア後の今も、首都圏の新築マンション3戸に投資して7000万円以上の含み益を得ています。
本書では、そんな著者が実践で身に付けた新築区分マンション投資の全ノウハウを公開します。
 
不動産投資に興味がある方はもちろん、「これ以上昇格しそうにない」「給料が頭打ちになりそうだ」と感じて資産運用を検討しているサラリーマンや主婦の方にもおすすめの一冊となります。
【本書の内容】
第1章 いかにして私は「新築区分マンション投資」に辿り着いたのか
第2章 あなたに「新築区分マンション投資」ができるか確認する方法
第3章 売却益も家賃収入も期待できる「投資向きの部屋」の探し方
第4章 良い部屋を見極める「モデルルーム・物件見学」の進め方
第5章 「投資ローン」の上手な借り方と「売買契約」の進め方
第6章 迅速なスタートを切るために「引き渡し」までにやるべきこと
第7章 手間をかけずに家賃収入を得るための「賃貸経営」のノウハウ
第8章 1円でも高く売り1円でも経費を抑える「売却益」の捻出方法
第9章 ゼロからサラリーマン大家になるための「最短ルート勉強法」
【著者プロフィール】
中島要(ナカシマ・カナメ
◎1962年生まれ。山口県出身。
◎大学卒業後38年間、東京にある大手食品会社に勤務。45歳の時に地元山口県で、旧知の不動産会社から中古1棟マンションを勧められて購入した反省から、新築区分マンション投資に着手。不動産業界経験も資格もないサラリーマンながら、すべての物件で利益を出し、売却益と家賃収入で1億円以上を手にした経験から「新築区分マンション投資はこうしたらうまくいく」というノウハウを、多くのサラリーマンに伝えていきたいと考えている。現在、都内に自宅タワーマンション1戸の他に首都圏に投資用マンション3戸を保有し、7千万円以上の含み益があり、時価総額は2.5億円を超えている。
◎60歳で定年退職後、61歳の時に、不動産売買仲介手数料の高さに疑問を持ち、「不動産売買の仲介手数料を安価なものにする」という大義名分を掲げ「仲介手数料半額不動産屋紹介所」を開業し、代表を務めている。
 
■書籍概要
書名 今がチャンス!新築区分マンション投資のすすめ
著者 中島要
定価 1,760円(税込)
発売日 2025年11月27日(木)
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4798076244/
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/18438364/
※全国書店、ネット書店でお買い求めいただけます