自然から、科学から、そして未来から。MATCHA NOVA 誕生。
スペースシードホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木健吾)および、マレーシアを拠点とするJAT LIFE Sdn. Bhd.(本社:マレーシア、セランゴール州、代表 Nik Juzailah Juhari、以下「JAT LIFE」)は、「抹茶を使わない新しいグリーンラテ」の開発と普及をMATCHA NOVAプロジェクトと命名して共同開発し、グローバル展開を開始することを発表いたします。
プロジェクト MATCHA NOVAとは 
MATCHA NOVAは、「抹茶の次」を目指すウェルネスドリンクプロジェクトとして、マレーシア市場に投入することを目指して誕生しました。そのコンセプトは、“Beyond Matcha”としています。
 
日本の伝統的な発酵技術である米麹(Rice Koji)と、沖縄・石垣島産のクロレラ(Yaeyama Chlorella)を主成分とし、精製糖を一切使用せずに設計しています。主成分として使用している米麹とクロレラの両素材は臨床研究でも、抗酸化作用や免疫調整機能、血糖値上昇の抑制などが示唆されており、マレーシアにおける生活習慣病課題への解決策として提案していく予定です。 
試作に用いた ORYZAE | 米麹ソース
試作に用いたヤエヤマクロレラ(Yaeyama Chlorella)
オリゼの監修による味とサイエンスの融合 
本開発の試作は、日本の発酵技術を有する株式会社オリゼ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小泉泰英)による監修のもと実施されました。オリゼが培ってきた「麹」とスペースシードホールディングスが推進する「ロンジェビティ」のサイエンス分野の知見を統合し、「身体に優しい“飲む発酵科学”」の実現を目指して設計されています。 
ネクストステップ:世界の人々に提供
MATCHA NOVAプロジェクトは、2026年よりアジア・欧州・中東圏に展開することを検討しています。それぞれの国と地域の食文化に寄り添いながら、「抹茶を超えるグリーンラテ」という新しいカテゴリーの創出を通じて、世界のウェルネス市場における日本発・発酵科学の可能性を問いかけていく予定です。
(参考)糖尿病と長寿との関係
マレーシアにおいて糖尿病は深刻な健康課題であり、世界保健機関(WHO)は今後その発症率が大幅に増加すると予測しています。糖尿病は心血管疾患、腎不全、視力障害など多くの合併症を引き起こし、寿命の短縮や生活の質の低下に直結します。従来の治療に加え、革新的かつ持続的な解決策が求められています。
 
スペースシードホールディングスとJAT LIFEは提携して、予防医療と科学的根拠に基づく介入に重点を置き、糖尿病の根本原因にアプローチする新たな製品開発を目指すものです。これにより、糖尿病をはじめとする慢性疾患の管理を通じて健康寿命を延伸し、「長寿社会」の実現に貢献してまいります。マレーシアでの取り組みは、主要な健康課題の克服が長寿ビジョンの実現につながるモデルケースとなる可能性があると考えています。
スペースシードホールディングス代表(Dr. Kengo)のコメント
スペースシードホールディングスは日本において「Fermentation and Longevity Fund」プログラムを立ち上げ、先進的な発酵技術と長寿研究を融合させたソリューション創出を推進しています。この枠組みを通じて、マレーシアへの追加投資の機会も検討しており、糖尿病対策をはじめとする健康課題への取り組みを強化し、ASEAN地域ひいてはグローバルに長寿社会のビジョンを広げてまいります。
会社概要
JAT LIFE Sdn. Bhd.
 設立:2024年(マレーシア、セランゴール州)
 事業内容:パーソナルケア製品・サプリメントの製造、食品・化粧品関連の卸売・小売
 
スペースシードホールディングス株式会社
 設立:2024年(日本・東京都港区)
 事業内容:発酵技術を活かした長寿関連製品・サービスの開発、バイオテック事業、食品・健康分野における研究開発
https://ss-hd.co.jp/