Epic Games(本社:アメリカ合衆国、CEO:Tim Sweeney)は、本日開催されたUnity の Unite カンファレンスにおいて、Epic Games の CEO 兼創設者である Tim Sweeney が、Unity の社長兼 CEO である Matt Bromberg氏と共にステージに登壇し、Unityの開発者が自分たちのゲームをFortniteに持ち込めるようになること、そしてUnityの拡張されたコマースプラットフォームがUnreal Engineに導入されることを発表しました。
デベロッパーは、全世界で 5 億以上の登録済みアカウントを誇る世界で最大規模のゲーム エコシステムの 1 つであるフォートナイトで Unity のゲームを公開できるようになり、またフォートナイト クリエイター エコノミーに参加できるようになります。

Unity の毎年恒例のデベロッパー カンファレンスである Unite では、Unity のクロスプラットフォーム コマース プラットフォームで Unreal Engine のサポートを提供することも本日発表されました。これにより、Unreal のデベロッパーには、PC、モバイル、ウェブの全体でデジタル カタログや決済プロバイダーからウェブ ショップに至るまで、すべてを管理する選択肢がより多く提供されることとなります。デベロッパーは、来年前半にリリースされる予定の Unreal Engine で価格設定、プロモーション、ライブ運用を管理できるようになります。
「Epic Games と協力し、世界中のゲーム デベロッパーにより多くの機会を提供できることを嬉しく思います。選択肢とオープンなシステムは、ゲーム エコシステムに属する全員に成長をもたらします」と、Unity の社長兼 CEO である Matt Bromberg 氏は語りました。

また、Epic Games の創設者兼 CEO である Tim Sweeney は「初期のウェブと同様に、相互運用可能かつ公正な方法でオープンなメタバースを構築するため、企業は共に取り組む必要があると私たちは考えています。Unity とともに取り組むことで、デベロッパーが楽しいゲームを開発し、より大きな規模のオーディエンスにリーチし、成功を見出せるよう支援します」と話しました。

このパートナーシップと製品化の時期の詳細については、来年に発表される予定です。
 
ステージ上での発表のアーカイブ、そして Unreal Engine ブログでご覧いただける共同発表全文は上記リンクよりご覧ください。
 
◆Unreal Engineについて
Epic GamesのUnreal Engineは、世界で最もオープンで高度なリアルタイム3D制作ツールです。ゲーム、映画、テレビ、建築、自動車、製造、ライブイベント、シミュレーションなど、さまざまな業界のクリエイターが、最先端のコンテンツ、インタラクティブな体験、没入型の仮想世界を実現するためにUnrealを選択しています。@UnrealEngineをフォローし、Unrealをunrealengine.comから無料でダウンロードしましょう。 
 
◆Epic Gamesについて
 Epic Gamesは、1991年にCEOのティム・スウィーニーによって設立されたアメリカの会社です。 ノースカロライナ州ケーリー市に本社を置き、世界各地に50以上のオフィスを構えています。 現在、Epicはインタラクティブ・エンターテインメントを牽引し、3Dエンジンテクノロジーを提供する企業です。 Epicは世界最大級のゲームのひとつ『フォートナイト』を運営しており、『フォートナイト』、『Fall Guys』、『ロケットリーグ』、Epic Games Storeにおいて、60億を超えるフレンド接続数を持つ8億以上のアカウントを有しています。
また、Epicは世界有数のゲームの原動力となるUnreal Engineを開発し、映画、テレビ、建築、自動車、製造、シミュレーションなどの業界でも採用されています。 Epicは、Unreal Engine、Epic Games Store、Epic Online Servicesを通じて、開発者やクリエイターがゲームやその他のコンテンツを構築、配信、運営するためのエンドツーエンドのデジタルエコシステムを提供しています。