| フラーが「ドラッグストア・調剤薬局アプリ市場調査レポート2025」を公開 |
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| フラー株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長:山崎将司、以下「フラー」)は、アプリ市場分析サービス「App Ape(アップ・エイプ)」で蓄積するデータをもとに、ドラッグストア・調剤薬局アプリの動向や特徴をまとめた「ドラッグストア・調剤薬局アプリ市場調査レポート2025」を公開しました。 | |||
| 本レポートでは、市場の概況、性年代別の利用傾向、時間帯別の利用動向、地域ごとの特徴、主要アプリの紹介など、多角的な視点からドラッグストア・調剤薬局アプリ市場を分析。購買・調剤・服薬管理を支えるデジタル活用の実態を可視化しています。ドラッグストア業界や薬局チェーン、ヘルスケア関連事業者のマーケティング戦略立案に役立つ内容です。ぜひご覧ください。 | |||
| ▼「ドラッグストア・調剤薬局アプリ市場調査レポート2025」をダウンロード | |||
| https://ja.appa.pe/reports/drugstore-pharmacy-appmarketreport-2025 | |||
| 調査概要 | |||
| 調査方法: | |||
| フラーが提供するアプリ市場分析サービス「App Ape」による分析。国内約40万台のAndroid端末から収集したサンプルデータのうち、一定の条件を満たしたものを抽出・分析。 | |||
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調査対象アプリ: |
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| 2025年8月時点でMAU500以上のAndroidアプリのうち、以下のいずれかの条件を満たすものを「ドラッグストア・調剤薬局アプリ」と定義。 | |||
| ・Google Playのカテゴリ「健康&フィットネス」「ライフスタイル」「医療」「ショッピング」に属し、説明文に「ドラッグ」「薬局」「お薬手帳」などの語を含むアプリ | |||
| ・ドラッグストアや調剤薬局、またはそれらを運営する企業の公式アプリと判断されたもの | |||
| 調査期間: | |||
| 2025年8月 | |||
| 「ドラッグストア・調剤薬局アプリ市場調査レポート2025」の一部をご紹介 | |||
| 1. 市場の概況 | |||
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| ドラッグストア・調剤薬局アプリは、79個確認されました。Google Playで★4以上の評価を得ているアプリは16個と、一定数の高評価アプリが存在します。 | |||
| 1ヶ月あたりの利用個数は0.6個、平均利用時間は10分で、1日あたりでは0.1個・2.6分となりました。特定の目的かつ限定的な利用であることもあり、全カテゴリ平均(利用個数50.9個、利用時間121.6分)に比べ利用頻度・利用時間ともに低い傾向が見られます。 | |||
| 2. 性年代別の特徴 | |||
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| スマホユーザー全体の性年代別構成と比較すると、ドラッグストア・調剤薬局アプリは40代以上の女性の利用が多い傾向にあります。 10代・20代の利用は相対的に少なく、若年層よりも中高年層を中心に利用が広がっています。 | |||
| 3. 利用時間帯分析 | |||
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| ドラッグストア・調剤薬局アプリの時間帯別利用率を見ると、全世代で朝6~8時台から上昇し始め、10時から12時にかけてピークを迎えます。60代以上は午前の利用が特に高く、18時以降に一気に利用が減少しています。 | |||
| 4. カオスマップ分析 | |||
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MAU上位77アプリを機能別に下記の3つのグループに分類しました。 ・ポイントカードなど店舗向けアプリ ・お薬手帳・処方せん送信アプリ ・オンライン診療・服薬指導アプリ 買い物から服薬管理までを支援する多様なサービスが並びました。 |
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| 5. 地域別の特徴 | |||
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| ドラッグストア・調剤薬局アプリ利用者数を都道府県別に見ると、「マツキヨココカラ公式アプリ」が複数地域で上位に入っており、全国的に広く利用されていることが分かります。 「スギ薬局」や「ツルハドラッグ」など、地域密着型チェーンの公式アプリが各エリアで上位にランクイン。 福岡では「コスモス公式アプリ」や「ドラモリ公式アプリ」、沖縄では「ドラッグイレブン公式アプリ」など地場企業のアプリの存在感が目立ちます。 | |||
| 6. アプリ評価分析 | |||
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| アプリ全体とドラッグストア・調剤薬局アプリの評価分布を比較すると、ドラッグストア・調剤薬局アプリは3.0以上3.5未満の割合が28.6%と最も高く、全体平均よりも中間評価層が多いことが分かります。一方で4.0以上の高評価割合は20.8%にとどまり、アプリ全体(51.6%)よりも低い傾向が見られました。 | |||
| レポート目次 | |||
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| 1章:ドラッグストア・調剤薬局アプリ市場の概況 | |||
| 2章:ドラッグストア・調剤薬局アプリ性年代別分析 | |||
| 3章:ドラッグストア・調剤薬局アプリ利用時間帯分析 | |||
| 4章:ドラッグストア・調剤薬局アプリカオスマップ | |||
| 5章:ドラッグストア・調剤薬局アプリ都道府県別分析 | |||
| 6章:ドラッグストア・調剤薬局アプリ評価分析 | |||
| 7章:ドラッグストア・調剤薬局アプリ主要アプリの紹介 | |||
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▼レポートのダウンロードはこちら |
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| https://ja.appa.pe/reports/drugstore-pharmacy-appmarketreport-2025 | |||
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| App Apeについて | |||
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フラーが提供するApp Ape(アップ・エイプ)は、スマホアプリの実利用データをもとに、アプリのユーザー動向に関するデータを提供するアプリ市場分析サービスです。 |
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テレビにおける視聴率情報のスマホ版のような位置付けで、アプリが「いつ・誰に・どのくらい」使われているかといったデータをご覧いただけます。 |
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アプリのユーザー動向のデータに加え、アプリストア情報やユーザーの属性情報など横断的なデータを提供しており、市場・競合調査を始めとするアプリの企画・マーケティングに幅広くご利用いただけます。 |
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アプリ開発会社や広告代理店・金融機関など、アプリに関わる様々なビジネスパーソンにご活用いただいており、これまでに500社以上の企業様にご利用いただいています。 |
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App Ape公式サイト |
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| https://ja.appa.pe/ | |||
| フラーについて | |||
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フラーは「ヒトに寄り添うデジタルを、みんなの手元に。」をミッションに掲げ、フラーが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を行う「デジタルパートナー事業」を積極的に展開しています。 |
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新規・既存事業の戦略構築からプロダクト開発・グロースまで“ワンチーム”で伴走。「デジタル領域全般で頼られる存在」として顧客に寄り添い、課題解決や事業成長に貢献しています。 |
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柏の葉本社と新潟本社の二本社体制で、それぞれの地方の特長を最大限に活かした経営により、中長期的な成長を目指しています。 |
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ご参考:フラー公式サイト・デジタルパートナー事業について |
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| https://www.fuller-inc.com/business | |||
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会社名:フラー株式会社 |
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| 所在地: | |||
| 【柏の葉本社】千葉県柏市若柴178番地4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL | |||
| 【新潟本社】新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 NINNO | |||
| 代表者:代表取締役社長 山崎 将司 | |||
| 設立日:2011年11月15日 | |||
| 事業内容:デジタルパートナー事業 | |||
| 上場証券取引所:東京証券取引所 グロース市場(証券コード:387A) | |||
| URL:https://www.fuller-inc.com/ | |||
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| 本件お問い合わせ先:広報担当・日影 pr@fuller.co.jp | |||